ばれろんNEWS

2019年7月25日 コラム

【札幌在住の方へ】古本買取における悪徳業者の見分け方とは?

「古本を買い取ってもらいたいけど、失敗したくない…」
「古本買取で失敗しない業者の選び方を教えてほしい」
とお考えの方はいらっしゃいませんか。
家にある古本を処理する際に、古本買取業者に本を売ろうと考える方も多いと思います。
そんな中、買取業界では多くの悪徳業者が存在するため、業者選びは慎重に行う必要があります。
しかし、初めて古本買取を検討する方は、良い業者の選び方はわからないですよね。
そこで今回は、古本買取を考えている方に向けて、優良業者の選び方を解説していきます。

 

古本買取における悪徳業者の見分け方

古本買取の相場を知る

悪徳業者に騙されない方法は、古本買取の相場を知ることが有効です。
相場を知るコツは、少し面倒ですが、複数社に査定を依頼するのが良いでしょう。
もし、複数社の中で1社でもダントツで安い査定額を提示するのであれば、悪徳業者の危険性もあります。

 

ホームページで評判・実績を確認する

また、ホームページやインターネットなどでお客様の生の声を確認する方法もおすすめです。
そもそもホームページがない場合や、インターネットで悪い評判が上がっている場合は悪徳業者の危険性が高いです。

 

良い業者の選び方

買取契約書に注意事項が載っているか確認する

買取においては、注意事項・買取金額・支払い方法の記載がされているかしっかり確認しましょう。
ちなみに古本買取では、クーリングオフは適応されません。
そのため、一度売ってしまうと、戻すことはできません。

 

売る本のジャンルによってお店を変える

実はその古本買取店によって、強みとなる本は異なります。
例えば、漫画はA店、専門書はB店、歴史書はC店といったように、お店ごとに高価買取ができる本のジャンルは異なります。
そのため、自分が売りたいジャンルの本に強い中古買取店を調べてから、選ぶようにすると比較的高い値段で買い取ってもらうことができます。

 

まとめ

今回は古本買取における悪徳業者の見分け方・いい業者の選び方を紹介しました。
悪徳業者の見分けるポイントは、以下の通りです。
・古本買取の相場を知り、複数社に見積もり依頼をする
・ホームページ、インターネットで評判・実績を確認する
良い業者の選び方は、以下の通りです。
・買取契約書に注意事項が載っているか確認する
・売る本のジャンルによってお店を変える
ばれろん堂では出張買取をはじめ、古本の高価買取を行っております。
札幌を中心に道内全域で古本買取をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3