使わなくなった本やゲームを買い取ってもらったことがある方は多いと思います。
しかし、中古雑誌を売ったことがある方は少ないでしょう。
雑誌の状態によりますが、中古雑誌も買い取ってもらえます。
今回は、中古雑誌を売る際のポイント、相場や買取の手順、高額買取を狙う方法をご紹介します。
中古雑誌でも、できることなら高く買い取ってもらいたいですよね。
中古雑誌を高く売るためには、主に4つのポイントがあります。
1つ目は、なるべく雑誌を綺麗な状態のまま保っておくことです。
中古雑誌とは言っても、もしその雑誌が綺麗な状態のままであればほぼ新品と同等の扱いになります。
そのため、新しく購入した雑誌はホコリや汚れで買取価格が下がらないように保管しておくことが重要です。
2つ目は、付録がついている雑誌は付録も取っておくことです。
ファッション雑誌やコミック雑誌はほとんどの場合付録がついていますよね。
付録付きの雑誌は、雑誌だけでなくその付録自体にも値段が付きます。
もし付録付きの中古雑誌で付録を紛失している場合、買取ができない可能性があります。
付録も大切に保管しておきたいです。
3つ目は、ファン人気が高いアイドルや声優の雑誌を売ることです。
やはりファンからの人気が高いアイドルや声優の雑誌は一定層に需要があります。
こちらも持っている方は高額での買取が期待できますよ。
4つ目は、雑誌とムック本を分けておくことです。
ムック本とは、雑誌と書籍が合わさった刊行物で、見た目は雑誌、中身は単行本のものを指します。
雑誌は流行を捉えて発行されるものなので、掲載されている情報は時が経つにつれ更新されていきます。
そのため、基本的に古い雑誌は買取価格が低く、場合によっては値段が付かないこともあるでしょう。
それに対し、ムック本は特定のテーマを掘り下げている内容の本が多いので、長い期間売れ続ける可能性があります。
中古雑誌の買取相場は大体定価の5パーセントです。。
1000円した雑誌なら50円、1500円の雑誌なら75円ですね。
やはり新品で購入した場合と比較すると値段は大幅に下がります。
雑誌は当時の流行に沿って出版されるものなので、レトロ雑誌や人気がある芸能人の昔の写真が掲載されている雑誌でない限り、発売から時間が経てば経つほど買取される値段は下がっていきます。
先ほどは中古雑誌の基本的な相場をご紹介しました。
レアでない限り、中古雑誌は買取価格が低いです。
それに比べ、プレミア価格の雑誌は物によりますが、高い雑誌は1万以上の値段が付きます。
プレミア雑誌の特徴としては、やはり希少価値の高い雑誌であることですね。
古い雑誌でもビンテージもの、海外の雑誌は高い値段が付きます。
有名人が掲載されているレアな雑誌、すでに廃刊となり存在していない雑誌もプレミア雑誌に分類されるでしょう。
また、雑誌の状態が良いかもプレミア雑誌になるかどうかの1つの基準です。
査定で主にみられる点は日焼けしていないか、シミや汚れがついていないか、破れているページはないかなどです。
もし、日焼けをしていたり、シミや汚れがついている、破れているページがある場合はたとえ希少価値の高い雑誌であったとしても、査定で大幅な減額がされます。
最悪な場合値段が付かなくなり、買取不可能になってしまうでしょう。
新しく購入した雑誌も少し時が経てば読まなくなってしまいます。
あとから売ることを考えると、今のうちから綺麗な状態を保っておくことが大事です。
古本やゲーム、雑誌を売却する際、買取方法としては主に3つの方法があります。
1つ目は、宅配買取です。
こちらの買取方法では、段ボール箱に自分が売りたい本や雑誌を入れ、買取サービスを実施しているお店へ送ります。
送料はお店によると思いますが、そのお店と提携している宅配会社は送料無料の場合がありますよ。
2つ目は、持込買取です。
こちらは馴染みがある方も多いのではないでしょう。
買取サービスをしているお店に直接出向いて、本や雑誌を買い取ってもらう方法です。
3つ目は、出張買取です。
出張買取では、まずメール、または電話で申し込みをして予約日時を決めます。
その予約日に会社の方がきて買い取ってもらいたいものを査定してもらう方法です。
こちらのサービスは査定から支払いまで当日中に終わります。
本や雑誌を段ボールに入れ、お店まで持っていかなければならない宅配買取や持込買取と異なり、売りたい本や雑誌を用意しておけばいいので手間がかからない買取方法だと言えるでしょう。
今回は雑誌を売る際のポイントと買取相場、高額買取を狙う方法、及び買取方法についてご紹介しました。
ばれろん堂は札幌市を中心に、北海道全域での買取サービスを実施しています。
中古雑誌を売るかどうか考えている方は、ぜひ当店に気軽にご連絡ください。