ばれろんNEWS

2022年2月19日 コラム

古本の買取ならネット宅配がおすすめ!メリットと簡単な手順をご紹介!

古本の買取をお考えの方にぜひおすすめできるのがネット宅配買取です。
ネット宅配買取には他の買取方法にはない多くのメリットがあり、手順も簡単です。
そこで今回は、ネット宅配買取のメリットと、利用するための手順についてご紹介します。
古本の買取についてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

古本の買取方法とは

古本の買取方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、代表的な3つの方法をご紹介します。

1つ目は店頭買取です。
店頭買取を利用する場合、買取を考えている本を店舗に持ち込む必要があります。
店頭買取のメリットは、査定結果がすぐに分かることです。
査定は長くても数時間で終わり、基本的に即日現金を受け取れます。

そのため、店頭買取はできる限り早く現金化したい人におすすめです。
デメリットとしては、大量の古本を売りたい場合は持ち込むのが大変になること、店舗まで行くために交通費や時間がかかることなどが挙げられます。
どのような本を売るのか知られたくない場合は、店舗のスタッフに対面で見られてしまうのもデメリットの1つですね。

2つ目は出張買取です。
出張買取はスタッフが自宅まで来て査定してくれる買取方法です。
出張買取のメリットは、大量の古本をわざわざ店舗まで持ち込む必要がないことです。
そのため、出張買取は大量の古本を売りたい人におすすめです。

また、事前予約して自宅まで来てもらうため、店頭買取と違って待ち時間もありません。
お店によっては、古本以外にもCDやゲームなども一緒に買い取ってくれるので、買取を依頼したいお店に確認してみてくださいね。
デメリットとしては、対応エリアが狭いこと、買取冊数が少ない場合は来てくれない場合があることなどが挙げられます。
また、わざわざ来てもらった手前、査定結果を聞いた後にキャンセルしにくいという面もあります。

3つ目はネット宅配買取です。
ネット宅配買取とは、宅配便やゆうパックなどを利用して買取業者に古本を郵送して査定してもらう買取方法です。
ネット宅配買取のメリットは、店舗への持ち込みや日程調整の手間がかからないこと、待ち時間が無いことです。
買取店舗が近所にない人でも、好きな業者を選んで利用できるのも魅力ですね。

また、査定結果に満足がいかなくても気負わずにメールでキャンセルできますし、あまり人に見られたくないような本でも売りやすいです。
デメリットとしては、買取金額の振り込みまでに時間がかかること、業者によっては送料がかかることなどが挙げられます。

 

本を宅配買取で売るメリットとは

持ち込む手間がかからないので大量の本でも売りやすい

基本的に、どの買取業者を利用しても運送会社のスタッフに自宅まで集荷に来てもらえます。
そのため、大量の本を売りたい場合でも苦労して持ち運ぶ必要はありません。
大量の本を売りたいのに自分で店舗まで持ち込むのは困難だという方はぜひネット宅配買取を利用してみてください。

 

自宅にいながら買取が完了する

申し込みと、段ボールに本を詰める梱包作業さえ自分ですれば、後は運送会社に集荷してもらえば良いので自宅にいながら買取手続きを完了できます。
査定結果や、売却の決定に関してもメールのやり取りをすれば完了できるので、家事や子育てで家を空けられない方や、本を売りに行くためのまとまった時間が取れないような忙しい方でも利用しやすいです。

 

対面なしで売れる

売りたい古本を郵送するだけで査定してもらえるため、スタッフと対面せずに買い取ってもらえます。
また、買取の依頼や査定結果などもすべてメールで完結するので、電話をする必要もありません。
感染症の対策のために対面での取引をなるべく避けたいという方や、どのような本を読んでいるのかばれたくないという方でも安心して利用できますね。

 

高価買取につながりやすい

ネット宅配買取に特化した買取業者であれば、店舗運営にかかるコストを抑えられるため、その分を買取金額に上乗せできます。
そのため、ネット宅配買取は比較的高価買取につながりやすく、少しでも高く売りたい方におすすめです。

 

ネットから宅配買取を申し込み利用する流れとは

まずは、おためし査定をしましょう。
買取業者によっては、本のバーコードをスマホでスキャンして大まかな査定金額を出してくれます。
次に、売りたい本の値段を確認してください。
ここまでの作業が完了したら、段ボールに本を詰めて梱包し、集荷を申し込んで運送会社に来てもらいます。
郵送の完了後、買取業者から査定結果がメールで送られてくるので買取してもらうか決めましょう。

 

まとめ

今回は、ネット宅配買取のメリットと、利用するための手順についてご紹介しました。
当社では、札幌を中心に北海道全域対応の古本の出張買取サービスを展開しています。
どんな量、どんな形態の買取でも対応できるように準備していますので、古本の買取をご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00