ばれろんNEWS

2021年5月12日 コラム

未成年でも古本を買取に出せる?買取の際の注意点についてご紹介します!

「未成年は買取に出せないと聞いたことがあるけど本当かな」
「未成年だけど古本を買取に出したい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

今回は、未成年でも買取を利用できるのかについてお話しします。
未成年の方が買取を利用するための方法もご紹介するので、ぜひお役立てください。

 

18歳未満は買取に出せないことがある?

中古品の買取を行っているお店で古本やゲームを購入した経験のある方は多いと思います。
購入は年齢に関わらず、誰でも気軽にできますよね。

しかし、いらなくなった古本を持ち込んで買い取ってもらう場合は18歳以上という年齢制限が設けられています。

買取に年齢制限がある理由をご存じでしょうか。
それは、法律によって禁じられているからです。
しかし、18歳未満不可のお店もあれば未成年不可のお店もあるといったように、買取時の年齢制限は店ごとに判断基準が異なります。

これは「青少年健全育成条例」において、古物を青少年から買い受けたり、青少年を相手に古物の売買を行ったりしてはならないとされているからです。
その条例の中では、青少年が親権を持つ者の同意を得た場合は、禁止しないことも定められています。

各都道府県で多少の表現の違いはありますが、大筋は同じです。
これらの条例は、時代の流れとともに見直されます。
各都道府県のホームページで公開されているので、一度確認してみると良いでしょう。

この条例は、青少年をトラブルから保護するためのものです。
青少年の行動を抑制したり、監視するためのものではないです。
そのため、リサイクルショップや買取店などの古物商に対し、青少年が持ち込んだものを買い取ってはいけないと指導しているのです。

ここで気になるのは、青少年の定義ですよね。
未成年という言葉は、20歳になる前までを指し、わかりやすいと思います。
しかし、青少年の定義は非常にあいまいであり、12~25歳までの独身男女を指すという考え方もあれば、18歳未満を指す場合や18歳ごろとを指す場合など、さまざまな説があります。
青少年の範囲が明確でなく、各買取店の判断にゆだねられているため、このようなばらつきがみられます。

多くの場合、18歳未満では買い取ってもらえないことが多いことを頭に入れておきましょう。

 

18歳未満であっても買取に出す方法とは?

18歳未満でも買取に出したいという方は多いですよね。
そこで、18歳未満でも買取に出す方法をご紹介します。

1つ目は、親に同伴してもらって売却する方法です。
親の同伴を必要とするお店では、親の本人確認書類の提出、もしくは本人確認書類と店頭で記入する親の同意書のどちらかで買取受け付けをすることが多いです。
親の同意書を提出する際は、親の本人確認書類を添付に求められることもあります。
そのため、店頭に行く際には自分と親の両方が本人確認できるように準備をしていきましょう。

2つ目は、親に同意書を書いてもらって売却する方法です。
高校生本人が持参した親の同意書を受け取り、査定を受け付けるお店もあります。
店頭買取の場合、査定手続きを始める前に親に対して本人確認の電話をする可能性もあることを頭に入れておきましょう。

3つ目は、親の本人確認書類で売却する方法です。
トラブル防止のために、親の本人確認書類を使用し、親の名義で買取の対応をしているお店もあります。
この場合、同意書や高校生自身の本人確認書類は必要ないです。

 

買取の流れについて

ばれろん堂では古本の買取をメインに行っております。
そこで、古本買取でおすすめの出張買取とその流れをご紹介します。
出張買取はご依頼をいただいた後、ばれろん堂の社員がお客様の下へ出張し、買取する方法です。

ここからは、出張買取の流れを説明します。
まず、電話やメールで本の内容や量、置いてある場所や状況、ご希望の買取日時をご連絡ください。
確認が取れましたら、お約束の日時に訪問いたします。
本が置いてある場所へご案内ください。

お売りになる本を見せていただいたら、そのまま査定へと移ります。
この際に、「全巻そろっている」「学生時代から30年集めていたコレクション」など、本に対する説明をしていただくと査定がスムーズに進みます。

査定金額にご了承いただきましたら、お客様に買受伝票を書いていただいた後、現金でお支払いをさせていただきます。
高額の場合は、後日振り込みをさせていただくこともございます。

買取金額をお支払いした後、荷物の搬出を行います。
この際、経験豊富なスタッフが行いますので、お客様のお手伝いは必要ありません。
査定額にご不満があれば、出張費なしでキャンセルが可能です。
安心してご利用ください。

ここまで、出張買取の流れを説明しました。
ばれろん堂では、札幌を中心に出張での本の買取を即日から対応しています。
近郊都市への出張買取もできるだけ早めの対応を心がけております。
どんな量、形態の買取でも対応できるように準備をさせて頂いておりますのでお気軽にご連絡お願いします。

 

まとめ

今回は、未成年でも古本買取を利用できるのかについてご解説しました。
18歳未満は買取の際に親の同伴や同意書が必要となる場合が多いです。
ばれろん堂では古本買取を北海道全域対応で行っております。
古本を売りたいという方はぜひご利用ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3