「出張買取の注意点を知りたい。」
「出張料や手数料は必要?」
出張買取をご検討中の方で、このように注意点やかかる費用について気になる方は多いかと思われます。
家に本が溢れかえっていて、読まない本を整理したいときや、遺品整理のために本を売りたいときに、古本買取を利用される方が増えてきています。
古本買取は、楽に買い取ってくれるシステムが整っていて、活用しやすいです。
一方で、はじめてご利用される方の中には、注意点がないのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、出張買取される際に知っておくとよい注意点をご紹介します。
この記事をご覧の方には、古本買取に関してある程度ご存知の方もいらっしゃると思いますので簡単にだけ触れておきます。
古本買取とは、その名の通り、不要になった古本を業者に査定してもらって、本に相当する金額をいただく買取システムです。
そして、古本買取には3つの方法があります。
持込買取と宅配買取と出張買取です。
持込買取は、店舗に持って行き、査定してもらう方法ですが、本が多ければ多いほど、持ち運びが負担となってきます。
宅配買取は、買い取って欲しい古本を段ボールに詰め、宅配業者に運んでもらい後日査定金額を振り込んでもらう方法です。
持ち運びを委託できるので、その点においては便利です。
しかし、段ボールに詰めておく必要があるので、買取できる本かそうでない本かをご自身で判断することが難しい場合があります。
また、段ボールに詰めることが手間だと感じる方もいらっしゃるでしょう。
持ち運びと買取してもらう本の整理に関して言うと最もおすすめなのが、最後の出張買取です。
出張買取は、店舗の人が、自宅まで来てくれて、その場で査定してくれます。
本の量にもよりますが、その場で査定金額のお支払いが完了することもあります。
しかし、一見便利に見える出張買取でも、注意しておく点がいくつかありますので、説明していきますね。
出張買取をご利用される前の知っておくとよい注意点は大きく分けて5つあります。
出張買取は、自宅に店舗の査定員が訪問し、自宅で査定してくれるシステムです。
自宅で査定するということは、自宅に見知らぬ人が来るということです。
もしかしたら、見ず知らずの人が自宅に上がることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、自宅に上がることを事前に把握していると、いきなり上がられて困るということを回避できます。
自宅での査定と買取になりますので、長時間とまではいきませんが、ある程度の時間は拘束されます。
終日お仕事をされていらっしゃる方や、決まった時間に家で待機できるか不明という方は、時間が取れる日が把握できてからのご利用にされるといいでしょう。
また、買取をスムーズに行うため、買取申込する際に、本の内容や量、状態を事前に伝えておくか、段ボールに初めから詰めておくとスムーズかもしれません。
出張買取は、その場で査定金額を判断してくれますよね。
この金額にもし納得ができない場合、やっぱやめますと言いにくい方は多いのではないでしょうか。
古本の数が多ければ多いほど、ある程度の時間をかけて査定をしてくれますので、査定に納得できないときに、なかなか面と向かって言いにくい可能性もあります。
キャンセルしたいときの、勇気も必要かもしれません。
出張料やキャンセル料、手数料を心配される方は多いかと思いますが、ご安心ください。
ほとんどの買取業者は、無料で行ってくれます。
余分な費用がかかることなく、買い取ってくれますので、節約にもつながりますよね。
取引の際に必要なのが、本人確認書類です。
運転免許証やパスポートなどの顔写真付きの身分証明書か、6か月以内の公共料金等の領収書が必要です。
また、未成年の方は基本的に、青少年育成条例によって取引が規制されています。
しかし、保護者の同意があれば取引可能となる場合もありますので、一度ご相談してみてください。
以上、出張買取される際に知っておくとよい注意点をいくつかご紹介してきました。
古本買取の中でも出張買取は、店舗の人が自宅まで来てくれてその場で査定し買い取ってくれるので、非常に便利です。
また、自宅に見ず知らずの人が上がることを知っておくことや、事前に買い取ってもらいたい本を伝達しておくことで買取をスムーズに行えます。
当社は、北海道全域対応の出張買取サービスを提供しており、古本査定のプロが1冊1冊丁寧に査定してくれます。
また、全国の古書店にネットワークが確立されており、最新の古本相場に精通します。
そのため、査定を的確にしてくれるので、高価買取が期待できます。
札幌にお住まいの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。