ばれろんNEWS

2021年6月19日 コラム

古本で家があふれている方へ!赤本買取りについてご紹介します

北海道にお住まいの方で、家の本棚に古本がたくさんあるという方はいらっしゃいませんか。
そのような方の中には、不要になった古本を売却したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
古本を高価買取りしてもらうためには、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか。
今回は、赤本の買取りについてご紹介します。

 

赤本を高く売るためのポイントをご紹介!

みなさまの中に、赤本を売りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
赤本を売る際は、できるだけ高値で買取ってもらいたいですよね。
ここからは、高値で買取ってもらうために意識しておきたいポイントについて紹介します。

1つ目のポイントとして、できるだけ良い状態に保つことが挙げられます。
例えば、ページが破れていたり目立った汚れがあったりする場合は、高値が付きにくくなります。
そのため、もう使わない赤本でも、綺麗な状態で保管するように意識しましょう。

2つ目のポイントとして、書き込みが少ないことが挙げられます。
たくさん読書をされる方の中には、大事だと思った箇所に書き込みをされる方がいらっしゃるでしょう。
特に、赤本は学習することが目的なので、書き込みをする量も増える傾向があります。

しかし、過度な書き込みは減額の対象になる可能性があるので注意しましょう。
そのため、後から消しゴムで消せるように鉛筆などで書くようにすることをおすすめします。
ただし、需要の高い赤本であれば書き込みがあっても、買取ってもらえる可能性があるので覚えておきましょう。

3つ目のポイントとして、付箋を外すことが挙げられます。
赤本を使って学習している方であれば、付箋を貼る機会が多いですよね。
しかし、付箋は査定に影響する可能性があるため、貼っている付箋は売るまでに外すことをおすすめします。
また、本の中にホコリや汚れが無いかも併せて確認すると良いでしょう。

4つ目のポイントとして、使用した赤本をすぐに買取りに出すことが挙げられます。
出題される入試問題の傾向は、年々変化していきます。
そのため、比較的新しい赤本の方が重宝されます。
ただし、古くても貴重な赤本であれば高価買取りに繋がるかもしれません。

また赤本は紙でできているため、長期的な保存に向いていません。
そのため、劣化する前に買取りに出すことがおすすめです。

 

買取り価格が高くなりやすい赤本の特徴とは?

みなさまは、高価買取りされやすい赤本の特徴をご存じですか。
もしかしたら、気付いていないだけでそのような特徴を持った赤本が家に眠っているかもしれませんね。
ここからは、その特徴についてご紹介します。

まずは、重要とされる箇所にマーカーが引かれている赤本が挙げられます。
一般的に、あまりにマーカーが引かれすぎていると、状態が悪いものであると判断される傾向があります。
しかし、マーカーを引いているのが重要な箇所だけである赤本は、役に立つものと判断される可能性があります。
そのため、高価格での買取りが期待できるのです。

次に、既に販売が終了している赤本が挙げられます。
多くの書店では、最新の赤本を店舗に置きます。
しかし、受験勉強をする際は、過去の問題集が必要になります。
そのため、書店では販売されていない過去の赤本は需要が高まります。
その結果、高価買取りへと繋がるのです。

 

赤本を売る際の注意点をご紹介!

みなさまの中には、現在使っている赤本を使い終わった後に売却しようとお考えの方もいるでしょう。
そのような場合は、綺麗な状態を保つために書き込みはノートにすることをおすすめします。
赤本を売る際には、他にも注意しておきたいポイントがあります。
ここからは、赤本を買取りに出す際の注意点についてご説明します。

1つ目の注意点は、売りに出す時期です。
例えば、志望した学校に合格し、赤本が必要無くなったらすぐに売ると良いでしょう。
なぜなら、発刊されてから日が経っていない方が高く売れる可能性が上がるからです。
また、受験生にとって赤本が必要となる時期を考えることも重要です。

2つ目の注意点は、送料です。
宅配買取りをされる場合は、売る冊数によって送料の有無が変わる場合があります。
できるだけ送料をかけないためにも、古本を買取りに出す際はまとめることをおすすめします。

仮に、周囲に赤本を売りたいと言っている友達がいるのであれば、一緒に買取りに出しても良いかもしれませんね。

当社では、宅配買取りを承っております。
当社と提携している宅配業者を利用していただければ送料無料となります。
古本の買取りを検討している方がいれば、売りたい本の内容や量について当社までお問い合わせください。

 

まとめ

本記事では、高い値段で買い取ってもらうためのポイントや高価買取りされる赤本の特徴をご紹介しました。
また、赤本を買取りに出す際の注意点についてもご説明しました。
事前にこれらの知識を頭に入れておくことで納得のいく売却ができるでしょう。
古本買取りに関してお困りの方がいれば当社にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00