ばれろんNEWS

2017年8月09日 コラム

本への書き込みは買取にどう影響するのか?

こんにちは!本の出張買取「ばれろん堂」です。

 

古本の買取の際、本によってはマーカーや書き込みをしている本もあるはず。

そういった書き込みのある本は買い取ってもらえるのか心配になりますよね。

 

買取可能なのはどんな本?どんな業者にお願いしたらいい?

値段がつかないと諦めている人はちょっと待った!

 

今回は書き込みのある本の買取について説明します。

 

 

一般的には書き込みがあると買取不可or大幅マイナス

一般的な買取業者や中古書店、リサイクルショップチェーンなどでは書き込みのある本は買取不可になることが多いです。

これらの買取業者では、店員のほとんどがアルバイトなどで古本の価値を判断することができません。

マニュアル通りに「書き込みのある本は全て買取不可」とされてしまうのです。

もし買取可能な場合でも、査定は大幅マイナスとなります。

 

一般の買取業者やリサイクルショップでは「本のキレイさ」は重要な査定ポイント。

本の書き込みは汚れと同じ扱いになってしまうのです。

こちらも同じようにマニュアル通りに「書き込み(汚れ)のある本は1冊〇円」と安い金額での一律買取になってしまいます。

 

 

参考書や医学書などは書き込みがあっても売りやすい

どんな本でも書き込みがあると買取NG・大幅マイナス査定なのでしょうか?

実は本の種類によっては書き込みがあっても売りやすいものもあるんです!

 

それは参考書や大学教科書、医学書といった専門書です。

これらの専門書は書き込みがあっても買取をしてもらいやすい上、わかりやすい書き込みが丁寧にされている場合は書き込みのない本とほとんど変わらない査定になることもあります。

また元々価値の高い専門書や古書は、多少書き込みがあってもきちんと買取をしてもらえます。

 

とはいえ、内容にそぐわない書き込みや、あまりにも書き込みの量が多く本文が読みにくい状態の商品にならないようなものはダメですよ。

 

 

専門書の買取専門業者で買取をしてもらおう!

書き込みのある専門書を売る時は一般の買取業者やリサイクルショップではなく、参考書や専門書の買取を専門に行っている業者に買取依頼をすると良いでしょう。

店主や専門のスタッフが専門書の価値をきちんと査定してくれる店へ買取依頼をすれば、書き込みのある本でもきちんと買取してもらいやすいです。

 

大学受験参考書や赤本などは受験シーズンには需要が高まり、専門中古書店では書き込みがあっても高額買取をしてくれることもあります。

一般の買取業者やリサイクルショップではなく、専門業者で買取してもらうことがポイントです。

 

もちろんばれろん堂でも、書き込みがあっても買取可能な場合も多々あります!

 

 

書き込みによる査定への影響は、本の種類によって異なります

・一般的な買取業者では書き込みのある本は買取不可か大幅マイナス査定となる。

・参考書や医学書などの専門書は書き込みがあっても許容されやすい。

・書き込みのある参考書や専門書は、専門書の専門買取業者で売ると高く売れる可能性あり!

 

一般的な査定では書き込みは汚れと見なされ、書き込みのある本は買取不可になることが多いです。

しかし専門書であれば書き込みがあっても高額買取の可能性あり!

専門書の価値をきちんと判断できる専門買取業者へ依頼しましょう。

ばれろん堂でも参考書、医学書は書き込みがあっても買い取れる場合がありますよ!

 

札幌の古本買取専門店「ばれろん堂」なら古書にも強く高額買取・スピード査定!

北海道全域へ無料で出張買取&全国どこからでも宅配買取送料無料!
ぜひご相談ください(^^)/

 

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11-1F

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00