ばれろんNEWS

2017年12月14日 コラム

本を処分したい!大量の本を無駄なく処分するポイント

こんにちは!本の出張買取「ばれろん堂」です。

 

大掃除や引っ越しで山のように現れたもう読まない本。

処分しようにも、大量の本を一度に処分するのは大変ですよね。

 

今回は大量の本を、無駄なく処分する方法についてお話します。

古本買取業者へ売るのはもちろん、それ以外の方法もお伝えしますのでぜひチェックしてみてください!

 

 

本を処分する一番の基本!売れそうな本は売る!

処分と言っても、大量の本をただ捨てるのはもったいないです。

今はゴミとして捨てるのにもお金がかかる時代。

売れそうな本はまず古本買取業者で買い取ってもらいましょう!

 

古本買取業者で買い取ってもらえそうな本のポイント

・破れや汚れ、書き込みがないきれいな本

・カバーがちゃんとついている本

・映画原作など話題性の高い本

 

古本買取業者によって買い取ってくれる本のジャンルや状態、値段の付け方も変わります。

 

大手買取チェーン店などではスタッフ誰もが同じ査定をできるように、査定方法は完全にマニュアル化されています。

専門書や古書なども、本の価値というより本の状態(発売からの経過年数、キレイさ)で一律の査定結果となってしまいます。

 

もし古書で価値がありそうな本を売りたいと思う場合は、対象の本の価値をしっかり査定できるスタッフがいる古本屋や買取専門店へ査定をお願いするのが良いでしょう。

 

週刊誌やコミック誌などの雑誌も大手買取チェーンなどでは買取不可になる場合が多く、持ち込む前に業者の買取基準を確認しておく必要があります。

 

ばれろん堂では専門書や古書はもちろん、雑誌も買取ができる場合があります!

ぜひ一度ご相談ください!

 

古本買取時の査定基準、ジャンルによって業者を選ぶポイントについてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。あわせて参考にしてくださいね。

古本を買取する時の査定基準が知りたい!押さえるべきポイント

古本の高価買取を目指す人に押さえてほしいコツを伝授

 

 

売れそうな本がわからないときは出張買取を依頼してみよう!

大量の本を古本買取業者に持ち込んで査定してもらった場合、買取不可になった本はまた持って帰らなくてはいけません。

これってすごく大変ですよね?

 

自宅まで本の査定・買取に来てくれる「出張買取」なら、売れそうな本を「仕分ける」「まとめる」「業者へ持ち込む」「買取不可の本を持ち帰る」の手間が一切かかりません。

自宅にいながら大量の本を一度に処分することができてとっても便利です。

 

一度に大量の本を処分したい方は、ぜひ出張買取を依頼してみましょう!

 

出張買取は「1冊からでもOK!」なお店と「〇冊以上から出張買取可能!」なお店がありますので、しっかり確認してから依頼しましょう。

 

大掃除シーズンの年末や引っ越しシーズンなどは混み合い、希望の日程で出張買取に来てもらえない場合があるので、早めの予約がおすすめです。

 

出張買取についてはこちらの記事でも詳しく説明しています。

自宅で本の買取をしてもらう「出張買取」の流れとメリット

 

 

処分したいけど売れない本はどうする?

古本買取業者で買い取ってもらえなかった本はどうしたらよいでしょうか。

 

ネットオークションに出品してみる

ネットオークションは個人同士の売買なので、古本買取業者で買い取ってもらえなかった本でも欲しい人がいれば買ってもらうことができます。

本によっては思わぬ高値で売れることがあるかも?

 

ネットオークションの利用には、個人情報(身分証明書の提示など)や商品情報を登録する手間がかかったり、出品時や取引成立時に手数料がかかるものもあります。

 

個人同士の取引では近年、「商品を送ったのに代金が入金されない」「商品の状態に文句をつけられる」などのトラブルが起こる可能性も高くなってきています。

あまりにも相場とかけ離れた取引には注意が必要です。

 

リサイクル業者の古紙回収へ

リサイクル業者が行っている昔ながらの古紙回収へ出して、景品と引き換えてもらうという方法もあります。

こちらは買取ではないのでお金にはなりませんが、ただ捨てるよりは良いですね。

 

古新聞や古雑誌など回収できる紙類は決まっていますが、リサイクル業者の事務所へ直接持ちこんだり、まとまった量がある場合は電話をして自宅まで回収に来てもらったりすることもできます。

 

 

それでも処分できなければ自治体の無料古紙回収へ

各自治体では古紙のリサイクルを進めるために、家庭から出た古紙や古雑誌、古本の無料回収をしています。

 

札幌市では各区役所や区民センター、地区リサイクルセンター、市内の一部スーパーなどに古紙回収ボックスを設置し、古紙の無料回収を行っています。

札幌市 古紙の拠点回収

上記の各拠点で雑誌や一般書籍などを無料で回収してもらうことができます。

 

 

大量の本を無駄なく手間なく処分しよう!

古本をそのまま捨てるだけなんてもったいない!

売れそうな本は古本買取業者やネットオークションを利用して買い取ってもらいましょう。

出張買取サービスを利用すれば、大量の本でも自宅にいながら簡単に買取してもらえるので便利です!

 

買い取ってもらえなかった本はリサイクル業者や自治体で行っている古紙回収へ!

ゴミとして捨てるだけでもお金がかかる時代です。

手間や金をかけずに無駄なく処分しましょう!

 

札幌の古本買取専門店「ばれろん堂」なら古書にも強く高額買取・スピード査定!

北海道全域へ無料で出張買取&全国どこからでも宅配買取送料無料!

ぜひご相談ください(^^)/

 

 

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11-1F

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00