ばれろんNEWS

2021年9月26日 コラム

教科書買取は可能?いくらで売れるか解説します!

教科書の買取依頼を考えた経験はありませんか。
大人になって、学生時代の教科書を処分したい方もいらっしゃいます。
そこで今回は、教科書買取が可能かどうかとその理由、教科書を高価格で買い取ってもらうコツを解説するのでぜひ参考にしてください。

 

教科書買取は可能?その理由と一緒に解説します!

教科書や専門書などは学生期間が終われば、その後の使用機会はなかなかないです。
せっかく買った教科書を大量に捨てるのは非常にもったいないですよね。
それゆえ、不要な教科書をまとめて売却したいと考える方もいらっしゃいます。
ここでは、大学と高校の教科書それぞれ買取可能かどうかとその理由を解説します。

専門性の高い内容を取り扱っている大学の教科書は買い取ってもらえることが多いです。
また、大学の授業内容は大きく変化せず、古い参考書でも問題なく需要が見込めます。
それゆえ、買い取ってもらえる可能性が高く、捨てずに売ることをおすすめします。
ここでは、大学の教科書が買取可能な理由を2つ解説します。

まず1つ目は、ISBNコード付きであるからです。
ISBNコードは国際標準図書記号(International Standard Book Number)の略称であり、世界共通で管理されている、その本ごとに付けられる番号です。

ISBNコードを日本の本では使用しており、これがない本は販売していない業者もあります。
市販で買える大学の本は、ISBNコードがあり買い取られやすいでしょう。
また、大学での講義指定教科書や教授が執筆した本を購入する際には、使用後の売却を想定して大切に使用しましょう。

2つ目は、需要が安定しているからです。
1冊の値段が高い大学の教科書は、定価で購入すると高額になるものも中にはあります。
授業が多くて何冊も教科書を用意できない方でも、中古であれば定価より安く手に入ります。
大学で用いられる教科書は常に安定した需要があり、買取業者も多く存在するため、買取価格も安定しているメリットがあります。

次に、高校の教科書は基本的に買取が不可能です。
大学ではISBNコードがある本が多く、中古でも買い取ってくれる業者が多いです。
しかし、高校の教科書などはISBNコードがないため大半は買い取ってもらえません。

高校で用いられる教科書は点数や発行部数が多いです。
その学校ごとに多様多種な教科書が使用されているため、希少価値が下がり買取をお願いしても、断られる場合が多いでしょう。
ここでは、高校の教科書が買取不可能な理由を2つ詳しく解説します。

まず1つ目は、中古の教科書を買う人が少ないからです。
大学の授業で使われる教科書は、市販で手に入るものを用いることが多いため、中古で買う方がいます。
しかし、高校では入学式や入学説明会の際に高校内で買うことが多いです。
それゆえ、新品の教科書を買い揃え、中古の教科書を購入することは少ないです。

万が一、教科書の破損や紛失が起きても学校側は指定書店での購入を指示するでしょう。
教科書をわざわざ古本屋で探す方は少ないため、その分需要が無いです。

2つ目は、高校は4年毎に内容が改訂され情報が古くなるからです。
文部科学省検定済であり、高校の教科書は4年毎に内容が見直されます。
常に最新の情報を教科書に記載する必要があるため、統計資料の書き換えが多いです。
また、学習指導要領の改訂により授業内容も変わるため、古い教科書は使用できない場合もあり、買い取ってもらえない場合があります。

 

教科書はいくらで売れる?高く買い取ってもらうコツを解説します

前項では、教科書買取が可能かどうか大学と高校それぞれ解説しました。
一般的に、大学の教科書の大半は買い取ってもらえますがいくらで売れるのでしょうか。
ここでは、教科書を高価格で買い取ってもらうにはどのようなコツがあるのか、気をつけるべきことを3つ解説します。

まず1つ目は、できるだけ綺麗に使うことです。
買取金額を上げるには、極力新品に近い状態で買い取ってもらうことが大切です。
多少の書き込みがあっても、消せるものは綺麗にして買取に出しましょう。
目安は、勉強に利用できる状態かどうかという点が挙げられるので注意が必要です。

2つ目は、参考書と一緒に買取に出すことです。
教科書と参考書のセットであれば、次回使用する人も教科書の内容を理解しやすいでしょう。
また冊数が増えればその分、査定額も上がることが期待できます。
それゆえ、このセットで買取に出すと良いです。

3つ目は、できるだけ早めに買取に出すことです。
教科書の改訂が実施されると、それまでに使われていたものは査定額が下がります。
場合によっては買取されなくなることもあるでしょう。
年度が切り替わって使用しなくなった教科書は、すぐに買取に出しましょう。

 

まとめ

今回は、教科書買取が可能かどうかとその理由、教科書を高く買い取ってもらうコツを解説しました。
大学で使用する教科書は、特に買取可能な場合が多いため、今回解説した買い取ってもらうコツを意識しましょう。
教科書の買取依頼を検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00