ばれろんNEWS

2017年8月31日 コラム

自宅で本の買取をしてもらう「出張買取」の流れとメリット

こんにちは!本の出張買取「ばれろん堂」です。

 

古本買取の時に「本が重たくて運ぶのが大変・・・」なんて思いをしたことはありませんか?

出張買取なら、自宅にいながら簡単に古本買取が可能です!

 

今回は簡単便利な「出張買取」についてのご紹介。出張買取の流れやメリットについてご説明します。

 

 

出張買取なら買取スタッフが自宅に直接来てくれる!

出張買取とは、古本買取店のスタッフが自宅に直接来て、その場で古本の査定・支払い・本の搬出を行う買取サービスです。

 

本を買取店まで運ぶ必要がないのでとっても楽ちん!

忙しくてなかなか買取店に足を運べない人や、売りたい本がたくさんあって運ぶのが大変な場合などに向いています。

 

 

出張買取のメリット

出張買取のメリットは、何と言っても本を運ぶ必要がないこと!

 

本って結構重たいですよね・・・。たくさんあれば運ぶのも一苦労。

出張買取は自宅で行えるので、重たい本を運ぶ必要はありません。

段ボールに詰めたり、紐でまとめるなどの作業もいりませんよ♪

 

また、自宅なのでリラックスした雰囲気で査定を受けられるのも良いですね。

査定内容の詳しい説明も聞きやすいですし、査定結果によって売る本と売らない本を選別するのもしやすいです。

 

「やっぱり売らない!」となった時、買取店へ持ち込んだ場合は本を持ち帰らなくてはいけないという手間があります。

自宅であれば引き取ってもらわないだけで済みますので、それも出張買取ならではのメリットですね。

 

 

出張買取の事前準備でやっておいた方が良いこと

買取店から何か指示がない限り、特別な準備はあまり必要はありません。

しいて言うなら本の査定をしやすいようにしておくと、査定時間が短縮できてお互い更に楽ちんですね♪

 

例えば、本は査定のしやすい場所にまとめておく、書店でつけてくれた無料ブックカバーを外す、シリーズ物はまとめておく、新しい本・古い本で大まかに分けておく、くらいで大丈夫!

 

本の買取には古物営業法で本人確認が義務付けられていますので、運転免許証などの身分証明書の用意もお忘れなく!

 

 

出張買取の流れと要チェックポイント

出張買取の流れは下記の通り!

その時に一緒に押さえておきたいポイントも紹介します。

 

①買取店に電話やメールで出張買取を依頼

買取店によって出張可能地域や、出張買取可能な最低冊数が違います。

自宅は出張可能なエリアか、何冊から出張買取してもらえるのかを忘れずに確認しましょう。

 

出張は無料か、手数料や査定料などはないか、査定の結果金額がつかなかった本も一緒に引き取ってくれるのかどうかも要チェックです。

 

②出張買取の日程を決める

転勤などが多い引っ越しシーズンや長期休暇時期は混みやすいです。

希望の日程がある場合は余裕をもって連絡をしましょう。

 

③出張・査定

本は一か所にまとめておくと査定がしやすいです。

 

④支払い・搬出

提示された査定金額に納得できれば本を搬出します。

買取金額はその場で現金もしくは銀行振り込みで支払われます。

 

もし納得がいかない場合は売らなくても大丈夫ですよ!

 

 

自宅で気軽に本の買取をしてもらおう!

最後に、自宅で本の買取をしてもらう「出張買取」についてまとめます。

・出張買取は買取スタッフが自宅に直接古本の査定・買取に来てくれるので、たくさんの本をいっぺんに売りたい場合などにとても便利です。

・出張買取は重たい本を運ばなくて良い、事前準備などの作業がほとんどないのが大きなメリット。自宅にいながら簡単に買取をしてもらえます。

・業者によって出張可能エリア、最低冊数、出張費や手数料の有無などが変わるので、出張買取を依頼する時は確認してみましょう。

 

札幌の古本買取専門店「ばれろん堂」なら古書にも強く高額買取・スピード査定!

北海道全域へ無料で出張買取&全国どこからでも宅配買取送料無料!
ぜひご相談ください(^^)/

 

 

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11-1F

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00