ばれろんNEWS

2022年2月26日 コラム

古本買取でコミックを高く売るコツとは?3つの買取方法もご紹介!

読まなくなった本や漫画を買い取ってもらう際、せっかくなら高く買い取ってもらいたいですよね。
本の中でも、コミック本はコレクションされている方も多いはず。
そこで今回は、古本の3つの買取方法、高額でコミックを売れる漫画買取サービスの選び方、コミックを高額買取してもらうコツを紹介します。

 

古本の3つの買取方法

1つ目は、店頭買取です。
これは、お店に古本を持って行って、買い取ってもらう方法です。
お店の混み具合や持って行く本の冊数によりますが、30分~1時間ほどで買取金を受け取れるので、本をすぐにお金に変えたい場合におすすめです。
外出の用事に合わせて、買取を済ませるのも良いでしょう。
しかし、本をお店まで持って行く必要があるため、売りたい本が多すぎる場合は注意が必要です。

2つ目は、宅配買取です。
ネットや電話で申し込むだけで、商品の集荷から買取金の振り込みまで全て行ってくれます。
また、発送用の段ボールがないという場合でも、申し込むことで、発送に必要な段ボールや梱包材、必要書類をセットにして自宅に送ってくれるので、本を詰めるだけで買い取ってもらえます。
一方で、店頭買取とは違って、買取金の振り込みに1週間ほどかかる場合もあるため、すぐにお金に変換したいという方は注意が必要です。

3つ目は、出張買取です。
出張買取は買取担当者が自宅にて査定から買取金の支払いまでを行ってくれます。
梱包や運び出しの必要が無く手間もかかりません。
ただし、出張買取はお店としてもコストのかかる買取方法のため、査定数が少なすぎると出張査定を行ってくれない場合があります。
出張買取は、大掃除や引っ越しを機に本棚をまるごと処分したいという方におすすめです。

 

高額でコミックを売れる漫画買取サービスの選び方

高額でコミックを買い取ってもらうには、業者選びが最も重要です。
ここでは、3つのポイントを紹介します。

1つ目は、ベースの買取価格はいくらか確認することです。
基本の買取価格は、公式サイトにある買取価格表で確認が可能です。
ただし、実際の買取価格は漫画の状態、店内の在庫状況、キャンペーンの有無などによって変動します。
そのため、買取に出すタイミングによって金額が異なるので注意してください。

2つ目は、買取保証はあるかということです。
買取保証とは、買取価格の最低金額を定めることを指していて、本が発売された日からの経過日によって変化します。
中古本はそのタイミングの流行によって、買取金額が大きく異なります。
そのため、買取保証によって最低買取価格を設定している業者があります。

3つ目は、ボーナスやキャンペーンはあるかということです。
本の買取を依頼する際、査定金額がアップするボーナスやキャンペーンが設けられているところも多いです。
それらを利用することで、より高額で買い取ってもらえます。
内容はさまざまな種類がありますが、高額で本や漫画を売りたいならば、ボーナスやキャンペーンを活用すると良いでしょう。

 

コミックを高額買取してもらうコツ

ここからは、コミックを高額買取してもらうためのコツについて見ていきましょう。
ここでは、3つのポイントをご紹介します。

 

事前にコミックの汚れを落としておくこと

1つ目は、事前にコミックの汚れを落としておくことです。
本の状態が良いと、買取金額も高くなる傾向にあります。
汚れていると査定額が大幅に落ち、特に汚れがひどいものは買取不可になる場合があります。
そのため、消しゴムやメラミンスポンジなどを利用して、汚れを落としてから買取査定に出すようにしましょう。

ただし、消しゴムを使う場合は、強くこすりすぎないようにし、メラミンスポンジを使う場合は、少量の水で湿らせ、コーティングされている表紙などに使うようにしてください。

 

作品の注目度が高いタイミングで売る

2つ目は、作品の注目度が高いタイミングで売ることです。
先ほども述べましたが、中古本は流行によって買取価格が変動しやすいです。
アニメ化や映画化など、作品の注目度が高くなるタイミングになるので、売りたいコミックがある場合は、これらの情報を確認しながら適切なタイミングで売るようにしましょう。

 

なるべく全巻セットで売る

3つ目は、できる限り全巻をそろえて売ることです。
コミックを売りたいという方は、なるべく全巻まとめて買取に出すことをおすすめします。
全巻揃っていると買い手がつきやすいということもあり、ボーナスやキャンペーンの対象になりやすく高額で買い取ってもらえます。
一方で、一部でも欠けているとプラス査定の対象外になったり、最悪の場合、買取を受け付けてもらえなかったりします。

 

まとめ

今回は、古本の3つの買取方法、高額でコミックを売れる漫画買取サービスの選び方、コミックを高額買取してもらうコツについてご紹介しました。
コミックを売る際は、本記事をもとに工夫して高額で買い取ってもらいましょう。
当社では、北海道全域対応の出張買取サービスを行っており、どんな量、形態の買取でも対応できるように準備していますので、いつでもお気軽にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00