ばれろんNEWS

2019年12月26日 コラム

札幌で古本を売ろう!古本買取の流れについて解説!

「夫の遺品である本が家に溢れているけれど、どうにかできないかな」
「古本買取をしてもらいたいけれど、どのように買取されるのか想像がつかない」
そのようにお悩みの方はいませんか?
本好きの方が家族内にいたり、自分自身が本好きだったりすると、その本の置き場に困りますよね。
特に本好きだった家族が亡くなった後などには、その本をどうするかで悩まれる方も多いです。
そのまま家に残しておくのも一つの方法ですが、古本買取に出して他の方に本を楽しんでもらうという方法もあります。
しかし、古本を買取に出した経験がない方にとってはどのような流れで買取が進むのか想像できず、実行に踏み切れない方も多くいます。
そこで今回の記事では、古本買取は一般的にどのような流れで行われているのかについて詳しくご紹介します。

 

古本買取の種類

古本を売りに出すには、さまざまな方法があります。

 

古本を直接店頭に持ち込む

本を売ろうと思い立った時に真っ先に頭に浮かぶのが、この方法ではないでしょうか。
古本の販売を行っている多くのお店では、同時に古本の買取も行っています。

 

古本を業者に出張して買取に来てもらう

本が大量にある方に人気なのが、古本を出張で買取に来てもらう方法です。
事前にある程度買い取ってほしい古本についての情報を伝え、業者の方に直接受け取りに来てもらいます。

 

古本を業者に送る

店頭に本を持ち込むには少し多いけれど、出張で買取に来てもらうほどの量ではないという方には、業者に本を郵送できます。
本を梱包し、そのまま送るだけです。

 

各種古本買取の流れや利点

では、それぞれの古本買取の方法ではどのような流れで本が買い取られるのでしょうか。

 

古本を直接業者に持っていく際の流れ

直接本をお店に持ち込む場合、基本的に梱包は不要です。
量が多ければ段ボールに入れたり、少なければそのまま持ってきたりと臨機応変に持ち込みをしましょう。
その後、買取の受付をしたのち、古本の査定を受けます。
査定を受けた後は、本当に売る場合はそのままお金を受け取って本をお店に引き渡します。
また、事前に査定の予約が必要なお店もあります。

 

メリットやデメリット

古本屋が家の近くにある場合、交通費がかからず手軽に本を売れるのが最大のメリットです。
店によっては思い立った際にすぐに売りに行き、現金に換えられます。
しかし、お店によっては知識のない店員に安く買いたたかれる可能性もあるため、お店選びは慎重に行いましょう。

 

古本を出張して買取に来てもらう際の流れ

出張して本を取りに来てもらう場合、まずは大まかな情報を業者に伝えましょう。
一番大切なのは、日時です。
希望の日時がピンポイントである場合は、お店の都合が合わない可能性もあります。
早めに連絡をしておきましょう。
売りたい本はどのようなジャンルの本なのか、それがどれくらいの量があるのかは伝えておくと良いでしょう。
また、箱詰めして本を置いているのか、それとも家の上階に本を置いているままなのかなど、その本の保管状況も伝えておくと安心です。

 

業者に買取に来てもらう際の流れ

連絡して日時が決まれば、その当日に業者が家まで本を取りに来ます。
そこで査定を行い、売ることが決定すれば支払いがされます。
査定を受ける時に、本についての情報があれば伝えておくと査定がスムーズに進みます。
基本的にはその場で支払いが行われますが、ケースによっては後から振り込みされることもあります。

 

メリットやデメリット

この方法では、本が大量にあって処理に困るという方には非常におすすめです。
しかし、交通状況や天気によっては業者の到着が遅れることもあります。

 

古本を業者に送る時の流れ

まずは出張買取の時と同様に、大まかな情報を伝えます。
電話やメールで伝えることもあれば、インターネットを利用する業者もあります。
その後買取の依頼書を出し、個人情報などを記入します。
それから商品を梱包し、宅配に出しましょう。
業者によっては提携している宅配会社を利用すれば送料が安くなったり、無料になったりすることもあります。
本がお店に到着すると査定が行われ、本当に売るかどうかを決めます。
売ると決めた場合、一定期間後に口座に振り込みがされます。

 

メリットやデメリット

家の近所に買取を行っている店がない場合、宅配での買取を利用することで交通費や時間を節約できるのが大きなメリットです。
一方で、自分で梱包することを面倒に感じる方の場合はおすすめではありません。

 

まとめ

今回の記事では、古本買取を行う際のいくつかの方法やその流れ、それぞれのポイントについて詳しく紹介しました。
たくさんの本をすべて買い取ってもらうのは労力がかかりそう、ハードルが高いと思い込んでしまうのはもったいないことです。
ぜひ古本買取を利用し、読んでくれる人のもとへと本を届けましょう。
札幌で古本買取業者をお探しの方はいませんか?
当社では、さまざまな方法で古本買取を行っております。
いつでもお気軽に当社までご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3