ばれろんNEWS

2019年10月13日 コラム

札幌在住の方へ!書き込みのある古本買取について説明します!

「もう使っていない教科書を売りたい。」
「教科書を売りたいけど、書き込んでしまっている…」
「そもそも書き込みのある古本って買い取ってもらえるの?」

もう使わなくなった教科書や専門書は、買い取ってもらいたいですよね。
しかし、教科書って書き込んだり、線を引いたりする人が多いはずです。
そんな本でも買い取ってもらえるのでしょうか。
そこで今回は、書き込みのある古本買取について解説します。

 

書き込みのある本は買取の対象になるの?

そもそも書き込みのある本は買取の対象になるのでしょうか。
売れる可能性がないのであれば、まとめて処分したいですよね。
しかし、心配はご不要です。
書き込みがあっても、十分買取の対象になります。

 

書き込みのある本はどこの業者に持って行っても大丈夫なの?

 

古本買取専門の業者がおすすめ!

古本の買取に特化している業者であれば、書き込みのある本も買い取ってもらえます。
そのような業者では、古本買取のプロであるスタッフが査定を担当します。
そのため、書き込みがあったとしても需要があるかどうかを判断できます。

 

大手のリサイクルショップは買い取ってくれない場合も

大手業者は古本買取専門の業者とは異なって、アルバイトのスタッフが中心となり、マニュアル化された買取システムに沿って査定を行う場合が多いです。
そのため、書き込みのある本の価格の相場を判断するとなると、マニュアルでは対応できない場合があります。

 

書き込みがあっても売れる本

 

専門書や医学書

参考書や医学書、資格本といった専門書は、知識や情報が廃れないため、常に一定の需要があります。
特に専門書は新品で買うと非常に価格が高いので、中古品から探す人も多いです。
もう読まない専門書をお持ちの場合は、買取査定の依頼を検討してみてはいかがですか。

たとえ書き込みがあっても買い取ってもらえるはずです。

 

書き込みのし過ぎには注意

あまりにも書き込みが多すぎると、買取不可になってしまいます。
本の内容にそぐわない書き込みや、文字が読めなくなるほど塗りつぶされたページのある本は、買取ができなくなります。

 

まとめ

今回は、書き込みのある本は買い取ってもらえるのかどうかについて解説しました。
書き込みのある本を売る時は、ぜひ古本買取の専門業者に依頼しましょう。

当社は、札幌を中心に北海道全域対応の買取サービスを展開しております。
無店舗経営、ネット販売特化、地域特化によってコストを削減し、高価買取を実現します。
当社スタッフが1冊1冊、専門的な査定基準に基づいて、丁寧に査定いたします。
札幌にお住まいの方は、ぜひお電話かメールでご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3