ばれろんNEWS

2024年2月05日 コラム

古本はいくらで売れる?買取方法についてと保管方法についても解説!

家にもう読まない本はありませんか。
不要な本を買取に出して、新しい本を買いましょう。

今回は、古本の買取方法、文庫本の買取相場、そして古書の適切な保存とメンテナンス方法について解説します。
古本がいくらで売れるのか気になる方は、ぜひこの記事を最後までご覧ください。

 

古本買取の選択肢とは?

古本の買取方法には大きく分けて、店頭買取、宅配買取、出張買取の3つがあります。
各方法の特徴を理解し、自分の状況に合わせて最適な選択をすることが大切です。

 

店頭買取

店頭買取は、地元の古本屋に直接古書を持ち込んで査定してもらう方法です。
この方法は、本の冊数が少ない場合や、すぐに現金化したい場合に適しています。
ただし、持ち込む本の量や店舗によっては予約が必要な場合もありますので、訪問前に確かめることが大切です。

 

宅配買取

宅配買取は、大量の本を売りたい時や、遠方の店舗に売りたい時に便利です。
自宅から段ボールで本を送るだけで査定してもらえます。
店頭に行く時間がない方にもおすすめの買取方法です。

ただし、宅配買取を利用する際には、本の梱包は丁寧に行い、本が傷まないようにすることが大切です。
新聞紙や緩衝材を利用して、輸送時に本にキズが付かないように段ボールに入れてください。

 

出張買取

自宅に大量の本があり、運ぶのが困難な場合は出張買取がおすすめです。
査定員が自宅まで来て、その場で査定をします。
ただし、出張買取をしている会社や対応エリアは限られているため、事前に出張買取してもらえるエリアかどうかを確かめましょう。

 

古本はいくらで売れる?

古本の買取相場は、その状態や人気度、ジャンルによって大きく異なります。
特に文庫本の場合、その買取価格は定価の一部に過ぎないことが多いです。

文庫本の買取価格は、一般的に定価の0.2%から30%程度です。
新作や人気作品は比較的高価買取される傾向にありますが、一方で状態が悪いものや市場での需要が低い本は、非常に低い価格での買取となることも覚悟しておきましょう。
査定額が1円になることや買取が不可になるケースもあります。

しかし、人気作家の作品や、状態が良好な限定版などは、定価の30%以上での買取が期待できる場合もあります。

文庫本の買取価格は、その状態や人気、市場での需要によって変動します。
たとえば、表紙やページにダメージがある場合や、市場での需要が低い本は、価格が低くなる傾向があります。
また、自分の持っている古本が映画化やドラマ化した場合にも、買取価格が高くなる可能性があるので、一度調べてみてください。

 

適切な保管方法で価値を守ろう!

古本の価値を維持するには、適切な保管とメンテナンスが欠かせません。
特に古書は、その保存状態が買取価格に直接影響を及ぼします。
ここでは、古本を高値で売るための保管とメンテナンスのポイントを紹介します。

1:適温・適湿の環境を維持

古書の理想的な保管環境は、室温16度~25度、湿度40%~60%です。
過度な温度や湿度の変化は古書にダメージを与えるため、適切な環境を保つことが大切です。

2:直射日光を避ける

紙は太陽光や蛍光灯の影響を受けやすいため、直射日光が当たらない場所に保管することが望ましいです。
また、風通しの良い場所で保管することで、カビや虫食いを防げます。

3:適切な収納容器の利用

古書の保管容器として、中性紙箱や段ボール、プラスチックケースなどが挙げられます。
中性紙箱は、紙の酸化を防ぐ効果や防虫効果があります。
また、古書の保管容器として、プラスチックケースを利用する際は、湿気がこもりやすいことに注意が必要です。

その他にも、桐箱や茶箱は、防虫防湿効果が高いため、古書を長期間保管するのにおすすめです。
また、和本は箱に入れて寝かせて保管しましょう。

4:定期的に手入れをする

保管容器に本を入れっぱなしにするのではなく、年に1回は虫干しをしましょう。
虫干しは、湿度が低い時期にするのが良いです。
また、容器の中のほこりやごみを取り除くことも忘れないようにしてください。

5:虫食いの対処法

虫食いが本にある場合には、まず虫の死骸を取り除き、箱をきれいにして防虫剤を入れます。
カビが生えている場合には、キッチンペーパーに70%のエタノールを浸して軽くふきます。
そして風通しの良い場所で自然乾燥させます。

6:本が破損している場合

本のノリがはがれている場合は、デンプンノリを使ってなおします。
セロハンテープや化学ノリを使うと、本がもっと傷んでしまうのでしないようにしてください。
自分で本の修理をやるとかえって、本の状態が悪くなることもあるので、本の補修はプロに任せることをおすすめします。

 

まとめ

古本の買取方法には店頭買取、宅配買取、出張買取があり、それぞれに特徴があることを理解し、自分に合った方法を選ぶことが大切です。
また、文庫本の買取相場は定価の0.2%~30%程度であり、人気作家の作品や状態の良い限定版は高価買取される可能性があります。
また、適切な保管とメンテナンスが古本の価値を守る上で重要です。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00