ばれろんNEWS

2021年6月26日 コラム

使わなくなった教科書の買取をお考えの方へ!買取方法には何がある?

みなさまの中に、使用しなくなった教科書をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
もしそのような方がいれば、買取に出してみてはいかがでしょうか。
捨てようとしていた本が、お金に変えられるのは非常に魅力的ですよね。
そこで今回は、本や教科書の買取方法の種類ついてご紹介します。

 

本や教科書の買取方法の種類ついてご紹介!

教科書を買取に出す際には、どのような流れで手続きが進むのでしょうか。
みなさまの中には、買取方法についてあまり詳しくないという方もいらっしゃるでしょう。
買取方法の種類を知っておけば、自分にとって最適な売却方法が選べます。
ここからは、その種類や特徴についてご紹介します。

まずは、宅配買取が挙げられます。
この方法は、家の近くに買取を行っているお店が無い方にとって非常に便利なものとなります。
また、何冊も持って店舗に出向くのが面倒という方にも適している方法と言えるでしょう。
宅配買取を利用する場合は、売却したい本の内容や数などをあらかじめ担当者に伝えておくと、手続きがスムーズにいくのでおすすめです。

次に、持込買取が挙げられます。
この方法は、買取を行っている店舗に直接持って行くというものです。
メリットとしては、すぐに現金化してもらえる可能性が高いことがあります。
そのため、できるだけ早く現金が必要な方にはおすすめの方法といえるでしょう。

中には、売りたい本が大量にあるため車に積んで店舗へ行こうとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
その際は、近くに駐車場があるかどうかを確認するようにしてください。

最後に、出張買取が挙げられます。
この方法は、自宅までスタッフが伺い、その場で査定をしてもらえるというものです。
そのため、ダンボールに本を詰め込んだり、大量の本を店舗まで持って行ったりする手間を省けます。

また、査定中に売りたい本が出てきた際も追加で査定してもらえるという利点もあります。
そのため、売りたい本を売り忘れてしまうという事態を避けられるでしょう。

 

買取サービスを利用するメリットとは?

次に、買取サービスを利用するメリットについてお伝えします。

1つ目のメリットは、売却までにかかる手続きを行う手間が省けることです。
教科書を売る際は、買取以外にもさまざまな方法が存在します。
例えば、ネットオークションやフリマアプリでの販売などが挙げられます。
しかしこれらの方法を利用する際は、出品するための写真や商品説明、発送などを全て自分で行う必要があります。

一方で、買取サービスを利用すれば、これらの手間を省いて素早く売却することが可能です。
また、お客様に合わせた買取方法を選べるという点も魅力の1つといえるでしょう。

2つ目のメリットは、捨てるはずだった本や教科書をお金に変えられることです。
不要になった教科書は、捨てることも選択肢の1つです。
しかし、捨ててしまうのではなく、売りに出してお金に変えた方がみなさまにとっても嬉しいのではないでしょうか。
売却で得たお金で、新たに本を買えるかもしれませんね。

3つ目のメリットは、処分するためにかかる時間が省けることです。
例えば、引っ越しをする際に本を捨てるために古紙回収や資源リサイクルの日を待っていると、引っ越しの作業が滞ってしまう場合もあるでしょう。
そのような際にも、買取サービスを利用すれば不要な本や教科書をすぐに売却できるのでおすすめです。

 

教科書を高く売るためのポイントをご紹介!

どうせ買取ってもらうなら、教科書が高く売れる方が嬉しいですよね。
高値で買取ってもらうためには、気をつけておきたいポイントが存在します。
ここからは、教科書を売る際の注意点についてご説明します。

1つ目のポイント、本の中身にメモ書きなどが無いことです。
教科書を使用する際には、本に直接メモを取っている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、メモ書きがある本は査定額が低くなってしまう可能性があります。

この理由としては、中古本を購入したい方のニーズを満たせない可能性が高いからです。
中古本の購入を考えている方の中には、新品よりもお手頃な価格で買いたいという方がおられます。
そのような方の中には、値段だけではなく自分にとって使いやすい教科書であるかどうかを重視している方もいるでしょう。
そのためメモ書きがある教科書は、使い勝手が悪いと感じられる場合もあります。

以上のことから、メモを取る際は教科書内ではなくノートにまとめるのが良いです。
また現在使っている教科書を使い終わってから売ることをお考えの方は、できるだけ綺麗に使用するように意識しましょう。
このようにすれば、高値で買取ってもらえる可能性が高くなります。

 

まとめ

本記事では買取方法として、宅配買取や持込買取、出張買取についてご紹介しました。
また、買取ってもらうメリットや高値で売るためのポイントもお伝えしました。
これらのポイントを押さえておけば、安心して買取サービスを利用できるでしょう。
古本の買取を考えている方がいれば、お気軽に当社にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00