ばれろんNEWS

2019年7月03日 コラム

札幌で大学教科書の買取|きれいじゃない教科書は売れるの?

「大学で使っていた教科書は買取できるの?」
「きれいじゃない教科書でも買取は可能?」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、札幌市で教科書の買取をお考えの方に向けて、教科書買取についてお話しします。

きれいじゃないと売れない!?

教科書の買取は「きれいじゃないと売ることはできないのでしょうか?
実はこれ、「どこに買取をお願いするか」ということがとても重要なんです!

店舗で買取

店舗買取は、自分の好きなタイミングで売れますし、その場で現金を受け取ることができるのでいいですよね。
しかし、「店頭」で買取を得意としている古本屋は、教科書買取に関して以下の傾向があります。

①マンガや小説などの人気本
②まとめての買取が可能
③状態が良い

「人気がある」
「全巻そろっている」
ことが重要だと分かります。
そのため、教科書を店舗買取する場合、①と②が当てはまらないことが多いです。

状態

③の「状態の良さ」に関して言えば、きれいじゃない教科書は買取が可能なのでしょうか?
買取可能かどうかは、店舗におけるその教科書の在庫数に大きく関係しています。

・高額な買取にはならないが「まとめ売り」すれば買取が可能
・汚れがとてもひどい場合などは買取不可能

一概にいうことはできませんが、汚れや書き込みによる「きれいじゃない本・教科書」の買取は可能です。

汚れ・書き込み

大きな破れ、過度なヤケ、濡れている本などは、買取できる見込みは極めて低くなるでしょう。
多少の汚れや書き込みであれば、きれいに汚れを除去してから買取すると良いでしょう。

状態

きれいじゃない教科書の買取は、査定金額が下がるだけでなく、最悪の場合、買取不可である可能性も考えられます。
そのため、きれいな状態を保つように教科書を扱いましょう。
業者が教科書を買取する際にみるポイントがいくつかあります。

・表紙に名前の記載がないこと
・内容に書き込みがないこと

表紙

教科書の場合、名前の記載があることがとても多いです。
最悪の場合、個人情報の観点から「買取不可能」な場合があります。

内容

教科書買取の場合、1ページごとに詳しく見ることはないですが、教科書なのである程度内容に「書き込み」があるのではないかと考えます。
「きれいじゃないから教科書の買取は無理かも」と考えてしまうかもしれません。
業者によっては買取するかもしれませんが、買取しない可能性もあるので、鉛筆などの書き込みは消した方が良いでしょう。
CDやDVDの内容物も欠けていると査定金額が下がる理由になりますので、全部準備してから買取してもらいましょう。

まとめ

今回は、大学の教科書買取に関してお悩みの方に向けて「きれいじゃない教科書は売れないのか」という疑問にお答えしました。
この記事を参考に、教科書買取をお考え下さい。
当社では、札幌を中心とした北海道全域で古本の出張買取サービスを専門にしています。
古本買取のことなら何でもお任せください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3