「集めていたデアゴスティーニを売りたい」
「古本屋にデアゴスティーニを買い取ってもらえなかった」
「専門雑誌を古本でも高く売る方法が知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回は古本買取を検討している方に、デアゴスティーニにような専門雑誌は売れるのかということを紹介します。
「デアゴスティーニを集めるのが趣味だったが、家のスペースが埋め尽くされてきたので売りに出したい」
とお考えの方の中で、古本屋に持って行ったけれど買い取ってもらえなかった方がいるのではないでしょうか。
デアゴスティーニはシリーズになっているものが多く、付録を集めるのが楽しくて趣味としてコレクションしている方がいると思います。
付録の質が高く、新刊が出るとついつい手が伸びてしまいますよね。
そんな長い年月をかけて集めた中古でも十分に価値があるデアゴスティーニを、なぜ古本屋は買い取ってくれないことがあるのでしょうか。
それはシリーズものであるがゆえ、本の冊数が多すぎることが原因に挙げられます。
デアゴスティーニは短編から長編のものまでさまざまな種類がありますが、100をこえる長編の場合は注意が必要です。
古本屋が取り扱う本は、雑誌だけではなくマンガや小説など多くの書籍を扱っています。
長編のデアゴスティーニのようなシリーズを大量に店に置くための、スペースを設けることが難しいことが、買い取ってもらえない原因でしょう。
1巻から全巻がそろっているデアゴスティーニは、高い価値が付く可能性があります。
ですが、量がネックになって売れないことがしばしばあることを覚えておきましょう。
それではどうすれば、長編のデアゴスティーニを売れるのでしょうか。
デアゴスティーニを売るための手段としては2つの選択ができます。
1つ目は、メルカリやラクマのインターネットアプリで出品することです。
このようなフリマアプリでは自分で設定した値段での販売が可能で、自分が設定した値段に納得した購入者が現れれば、取引がスタートします。
しかし、フリマアプリでの取引は購入者がいなければ売れることはなく、自分が希望した値段で売れないことがネックだと言えるでしょう。
さらに売れたとしても商品を包装して発送までを個人で行う必要があり、売り上げたお金も現金での受け取りではないため、たくさんの手間がかかってしまいます。
このような手間をかけないでデアゴスティーニを売れるのが2つ目の選択肢である、買取業者に依頼することです。
買取業者を利用するメリットは大きく2つあります。
1つ目は、本の売上金を現金で受け取れる事です。
当社のサービスでは出張買取、宅配買取、持込買取を採用していますが、いずれの買取方法を選んでいただいても、買い取らせていただいた本の代金は現金にてお支払いいたします。
ネットからの換金の手間がなく、急ぎで現金が必要な方にとってはとてもうれしいですよね。
2つ目は、手間がかからない事です。
例えば訪問買取を利用する場合は、まずは携帯電話のメールか電話にて買い取ってほしい本の量や、希望の日時を決めるとその日に担当者が向かいます。
そして売りたい本を見せると、担当者が全ての本の査定をその場で行ってくれ、すべての査定が終わり担当者が出した買取金額に納得すれば、その場で現金を受け取れます。
さらに売りたい本が大量にあったとしても、搬出まで担当者がしてくれるというのはとても魅力的ではないでしょうか。
包装して発送する必要も、換金する手間も必要がないというのは、買取業者を選ぶ大きなメリットといえます。
デアゴスティーニのようなシリーズものを高く売るためには、気をつけるべきポイントが2つあります。
このポイントを理解していれば、デアゴスティーニを高価格で買い取ってもらえる可能性が上がります。
1つ目のポイントは、本の状態が良い事です。
デアゴスティーニは長きにわたるシリーズものがほとんどですよね。
そこで販売されてからかなり時間がたっていて、シリーズの中でも古い本の状態が悪いと、仮に全巻がそろっていても買取金額が低くなってしまう可能性があるので注意しましょう。
2つ目のポイントは、全ての巻数と付属品が完璧に揃っていることです。
シリーズものであるデアゴスティーニのような専門雑誌は、全ての巻と付属品があると高い値段で取引されることがあります。
物によってはプレミア価格が付いて、買取値段がはね上がることもあります。
全巻の付属品がきちんときれいな状態でそろっているデアゴスティーニは高値で売れる可能性が高いでしょう。
今回は古本買取を検討している方に、デアゴスティーニにような専門雑誌は売れるのかということを紹介しました。
売却を検討されている方は、この記事で紹介したポイントを参考にして売りに出してみてはいかかですか。
他にも気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。