ばれろんNEWS

2019年6月05日 コラム

札幌で児童書の買取ガイド!児童書の査定基準とは?

「片付けで出てきた絵本や図鑑を売りたい!」
「買取の査定基準を知ってから効果的な買取したい!」
児童書を買取する際に欠かせないことは、査定基準を知ってから買取することです!
そこで今回は、札幌で児童書の買取をお考えの方に向けて、「査定基準」の観点から児童書買取をお話しします!

査定基準

絵本や図鑑などの児童書も買取可能なことはご存知でしたでしょうか?
近年の絵本ブームの高まりから、中古本を扱う専門店でも児童書の人気が高まっています。
児童書の高価買取をしている店舗も増えています。
そのため、児童書は捨てずに、「買取」に出すことがおすすめです。

人気

買取店舗の目線から「児童書買取」を考えると、
需要が見込める「人気・話題」の児童書が高価買取されることは間違いないでしょう。
児童書はコミック本やその他書籍(小説・文芸)とは異なり、「流行りに影響される」ことが少なく、古くても人気があるものは高価買取になる傾向が高いです。
児童本の需要が高い理由に、
「新品でなくてもいいから、手頃な価格で買いたい!」
と、考える方が多いことが背景にあります。
低価格でたくさんの児童書が買うことができるので、中古児童書の需要は高いです!
これらを背景に「思っていた以上の高価買取になった!」ということも多いです。
読まなくなった児童書などは処分も兼ねて買取に出すことをおすすめします。

査定基準のコツ

児童本の査定は、コミック本や小説、文芸雑誌とは異なります。
児童書は、査定基準を知ったうえで購入することが重要です。

人気児童書(はらぺこあおむし・おばけのバーバパパなど)

人気児童書は、通常買い取られる児童書に比べ、高価買取されることが多く、高価で買取されることが多いです。
例えば、一冊10円から100円ほどで買取されます。
出版から比較的新しいことも児童書の査定基準です。
そのため、「読み終わった後は、買取に出すつもりだ。」と、お考えの方あれば、購入の時点での「人気・話題注目度」をチェックし、児童書を購入することが賢明です。

児童書の査定基準は、人気ランキング上位であることも重要です。
人気児童書は、「デザインが色鮮やか」・「音(擬音語など)の面白さ」が特徴です。
子供を楽しませる傾向が高いものである可能性が高いです。

汚れは買取自体できないことも

本の査定基準はとても厳しいです。
シミ・水濡れのある「汚れあり」の児童書買取は難しいでしょう。
中には、買取を一切断る店舗もあります。
絵本作家のサイン・名前の記載なども、汚れと見なされます。
これらは児童書査定基準に関する基本的な考え方ですので、しっかりと把握した上で買取に臨むと良いでしょう。

まとめ

以上、児童書買取の査定基準についてお話ししました。
今回ご紹介した点以外にも店舗や業者ごとの
「児童書の査定基準」があります。
この記事を参考にして、児童書の買取をご検討ください。
また当社では、児童書の買取を行っています。
児童書の買取のことなら何でもお任せください!

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3