ばれろんNEWS

2023年6月12日 コラム

古本の買取で値段がつかない!高値で売るためのコツをご紹介します!

古本買取において、本の状態や需要、希少性によって値段がつかないことがあります。
そのような場合でも諦めるのではなく、異なる売り方を模索してみましょう。
また、本の状態を改善することで査定額が上がる場合もあります。
クリーニングや補修を行うことも考えましょう。

本稿では、本をお得に処分する方法、高値で売るコツをご紹介します。
大切な本を手放す前に、さまざまな方法を検討して、最適な選択をしましょう。

本をお得に処分する方法とは?

何冊も積み重なった不要な本。
ご自身だけで処分するのは大変ですよね。
そこで、以下では、本をお得に処分する方法をご紹介します。
それぞれメリット・デメリットがあるので、どれがご自身に合っているのか吟味してみてください。

1.資源ごみとしてまとめて処分する

書き込みがあったり、本の状態が悪かったりして、買取価格が付かないようなものは資源ごみにまとめて処分するようにしましょう。
地域によりますが、「資源ごみの回収日」に指定の場所に出せば無料で捨てられます。
資源ごみとして出す場合、地域のルールを守り、本の種類、サイズ別に仕分けを行い、紐で縛っておくようにしましょう。

2.古本買取業者に買い取ってもらう

せっかくお金を払ったものをごみとして処分するのは少々抵抗がありますよね。
そんな方は、古本の買取業者を利用してみましょう。
業者によりますが、「宅配買取」「出張買取」「店舗買取」があります。
ご自身で売り場に持っていくのが大変な方は出張買取を選ぶようにしましょう。

3.フリマアプリやネットオークションで売る

フリマアプリであれば、自分で希望価格を設定できます。
相場価格よりも高く売れる可能性があるのが魅力でしょう。
決済や梱包の手間があるため、たくさんの本を処分したい方は大変でしょう。

4.図書館や児童施設などに寄付する

せっかくの本であれば、図書館、児童施設に寄付し活用してもらっても良いですね。
汚れや劣化が激しいものは受け付けてもらえない場合もあるので注意してください。
また、児童施設であれば対象年齢、病院であれば一般的な本が好まれます。

5.不用品回収業者に本を回収してもらう

買い取ってもらえない本は不用品回収業者に引き取ってもらいましょう。
ごみをまとめて捨てる手間と時間が省けるのが魅力です。
場合によっては、本を買い取ってもらえる場合もあります。

高値で買取してもらうコツとは?

本の状態を確認する

新品に近い状態で保管されているほど高くなります。
昔の本は表紙に汚れが付きやすいため、湿らせた、柔らかい布でふき取っておきましょう
見た目を綺麗にしておくことで、買取価格が高くなる可能性があります。

ISBNコードを確認する

ISBNコードとは、本の籍、出版社、タイトルなどを確認するために使われるコードです。
買取業者によってはこのコードが買取条件に入ってくるお店もあります。
売る前に全ての本のISBNコードを確認しておきましょう。

年代ものや専門書は丁寧に扱う

ISBNコードがないものは、相場が分かりづらいため、価値を正確に判断できない場合があります。
古本屋で専門書を販売しても買い取り手が少ないため、買取価格が低く見積もられる可能性が高いです。
当社では、学術書や専門書も取り扱っております。
ISBNコードがない古い専門書の買取を検討中の方はぜひ当社までご連絡ください。

買取で値段がつかない理由とは?

本の買取で値段がつかないのは、こんな本です。

1.状態が悪い

キズや汚れ、破れはもちろん、書き込みがあると買取価格が低くなります。
中でもひどいものは、売れる可能性が低く、店舗側の利益にならないと判断されるため、値段がつかないことが多いです。
しかし、諦めるのは早いです。

商品を売る前に、折れを直したり、書き込みを消したり少し手入れを行えば買取価格が上がる場合もあります。
売る前に試してみてはいかがでしょうか。

2.漫画を単品で売っている

本、特に漫画はバラ売りすると査定額が低くなってしまいます。
バラ売りの場合は、新作でない限り1から5円の査定額になる場合が多いです。
全巻セットで売るようにしましょう。
さらに帯付きで置いておけば、より高値で取引されます。

3.需要がない

ジャンルに関係なく、需要がないものは、在庫になってしまうため値段がつかないことが多いです。
特に少女漫画は需要が低いため、価格がつかない可能性が高いです。
もし、値段がつくのか不安な方は相場を調べてみましょう。

当社の訪問買取では、査定額に満足いただけなかった場合、キャンセルしていただけます。
出張料をいただくことはありませんので、買取してもらえるのか心配な方は一度当社までご連絡ください。

まとめ

本の買取で値段がつかないのは、状態が悪かったり、漫画を単品で売ったり、需要がなかったりする場合です。
高く売るためには、状態を良くしたり、ISBNコードを確認したり、年代ものや専門書を丁寧に扱ったりすることを意識しましょう。
古本の買取を検討している方は、当社の出張買取をご利用ください。
メール、お電話でご連絡いただけましたら指定の日時に訪問させていただきます。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00