ばれろんNEWS

2019年4月17日 コラム

宅配買取のメリットとデメリット|札幌の業者が紹介!

皆さんは本を売る時、どういう方法で売りますか?
何十冊も売る場合、重たくて持ち運べないと困惑している方多いですよね。
そこで、ご注目いただきたいのが「宅配買取」です。
今回は札幌の買取業者が宅配買取のメリットとデメリットについて紹介します。

□メリット

 

*店に足を運ばなくて良い

持込買取だと店に行くまでにお金も時間もかかりますよね。
待ち時間だけでも数十分から1時間以上かかることがあるので、忙しい方にとってはかなりの時間のロスでしょう。

一方で、宅配買取の場合、ネットから申し込みができます。
わざわざ店まで行って手続きをするといった手間が必要ありません。
また、宅配買取だと、自分の好きな時間に配送するだけなので時間もかかりません。
サラリーマンや主婦など普段忙しい方でも手軽に利用いただけます。

*どこでも査定に出せる

店に持ち込む場合、家の近くのお店に買い取ってもらうことがほとんどですよね。
そのような場合、そのお店が必ずしも高値で買い取ってくれるとは限りません。

ところが、宅配買取を利用する際、地域を問わず、どこでも査定を依頼できます。
自分が売る本の種類や買取価格に応じて店を選ぶことができ、とても便利ですね。

*取引がキャンセルしやすい

持込買取の場合、査定価格に納得できなくても、店員さんの顔色を伺い断れないことがありますよね。

しかし、宅配買取だと、その心配はありません。
取引をしたくない時は、メールでキャンセルすることができるのです。
査定価格が想像より低かった時も、冷静に判断できて安心ですね。

□デメリット

*返送料が自己負担

もし、査定価格に納得しなくて、取引をキャンセルする場合、返送料が自己負担となります。
あらかじめ、評価が高い店を選ぶことが大切ですね。

*買取額の入金に時間がかかる

持込買取の場合、その場で査定してお金を受け取ることができます。
一方で、宅配買取ではお金を受け取るまでに数日かかることがあります。
また、お金は振り込みで支払われるため、口座を持っていない方は、開設する必要があります。

*自分で梱包しないといけない

宅配買取を利用する際は、自分で本を段ボールに入れないといけません。
本をたくさん売る場合は、段ボールに詰める作業が面倒に感じるかもしれません。

□まとめ

 

以上、宅配買取のメリット、デメリットを紹介しました。
宅配買取は無駄な時間も省けるので便利です。
しかし、デメリットもあるのできちんと確認してきましょう。

当社では、本の宅配買取をしております。
本を売りたい方はお気軽に連絡してくださいね。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3