ばれろんNEWS

2019年6月29日 コラム

【札幌で買取】大学の教科書はまとめ売りできるの?

「大学の教科書って売れるの?」
「まとめて売った方が高いのかな?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
教科書や本を売る際によく悩まれるのが「まとめ売りした方が高く売れるのか?」ということではないでしょうか。
そこで今回は、札幌で教科書の売却をお考えの方に向けて、「まとめ売り方が高く売れる?」という疑問にお答えします。

まとめ売り

教科書のまとめ売りは、高価買取するための効果的な方法でしょうか?
大学や塾などで使用していた教科書のまとめ売りに関して、知っておきたい考え方があります!

教科書は売れる

まず教科書買取の前提として、
「あまりにも表紙の状態が良くない教科書」
「マーカーしている箇所がたくさんある」
これらの場合、買取自体を行わない可能性があります。
しかし、大学の教科書・参考書は、大学以外でも使用されることも多く、需要が見込まれるため、教科書買取は可能なのです!

教科書をまとめ売り

コミックは、まとめ売りすれば高価買取になることが多いです。
教科書は基本的に、一冊単体で売ることの方が多いため、高く売ることが難しい傾向にあります。

教科書を高価買取するポイントを紹介します!
・まとめ売り
・教科書や参考書はシリーズでそろえる

教科書を高く売るポイントとしては、
「まとめて売る・シリーズで売る」ことです。
業者によっては一冊の買取もできない場合、本の処分を行っていないところもあります。
持って行ったのにも関わらず、持って帰るなんてことのないようにするには、「まとめ売り」することをおすすめします。

売れる教科書の傾向

教科書をまとめ売りするときに知っておきたい「高価買取のポイント」を紹介します。

状態が悪くない

教科書・参考書はきれいに使用することを心がけましょう。
状態がきれいでも査定金額が増すことはありません。
逆に、状態は悪くなれば、悪くなるほど、買取されることはなくなります。

発売時期

教科書・参考書の状態はもちろん注意すべき点です。
その他にも「発売時期が間近である」ことは、教科書を売るうえでは、重要なポイントになります。

まとめ売りの方法!

まとめ売りを検討されている方がよく悩まれるのが、「教科書が大量にあるから、店舗に持っていくのは厳しい!」ということではないでしょうか?
現在、買取を出張してくれる業者もいます。
その場で査定する場合や、持ち帰って査定する業者もいます。

「その場査定」のメリットは、
・重い教科書を持って行かなくてよい!
・その場で買取査定が可能!

「持ち帰り査定」のメリットは、何と言っても「時短」です!
忙しい方にとっては、空いてる時間に段ボールに詰めておいて、渡すだけなので簡単!

まとめ

今回は、大学で使用していた教科書を売ろう!とお考えの方に向けて、「まとめ売りの方が高く売れるのか?」という疑問にお答えしました。
査定の基準は業者ごとに異なるので、必ずしも正確ではないですが、そのような傾向があるということも覚えておくと良いのでしょう。
また、まとめ売りができるのは店舗だけではないこともご紹介しました!
今回紹介した記事を参考に教科書のまとめ売りを検討してみてください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3