ばれろんNEWS

2021年3月12日 コラム

いらない専門書はどうする?出張買取サービスをご紹介します!

不要になった専門書の扱いにお困りの方はいらっしゃいませんか。
持っていてもしょうがないですし、捨ててもなんだかもったいないような気がしてしまいますよね。
そこでおすすめさせていただきたいのが、出張買取サービスです。
今回は、買取サービスや本を処分するときのポイントについてご紹介します。

 

買取サービスをご紹介!出張買取サービスって?

それでは、出張買取サービスについてご紹介します。
出張買取サービスとは、その名前の通り買取業者が自宅まで出張して買取に来てくれるサービスのことです。

流れとしては、はじめに買取業者にどのような本がどのくらいあるかを伝え、いつ買い取って欲しいかなど連絡します。
次に買い取って欲しい日にちや時間を決めると、その日に査定と買取、搬出に来てくれます。
買取業者によっては査定費用や出張費がかからないこともあるので、手持ちのお金がなくても利用できます。
また、断りづらいかもしれませんが、もし査定結果を見て、買取額に納得がいかないのであれば、買取のキャンセルもできます。

このように、出張買取サービスは本を目の前で査定してくれるため、すぐにその本の価値が分かるというメリットがあります。
また、査定から買取までが買取サービスの中では早い方なので、すぐに現金化したい方には最適でしょう。
さらに、自分で梱包したり発送したりという手間がないため、時間がない方にもおすすめです。

 

宅配買取サービスという選択も!

買取サービスのなかには、出張買取サービスのほかに、宅配買取サービスがあります。
ここでは、宅配買取サービスについて詳しくご紹介します。
宅配買取サービスとは、不要になった本を自分で梱包し、買取業者に直接発送、その後に業者側で査定し買取してくれるサービスのことです。

本を梱包するための段ボールは買取業者側が用意してくれたり、指定された宅配業者を使えば発送費用がかからなかったりするため、それほど手間や費用はかけなくて済むでしょう。
ただ、もし買取価格に納得がいかず、買取をキャンセルする場合には、自分で発送費用を負担しなければならないこともあります。

宅配買取サービスには、梱包や発送を自分でしなければならない手間はありますが、人と顔を合わせずに買取取引できるメリットがあります。
自宅に人を入れたくない方や、業者の営業時間に家にいられない方にはおすすめです。
ただし、出張買取サービスに比べて、入金するのに時間がかかることもあるので、お金がすぐに必要だ、という方には注意が必要です。

また、宅配買取サービスを利用する際には、出張買取サービスと同じように、あらかじめ買取業者にどのような本がどのくらいあるかを伝えておくと良いでしょう。

 

本を処分するときのポイントとは?

本棚がいっぱいになってしまったけれど、本を処分することが苦手で全然本が減らない、という方もいるのではないでしょうか。
読み返しはしないけれど希少価値が高い本であったり、高額で購入したり、思い出があったりとなかなか処分する気にはなれませんよね。
そこでここでは、そのような方に向けて本を処分するときのポイントについてご紹介します。

本を処分するときのポイントとは、ずばりいらない本の基準を決めて、それをもとに判断することです。
自分の気持ちだけでは到底処分できない、という方には、自分にとっての明確な「いらない」基準を決めて処分することをおすすめします。
いらない本の基準の例をいくつか紹介するため、自分の「いらない」基準を決める際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

1つ目は、読み終わった本です。
特に研究や課題などで必要ないのであれば、読み終わった本を処分するというのも手です。
本の内容を理解して覚えているのであれば、手元に無くても良いのではないでしょうか。

2つ目は、本棚に入りきらない本です。
他の本と内容が被っていたり、本棚のサイズに明らかに合っていなかったりする本も処分しても良いかもしれません。

3つ目は、表紙を見たとしても内容を思い出せない本です。
表紙を見たとしても、内容が思い出せないということは、それほど重要な内容でなかった場合も考えられます。

4つ目は、1年以上開いていない本です。
1年以上開いていないということは、今後開く可能性も少ないかもしれません。

5つ目は、いつか読もうと思っていたがまだ読めていない本です。
そのような本がたくさんたまっている場合には、思い切って処分してしまうのも手です。

6つ目は、電子書籍化されている本です。
電子書籍化されているのであれば、同じ内容ですから、物にこだわらないのであれば、場所も取らない電子書籍をおすすめします。

 

まとめ

今回は、買取サービスや本を処分するときのポイントについてご紹介しました。
本を処分する際は、出張買取サービスを検討してみてはいかがでしょうか。
また、ばれろん堂では、札幌を中心に出張買取を即日から対応しております。
宅配買取も行っておりますのでもし関心がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3