ばれろんNEWS

2022年6月19日 コラム

古本やゲームの売却をお考の方へ!出張買取の特徴を解説します!

以前は使用していた本やゲームを使わなくなり、家の倉庫に入ったまま眠っている、という方はたくさんいらっしゃるでしょう。
今回はそのような方々に向けて、古本やゲームの売却方法の1つである「出張買取」、及び古本やゲームを高額で売却するコツについてご紹介します。

 

出張買取サービスの特徴をご紹介します!

まず、本の買取サービスには大きく分けて3つの方法があります。
1つ目は、宅配買取です。
宅配買取は文字の通り、箱に自分が必要なくなった本を詰めて宅配便で査定・買取をしてもらう方法です。
送料はお店と提携している宅配会社なら無料の場合があります。

2つ目は、店頭買取です。
こちらは一般的に多くの方が利用した経験のある買取サービスでしょう。
別名で持ち込み買取とも言い、お店に本を持ってきて査定・買取をしてもらいます。

そして3つ目は、出張買取です。
出張買取は買取業者が依頼主の家まで赴き、査定・買取を行うサービスです。

先ほどご紹介した宅配買取と店頭買取は自分自身で本を箱に詰め運ぶ必要がありますが、こちらの出張買取の場合は業者が自分の家まで来て、査定から支払いまで行うのでそういった手間が省けます。
売却したい本が大量にある、現金を早く受け取りたいと考えている方には出張買取が最も良いサービスと言えるでしょう。

 

出張買取サービスの手順をご紹介します!

初めて出張買取のサービスを利用する際はどういった手順で買取が進むのか不安ですよね。
そこで、ここでは出張買取サービスの手順についてご紹介します。

まず、電話もしくはネットで申し込みをして買取に来てもらう日時を決めます。
日時を決めたあとは、その決定した日に買い取り業者が来て本を査定・支払いで一連の手順は終了です。

この手順は出張買取サービスによって異なる部分があるかもしれませんが、大体の流れは同じなので把握しておくと順調に物事を進められますよ。
頭に入れておくと、スムーズに手続きを済ませられるためおすすめします。

 

古本の買取価格をあげるコツとは?ご紹介します!

1つ目のコツは、全巻セットで売ることです。
古本屋に来た際、全巻セットで売られている本を見たことがある方もいらっしゃると思います。

その理由は、中途半端な巻で売ると全巻セットで売った場合よりも値段がつかないことがほとんどだからです。
完結しているシリーズものの漫画や、専門書で上中下と続巻がある場合はセットで売り、1冊だけがない場合は古本屋で買ってからセットにして売るのが買取価格は結果的に高くなるでしょう。
そのため、なるべく本はセットでそろえてから売るのが良いと言えますね。

2つ目のコツは、本を綺麗にすることです。
古本を購入した場合、裏に値札シールが貼られていることがほとんどです。
もしこのシールが貼りつけられたまま査定に出してしまうと、価値が高い本でも値札に書かれている以上の価格はつけられず、損をする場合があります。

このようなことが起こらないためにも、値札シールは剥がしておくのが良いでしょう。
値札シールは除光液を含むティッシュで軽く拭き取ると綺麗に剥がせますよ。
もちろん、値札シール以外にも本のホコリや汚れを落としておくことは重要です。

3つ目のコツは、書店配布のブックカバーは外すことです。
書店で本を購入した場合、ブックカバーを付けてくれることが多いですが、ブックカバーが付いたままだと査定するのに時間を要してしまうでしょう。

査定に時間がかかるのは買取価格に影響するので、表面が傷つきやすい本以外はブックカバーを外しておくことをおすすめします。

 

ゲームの買取価格をあげるコツとは?

古本の買取価格だけではなくゲームの買取価格をあげるコツを知りたい方もいらっしゃると思います。
高く売却できるゲームには大きく3つの特徴があります。

1つ目は、新しいハードに対応しているゲームソフトであることです。
例えば、任天堂ならNintendo Switch、PSPならPS5と、新しいハードに対応しているゲームソフトは発売時期も比較的最近のため高値で売却できます。

高額買取されているゲームソフトの種類としては、「ポケットモンスター ソード」「ポケットモンスター シールド」がそのうちの1例としてあげられます。

2つ目は、状態が良いことです。
やはり表面に傷がない、箱やケースがあるゲームソフトはそれらがないゲームソフトと比較すると高値で売却することが可能です。

3つ目は、入手困難なゲームソフトです。
現在売られていないソフトや初回限定、在庫数が元々少ないといったようないわゆるプレミアものは高値で売れる傾向にあります。
また、レトロゲームといったレアなゲームソフトは起動が不完全でも買取できる場合もあります。

 

まとめ

今回は古本やゲームを売却する際の出張買取、及び価格をあげるコツについてご紹介しました。
ばれろん堂は北海道札幌市を中心に、北海道全域での買取をしています。
もし使わなくなった本やゲームがあり売ろうと考えている方は、ぜひ当店にお気軽にご連絡ください。

 

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00