ばれろんNEWS

2020年8月05日 コラム

古本買取業者がフィギアも買い取る?高額買取のコツをお話しします!

そろそろ自分が今まで集めていたフィギュアを売りたいと思ったことはありませんか。
せっかく集めていたフィギュアを売るのなら高額買取してもらいたいですよね。
今回は、そのようなお悩みを解決する高額買取のコツをお話します。

 

高額買取に必要な手入れとは

買取前に必要なことはフィギュアの掃除と付属品や箱を用意することです。
どれほどレアなものでも、少しの汚れや付属品の不足は減額を招く恐れがあります。
そのようなことにならないよう、事前に確認しましょう。
以下で具体的な方法をお話しします。

まずはフィギュアの掃除方法をご紹介します。
掃除するために必要なものは、エアダスターや綿棒、ウエットティッシュの3つです。
はじめに、エアダスターで大きなホコリと飛ばし、それから綿棒を使って汚れを取ります。
綿棒を濡らして掃除すると綺麗に汚れが取れるので、ぜひお試しください。

ここまでの工程を踏んでも取れない汚れに関しては、ウエットティッシュで拭き取りましょう。
しかし、あまりにも拭きすぎると洗浄成分によって色落ちや塗装が剥がれ落ちる可能性があるため気を付けましょう。

次に付属品や箱をそろえます。
箱がない時よりも、箱と一緒に査定に出すほうが買取価格はあがることが多いです。
そのため、箱がある場合はできるだけ一緒に出すようにしましょう。

また、付属品に関しては、フィギュアの顔や腕のパーツ、衣装といった付属パーツと保証書もあるので、なるべく揃えて売ることをおすすめします。
付属品がない場合、買取できないという店舗もありますので注意しましょう。

 

高く売るための保管方法とは

普段からの保管方法が買取価格に大きく左右されます。
そのためにも正しい保管方法を知っておきましょう。

正しい保管方法は主に3つあります。

1つ目はフィギュアを本体にホコリを被せないことです。
普段からフィギュアにホコリが被っていると、買取に出す時に細かいところまで掃除が難しくなります。
しかし、ホコリが被さないために箱から出さないのも危険です。
塗料や材料の油分がにじみ出てきてしまうため、箱も別で管理しつつ、フィギュアはケースに入れるといった方法が良いでしょう。

2つ目は、日の当たる場所には置かないようにすることです。
その理由は、紫外線によってフィギュアの塗装部分がはがれ、色が落ちるからです。
日が当たることで温度が上昇し、樹脂が溶ける可能性もあるため、保管する際には涼しく、暗い場所が最適だと言えるでしょう。

3点目は、フィギュアを保管している部屋でタバコを吸わないことです。
タバコに含まれるヤニという成分がフィギュアに黄ばみという汚れをつけてしまうからです。
そのヤニを取るのには、かなりの掃除が必要になるため注意が必要です。
汚れを取ろうと強く拭いてしまうと塗装が剥がれてしまうため、できるだけフィギュアを保管していない部屋でタバコを吸いましょう。

 

フィギュアを買取には「宅配買取」を選ぶ

これまでご紹介してきた保管や掃除を行って、いざ買取に出す時にはどのような方法が一番効率良いかご存知でしょうか。

それは宅配買取です。
宅配買取であれば、わざわざ店舗までもっていく必要がなく、店舗に行くまでの間にぶつけてフィギュア本体が壊れる心配もありません。

また、店頭に行くよりも高額買取になる可能性があることも覚えておきましょう。
店舗の場合だと、どうしても人件費や光熱費、賃料が発生するため、買取価格が安くなる傾向があります。
しかし、宅配買取であればそのような費用が抑えられるため、高値で買い取ってくれる可能性が高いのです。

そんな効率の良い宅配買取の手順をご紹介します。

はじめにすることは申し込みです。
最近の宅配買取はパソコンだけでなく、スマートフォンでも手軽に申し込めます。
ただし、住所や氏名、代金の振込口座等の個人情報が必要となっているため、18歳未満または高校生は申し込めないことに注意しましょう。

申し込みが済むと、次に梱包をします。
この工程は業者によって違いますが、多くの場合は梱包するものが事前に送られ、そこにフィギュアを詰めて書類と一緒に送ります。

他にも、業者が来た時に梱包する箱を受け取り、その場で詰める場合もあります。
この際、箱や本体を傷つけないように丁重に扱いながら入れましょう。
フィギュア同士の隙間ができてしまうと、運ぶ時に破損する恐れがあるため、隙間をなくす新聞紙やエアーキャップなどを入れておくと良いでしょう。

これらのステップが完了した後、配送されます。
最近は少ないですが、準備から発送まで自分で行う場合があるため注意が必要しましょう。
しかし、多くの場合は配達業者が引き取りに来ます。

その品物が買取業者に到着すれば査定が行われ、査定金額の通知が返ってきます。
期間としては、発送から約三日~七日間を目安にすると良いでしょう。
返ってきた査定結果に対して問題がなければ、口座に入金されますのでチェックしましょう。
もし、査定額に問題がある場合は、多くは無料で返送が行われます。

 

まとめ

今回は、フィギアの高額買取についてご紹介しました。
当社ではネット販売に特化し、地域特化によるコスト削減を行うことで高額買取を行っています。
また、本だけでなくフィギアの高額買取も行っていますので、お悩みの方はぜひ参考にしてください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3