ばれろんNEWS

2021年3月26日 コラム

心理学の専門書がご不要になった方へ!古本買取のご提案

不要になった心理学の専門書の取り扱いに困っている方はいらっしゃいませんか。
専門書は上質な紙を使っていたりハードカバーであったりするため、重いかつ分厚く、処分するのが大変ですよね。
そんな方にぜひおすすめさせていただきたいのが、古本買取です。
そこで今回は、専門書の古本買取について詳しくご紹介します。

 

古本買取とは?

古本買取とは、その名の通りいらなくなった本や専門書を買取業者に買い取ってもらうことです。
ネットオークションやフリーマーケットなどを利用して自分で売るのと違って手間がかからないことが大きな特徴です。
ただ、「古本買取」という言葉だけ聞くと、自分で本を段ボールなどに詰めて買取業者に持っていくことをイメージされる方が多いかもしれません。
しかし、実は持ちこまなくても買取ができるサービスがあります。

例えば、宅配買取サービスです。
宅配買取サービスとは、自分で本を梱包し、運送業者に買取業者までの発送を依頼すれば、店舗に行かなくても査定し買い取ってくれるというものです。
次に紹介する出張買取サービスと違い、自宅に業者を呼ぶ必要もなく、業者の営業時間内に家にいなければならないこともありません。
ただ、あくまで自分で梱包し、運送業者まで持っていかなければならないため、少し手間がかかってしまうでしょう。

他にも、出張買取サービスというものがあります。
出張買取サービスとは、買取業者が自宅まで来て、本を査定し、買い取ってくれるというものです。
本を段ボールに詰めたり、発送したりなどといった手間がかからないことが大きな魅力でしょう。
また、買取業者によっては出張費や査定費用が掛からないこともあるため、なるべく利益を出したいという方にはおすすめです。

そのほかにも、出張買取サービスにはすぐに現金化できるメリットがありますが、買取業者が出張圏内であるかどうか、また営業時間内に在宅できるかどうかなどの条件があります。
出張買取サービスを利用する際には、注意しておくと良いでしょう。

 

専門書はなぜ高く売れる?

「古本買取」と聞くと、とんでもなく安い値段で買い取られるというイメージの方が多いのではないでしょうか。
実は、専門書は古本買取の中でも高く売れることが多いです。

もちろん、全ての専門書が高く売れるわけではなく、専門性の高さや、希少性、社会の関心の高さによって買取価格は変動します。
しかし、もともとの価格が高いため、通常の漫画本や小説本、絵本などより高く売れることを期待しても良いでしょう。

ご自宅で眠っている、不要になった心理学の専門書が思いのほか高く売れるかもしれません。
もし今後使わず、処分しようと思っているのであれば、古本買取に出してみてはいかがでしょうか。

 

専門書の状態にはご注意!

買取価格は、専門書の状態によって大きく変わります。
そこでここでは、どのような専門書が高く売れやすいのか、またどのような専門書は売れにくいのかを解説します。

はじめに、どのような専門書が高く売れやすいのかを解説します。

例えば、発行年度が若く、新しい専門書は、記載されているデータが新しいため信憑性が高いです。
経年劣化も少なく、専門書自体の状態も良いため高く売れやすいでしょう。

ほかにも、「評判」となっている専門書は高く売れやすいと言えます。
例えば、大学教授が講義の時に学生向けにおすすめしているものや、テキストとして扱っているもの、学問分野での入門書は需要が高いです。

評判となっているかどうか調べるためには、インターネットで検索したり、改訂版が出ているかどうかで判断したりすると良いでしょう。
なぜ改訂版が出ているかどうか調べるのかというと、何年たっても人気が衰えていないということだからです。
しかし、改訂版が出てしまうと、改定前の専門書は買取価格が大きく下がる傾向があるようです。

次に、売れにくい専門書について解説します。

やはり、本にダメージや使用感があるものは売れにくいと言えるでしょう。
買取を考えた上で購入するのであれば、丁寧にダメージがつかないように使用することが大切です。

ほかにも、書き込みが多い専門書は売れにくいようです。
少しの書き込みなら問題はないのですが、マーカーなどでたくさん線を引いていたり、ボールペンなどで書き込んでいたりすると買取価格は下がる傾向にあります。
鉛筆で書いたような消しゴムで落とせば消える書き込みは消しておくと良いでしょう。
ただし、消しゴムをかける際には、ページが破れたり折れたりしないように注意してかけることが大切です。

 

まとめ

今回は、専門書の古本買取について詳しくご紹介しました。
不要な専門書を処分する際に、参考にしていただければ幸いです。
また、ばれろん堂は、札幌を中心に専門書の出張・宅配買取サービスを行っております。
どんな量や形態でも対応させていただきますので、もし関心がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3