ばれろんNEWS

2019年3月13日 コラム

古本を高く買取してもらうためのコツとは?札幌の業者がご紹介!

「遺品整理をしていたらたくさんの古本が出てきて、それらを買取してもらいたいけれど、どうすれば高く買取してもらえるのかわからない」
このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

せっかく買取してもらうのであれば、できるだけ高く買取してもらいたいですよね。
そこで今回は、遺品整理で出てきた古本を高く買取してもらうためのコツをご紹介します。

 

□古本をできるだけ良い状態にすることは必須

 

古本の買取価格には、その本の内容はもちろんですが、それに加えその本の状態も大きく影響します。
そのため、高価買取してもらうためには、直射日光の当たる場所に長時間おくことを避け日焼けしないようにしたり、書き込みや汚れがある場合はできる限りそれらを消しておくといった作業が必要です。

 

□まとめて売ることで買取価格が高くなる場合がある

 

古本を買取してもらう際に、数冊ずつ買取してもらうのではなく、一度にまとめて買取してもらうことで、買取価格が上乗せされる場合があります。
特に、シリーズ物の古本や、他のものと関連している古本の場合、それらがセットになっていることで価値は一気に上昇します。
また、手数料などを考えた場合にも、数回に分けて買取してもらうよりも、一度にまとめて買取してもらう方がお得です。

 

□「どのように買取してもらうか」も高く売るためには重要

 

古本をできるだけ高い価格で買取してもらう場合、古本をどのように売るかは非常に重要です。
そこで、以下に古本を買取してもらう方法をいくつか挙げその特徴をご紹介します。

 

*フリマアプリ等を利用する

フリマアプリを利用すると、自身の希望価格で古本を出品し、買取希望者を募ることができます。
ただし、遺品整理では大量の古本が出てくる場合が多いため、問い合わせ対応や交渉、梱包などいくつもの作業が必要なフリマアプリは、利用に慣れていない方にとっては適していないかもしれません。

 

*大手リサイクル書店を利用する

大手リサイクル書店に古本を持ち込めば、幅広いジャンルの古本を一括買取してもらえます。
しかし、「1点○円」などマニュアルに沿った買取である場合が多く、適正価格では買取してもらえない可能性があることに注意が必要です。

 

*当社のような買取専門店を利用する

当社のような買取専門店に依頼すると、適正価格で査定・買取してもらうことができます。
さらに当社のように出張買取サービスを提供していた場合、大量の古本であっても迅速丁寧に査定・買取・搬出までしてもらえるため非常に便利です。

このような特徴から、遺品整理で出てきた大量の古本をできる限り高く買取してもらうためには、当社のような買取専門店に依頼することがおすすめです。

 

□まとめ

 

以上、遺品整理で出てきた古本を高く買取してもらうためのコツをご紹介しました。

高価買取してもらうためには、古本自体の内容、状態だけでなく、どのように買取してもらうかも非常に重要です。
北海道にお住まいで、遺品整理で出てきた大量の古本を買取してもらいたいと考えている方はぜひ一度、当社にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3