買取方法には店頭買取、宅配買取、出張買取の3つの方法があります。
その中でも宅配買取はどのようなものなのか気になる方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、宅配買取のメリットと、教科書の買取をする際の注意点、さらに教科書の買取で高く買ってもらうコツについてご紹介します。
宅配買取にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは宅配買取のメリットを3つご紹介します。
1つ目のメリットは、買い取ってもらうものを自ら持ち運ぶ必要がないことです。
教科書の買取を依頼する場合、一度に沢山の教科書をまとめて買取に出す方が多いです。
しかし、教科書はある程度の重さがあるため持ち運ぶのを大変に感じられる方もいらっしゃいますよね。
宅配買取の場合はダンボールに詰めて送るだけなので店舗まで持ち運ぶ手間が省けます。
また、当社では提携している宅配業者をご利用いただくと送料無料です。
2つ目のメリットは、通常よりも高く買い取ってもらえる可能性があることです。
宅配買取の場合、店舗を維持するための人件費や光熱費を始めとした費用が必要ありません。
最低限の拠点を構えるだけで全国の顧客を対象に買取を行えるため、経費削減できます。
そのため、浮いた分の店舗コストを買取額に還元している業者もあり、相場よりも買取価格が高くなる可能性があります。
3つ目のメリットは、買取額に不満があった場合でもキャンセルしやすいことです。
査定額に納得がいかなくても、担当者と対面した状態では言い出しにくいですよね。
宅配買取の場合は簡単なメールでやり取りが行われることも多く、買取価格に納得がいかない際に比較的言い出しやすいです。
教科書の買取が初めてという方も多いですよね。
教科書の買取をする際にはどのような点に気をつけるとよいのでしょうか。
ここでは、教科書の買取をする際の注意点を2つご紹介します。
1つ目の注意点は、ダンボールのサイズや重さです。
宅配買取はダンボールに商品を詰めて送ります。
しかし、ほとんどの場合、送る際に箱の大きさや重量に制限があるという点に注意が必要です。
一般的にはサイズは140サイズ以内、重量は25から30キロ以内としていることが多いため参考にしてくださいね。
140サイズというのは、ダンボールを組み立てた時の縦・横・高さの3辺の合計のことを指します。
2つ目の注意点は、教科書の詰め方です。
教科書の詰め方を気にせず詰めてしまうと、店舗まで運ばれる間に教科書が傷んでしまう可能性があります。
輸送中は上に他の荷物を乗せたり、トラックに乗せて長距離運んだりします。
教科書を傷つけないためには、隙間に新聞紙などの緩衝材を入れるように心がけましょう。
また、教科書の背を上向きにして詰めると教科書に曲がり癖がついてしまいます。
最悪の場合買取不可になってしまうので注意しましょう。
教科書とはいえ、せっかく売るのであれば高く売れると嬉しいですよね。
ここでは教科書の買取で高く買ってもらうコツをご紹介します。
1つ目のコツは、できるだけ綺麗に使うことです。
買取を行う際に、本の状態が新品に近いほど買取価格は上がる傾向があります。
書き込みは、消せるものは消して綺麗にしてから買取に出しましょう。
買取の目安としては、勉強に利用できる程度であるかという点が挙げられます。
また、中の状態も勿論ですが、カバーの状態も買取価格に影響します。
そのため教科書を売りに出す予定がある場合は、あらかじめブックカバーをつけておくなど対策をしましょう。
2つ目のコツは、できるだけ早く買取に出すことです。
教科書は誤字脱字などの改訂が行われることがあります。
教科書の改訂が実施されると、それまで出回っていた教科書の査定額が下がってしまいます。
中には買取されなくなる可能性もあります。
そのため、年度が変わって使用しなくなった教科書はすぐに売りに出しましょう。
3つ目のコツは、教科書と参考書を揃えて買取に出すことです。
教科書と参考書が揃っていると、次に使用する人が教科書の内容をより理解しやすいです。
また、冊数が増えると買取価格が上がることも期待できます。
可能であれば教科書と参考書は一緒に買取に出すことを心がけましょう。
4つ目のコツは、教科書の買取を扱っている店舗に依頼することです。
教科書の買取を行っている店舗は限られています。
教科書の買取を行っていない業者に依頼しても、買取をしてもらえないだけでなく、宅配買取の場合は送料を請求される可能性もあります。
教科書の買取を行っているか事前に問い合わせることが大切です。
また、当社では教科書の買取も行っておりますのでぜひ一度ご連絡ください。
今回は、宅配買取のメリットと、教科書の買取をする際の注意点、さらに教科書の買取で高く買ってもらうコツについてご紹介しました。
宅配買取をお考えでしたらぜひ参考にしてくださいね。