「家にあるたくさんの本を売って処理したいけれど、大変そう」
「本が邪魔で困っているけれど、自分で段ボールに本を詰めて古本買取に出すのは面倒くさい」
そのようにお困りの方はいませんか?
昔は本をたくさん集めていたものの、今ではそこまで読まなくなったり、亡くなった家族が本好きだったりすると、その本の置き場に困りますよね。
膨大な量の本を自分で処理するのは至難の業です。
そこでおすすめなのが、本を出張での古本買取に出す方法です。
出張買取の仕組みは、実はその手軽さから近年人気を集めています。
今回の記事では、そんな出張での古本買取について詳しくご紹介します。
そもそも、不要な本を古本買取に出すにはいくつかの方法があります。
古本を売りに行くと聞いて多くの人が思い浮かべるのは、店頭に本を持ち込む方法ではないでしょうか。
店頭に本を持ち込む方法では、カウンターに本を持ち込み、査定を受けたのちに本を売るかどうか決めます。
近所に古本屋がある場合、最も手軽な方法でしょう。
しかし、古本屋が遠い場合や持ち込みたい本の量が多い場合には難しい方法です。
古本屋が家の近くにないという方には、宅配での買取という方法もあります。
本を梱包して宅配することで、業者が査定を行ってくれます。
本がたくさんある場合には向きませんが、ある程度の冊数の本を手軽に売りたい場合にはおすすめできます。
古本買取業者の中には、出張での買取を行っている会社もあります。
電話で大まかに売ろうとしている本の内容を話し、日程を調整するだけで簡単に本を買取してもらえます。
上で紹介した手段の中でも特におすすめできるのが、出張での古本買取です。
では、なぜ出張で本を買取に来てもらうのが最もおすすめなのでしょうか。
そのメリットやデメリットから詳しく紹介します。
出張での買取には、多くのメリットがあります。
・業者が出向いてくれる
出張買取の最大のメリットはこの点です。
宅配で本を送ったり、直接店頭に本を持ち込んだりするのは本の数が多ければ多いほど大変です。
そのため、そのような方にとっては、家まで直接来てくれる業者は非常に助かるのです。
・移動のための負担がかからない
車や公共交通機関を利用して古本屋に行く場合、その分のガソリン代や交通費がかかってしまいます。
出張での買取であれば、そのような負担は増えません。
・その場で現金にできる
出張で古本買取を行えば、家に居ながらにして現金を手に入れられる可能性があります。
買取額が高い場合、まれにその場で払えないこともありますが、基本的にはすぐに古本を現金に換えられます。
・貴重な本へのダメージが少ない
古本屋に持ち込もうとして本を落としてしまったり、傷つけてしまったりするのはよくあることです。
段ボールに詰めたり、運搬したりする最中に本の状態を悪化させてしまうケースも多いようです。
出張での古本買取であれば、自分で本を運搬して査定してもらう訳ではないため、比較的本を傷つけてしまうリスクが低いです。
・家に知らない人を家に入れるかもしれない
出張買取を渋っている人が心配なのは、この点ではないでしょうか。
「家に知らない人を入れるのは少しためらってしまう…」
という方は一定数います。
・査定後、売らないという選択肢を選びづらい
「家までわざわざ車を出して査定しに来てくれたのに、もし売ろうと思えなかったらどうしよう…」
と心配している方もいます。
確かに、遠方から来てもらった業者に査定だけしてもらって帰らせるというのは少し気が引けるかもしれません。
実は、上で紹介したようなデメリットはすべて対策できます。
まず一つ目の「知らない人を家に入れたくない」という問題についてです。
多くの出張買取を行っている業者では、買取場所の指定ができます。
家の中に業者を入れたくない場合、事前に打ち合わせをして玄関先や庭先に本を置いておけば、問題なく査定してもらえます。
ただし、保管の状態にはくれぐれも気をつけるようにしましょう。
2つ目の「キャンセルしづらい」という問題への対策で重要なのは、業者選びです。
業者によっては、まれにキャンセルしようとすると強引に売らせようとする可能性もあります。
事前に口コミやウェブサイトで調べ、安心して任せられる業者を探しましょう。
今回の記事では、古本買取の方法や出張での古本買取がおすすめできる理由について詳しく紹介しました。
今まで面倒に思ってなかなか踏み切れなかった人も、意外と古本買取のハードルは高くないと気づけたのではないでしょうか。
不要な本を一気に片付けて、お部屋をすっきりとさせましょう。
札幌で古本買取を行っている業者をお探しの方はいませんか?
当社では、持ち込み、宅配、出張での古本買取を行っております。
分からないことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。