ばれろんNEWS

2019年6月13日 コラム

札幌で児童書買取する方必見!高価買取のコツとは!?

「絵本・図鑑といった児童書って売れるの?」
「児童書の高価買取のコツを知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、札幌市在住の方に向けて、児童書買取のコツをご紹介します!

買取のコツ

絵本・図鑑などの児童書を買い取る際の方法をご紹介します。
児童書の買取は、まとめ売りするのがコツです!
まとめ売りして高価買取で児童書を売りましょう。

児童書の考え方

絵本・図鑑などの児童書は子供の言語獲得にとても重要な働きをするとも言われています。
最近では、絵本ブームの勢いがあるのをご存知の方は多いのではないでしょうか。
「児童書コーナー」が設置されるくらい、古本として店舗に並ぶことも増えています。
絵本などの児童書の買取はコミックなどとは違う査定基準があります。

では、どんな児童書を店舗・業者は高価買取するのでしょうか。
児童書のニーズの高まりから、状態の良いものが高価買取の査定基準であることは間違いないです。
その他に、「注目度の高い・今話題の児童書」であることも重要な要素です。
ネットなどで評判・レビューがわかるようになっているので、話題性の高い児童書は古本でも需要が高いです。
そのため、高価買取になる傾向が高いです。
児童書を高価買取にする方法として、「話題性」がとても重要なコツであることは容易に想像ができるのではないでしょうか。

タイミング

次に、高価買取のコツとしてご紹介したいのが「売る時期」です。
売る時期を正確に把握することで高価買取につなげることができます。
その時期とは、
「子供が絵本を読まなくなった」ときです。
一般的な傾向として、小学校に入学したころは「宿題・習い事」が始まる時期でもあるので、自然と絵本・図鑑離れが起こります。
「子供に絵本を読み聞かせることはなくなった。」という時期に達したときが、児童書を買取する際のベストなタイミングであると言えます。

「誰かにあげるかもしれない」というもったいない精神から売るタイミングを逃してしまうと、誰にも読まれることなく、劣化が進みます。
この悪いサイクルにはまらないためにも、良い状態の内に売りに出すことが
「高価買取のコツ」であると言えます。
そのため、「読む・読まない」をタイミングよく決断することが高価買取の近道です。

まとめ

以上、児童書買取のコツをご紹介しました!
難しそうに思われたかもしれませんが、意外と簡単で驚かれたのではないでしょうか。
児童書を高価で買取する方法も併せてご紹介しました。
当社では、児童書の買取も行っております。
古本買取のことなら何でもお任せください。
また、この記事を読んで何か疑問に思うことがぜひお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3