ばれろんNEWS

2021年6月05日 コラム

書き込みをしている教科書を買取りに出す際のポイントとは?

「書き込んでしまっている教科書は買い取ってもらえるのだろうか」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
教科書の買取はさまざまなところで行われていますが、書き込んでいても大丈夫なのか心配ですよね。
そこで今回は書き込みをしている教科書を買取りに出す際のポイントをご紹介します。

 

教科書を買取りに出す際のポイント

書き込みがある教科書を売却することは可能です。
ただ、いくつか気を付けておきたいポイントがあるためここでご紹介します。

まず、過度な書き込みがある場合です。
一般的に、書き込みがある場合でも売ることは可能ですが、過度な書き込みがある場合は買取りが拒否される可能性があります。

では、どのような状態であれば買取りに出せるのかというと、原本の情報が損なわれていない場合です。
書き込みがあったとしても、本に書いてある情報が問題なく読み取れる場合は、買取りに出せる可能性が高いでしょう。
一方で、文章が塗りつぶされていたり、読み取れないようになっていたりすると買取りを拒否される場合があります。
これらの基準で、ご自身が持っている教科書が買取りに出せるかを判断してみましょう。

次に、医学書のような専門性の高い教科書を売る場合です。
参考書や教科書といってもさまざまな種類の本が存在しますよね。
中でも医学書のような専門性が高い教科書は高値で売れる可能性があるため、積極的に買取を依頼してみることをおすすめします。

以上が教科書を買取りに出す際のポイントになります。

 

教科書を高く買い取ってもらうためのコツ

前項では、教科書を買取りに出す際のポイントについてご紹介しました。
ここからはそれらの教科書をなるべく高く買い取ってもらうためのポイントについてご紹介します。

まず、可能な限りきれいに使うことが挙げられます。
先ほどご紹介したように、教科書に過度な書き込みがある場合は買取りに出せないことがあります。
そのため、消せる書き込みは事前にきれいにしておくことをおすすめします。

また、教科書が濡れていたり、汚れていたりする場合も買取りに出せないことがあります。
そのため、買取りに出す予定のある教科書はきれいに使うようにしておきましょう。

次に、なるべく早く買取りに出すことが挙げられます。
教科書は数年おきに改訂されるものが多く存在します。
そのため、使わなくなってから数年後に買取りにだしてしまうと、その教科書は古くなり使われないものになってしまう恐れがあります。
そうなってしまうと、価値が下がり買取価格も低くなってしまう可能性があるため注意しておきましょう。

最後に、参考書も一緒に買取りに出すことが挙げられます。
教科書に関連する参考書があれば、教科書の価値が高まりますよね。
そのため、関連する参考書や付属冊子などがあればまとめて買取りに出すようにしましょう。

以上が教科書を高く買い取ってもらうためのコツになります。

 

買取価格の決め方

先ほどは、教科書をできるだけ高値で売るためのコツをお伝えしました。
では、買取価格は一体どのようにして決められているか気になりますよね。
そこで、ここでは買取価格を決める条件について詳しくご紹介します。

1つ目に挙げられるのは年数です。
一般的に発行年数が古ければ古いほど価格は安くなってしまいます。
この傾向は、過去によく売れていてあまり珍しくない本でよく見られます。
教科書も古くなってしまうと使われることが少なくなるため、価格が低くなってしまうことが多いです。

2つ目はジャンルです。
教科書の中でも、ジャンルはさまざまですよね。

具体例としては、受験向けの参考書、検定や資格系の参考書、医学書のような専門書、子ども向けの児童書のようなものがあります。
これらの中でも、医学書のような専門書は珍しく価値が高いため、価格が高くなりやすい傾向があります。
その他の教科書であっても、需要の高いものであれば高く売れる傾向があります。

次に、保存状態です。
何度かご紹介したように過度な書き込みがある本は買取りを拒否されてしまう可能性があります。
その他にも、汚れや表紙に傷などがあり、保存状態が悪いものは価格が下がってしまいます。

最後に、プレミアム度が挙げられます。
現在あまり市場に出回っておらず、需要の高い本は非常に価値が高いです。
そのため、このような本は高額で買取してもらえる可能性があります。

以上が買取価格を決める条件になります。
ご自身の本が買取に出せるかどうか、どのくらいの価格になりそうかといったことを考える際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

今回は、書き込みをしている教科書を買取りに出す際のポイントをご紹介しました。
書き込んでしまっている教科書を買取りに出す際はぜひご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。
当社においては出張での本の買取りを行っております。
本の買取りをしてほしいとお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3