ばれろんNEWS

2021年8月12日 コラム

古本買取のコツについて知りたい方へ!解説します!

「古本買取を検討しているのでコツについて知りたい」
「買取に出すか自分で売るか迷っている」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、自分で売るより買取がおすすめである理由について、また、売る際のコツについてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

自分で売るより買取がおすすめである理由について

皆さんは、買取とご自身での売却、どちらをお考えですか。
要らなくなった本を売る場合、これら2通りの方法で迷う方も多いのではないでしょうか。
実は、自分で売るより買取の方がおすすめであると言えます。
まずはその理由をご紹介します。
自分で売るとなると時間や手間やお金がかかってしまいます。
自分で売るデメリットは以下の通りです。

1つ目は、出品から発送までご自身で行う必要があることです。
2つ目は、商品の状態を細かくご自身で説明しなければトラブルに繋がることです。
特に現在はフリマアプリが普及しており、離れた場所から物を売ることが可能です。
しかし、商品の状態を詳細に説明する必要がありますし、もし買い手のイメージと異なった場合にはトラブルにも繋がりかねません。

3つ目は、いつ売れるか分からず、売れるまでは自宅で保管する必要があることです。
引っ越しを控えていてすぐに荷物を手放したい方にとっては大きなデメリットなのではないでしょうか。
4つ目は、アプリなどの利用手数料、送料などの負担がかかってしまうことです。
以上が、自分で売るデメリットについてでした。
買取の場合、上記のようなデメリットは発生せず、スムーズに物を手放せます。

このような理由から、当社では買取をおすすめしております。

買取をご検討の方はぜひご連絡ください。

 

売る際のコツについて

ここまで、買取がおすすめであることについて解説しました。
買取がおすすめであることは分かっても、買取の経験が無くて不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
買取に出した経験が無いという方は、どのように売ればよいのかイメージが湧きませんよね。

そこで続いては、初めての買取であっても成功させるためのコツについてご紹介します。
コツを知っておくことで、できるだけ高い値段で売れます。
ぜひ確認しておきましょう。

1つ目は、できるだけ綺麗な状態で売ることです。
古本を購入する人は誰しも、できるだけ綺麗なものを買いたいと思いますよね。
汚れや書き込みが無いか、確認しておきましょう。
落書きなどは、消せるものは全て消しておくと良いですね。

また、カバーなども無くさずに保管しておき、売る際には付けておくことが大切です。

2つ目は、漫画など何冊も集めているものはまとめて売ることです。
セットで売ることによって、単体で売るよりも高い値段が付きやすくなります。
3つ目は、売るタイミングを考えることです。
売る物は同じでも、タイミングが違うと価格も変わります。

例えば、持っていた漫画が映画化され大ヒットした場合には、その漫画は相場より高額で取引される可能性が高いです。
大切なのは、需要が高まっているタイミングで売ることです。
しかし、だからといって慎重になりすぎてしまうと、タイミングを逃してしまう可能性も高まりますし、早く手放したい人にとっては良くありません。
早く売りたい方は、「もっと人気になってから売ろう」と待つよりも、スムーズに手放す方が良いでしょう。

以上が、高く売るためのコツについてでした。

 

付属品を付けることも大切

ここまで、高く売るためのコツについて解説しました。
実は、高く売るうえで大切なのはこれだけではありません。
もう1つ、ぜひ意識しておきたいことがあります。
それは、付属品も忘れずに付けて買取に出すということです。

意外と忘れてしまいがちだったり、紛失してしまいがちだったりする付属品ですが、あるのとないのとでは買取価格も異なります。
古本屋で本を買う際、付属品が欠けているものより、付属品が揃っていて新品同様のものを買いたいですよね。
本を買った際に付いていた資料やCDなどは、無くさないようにしておきましょう。
以上が、付属品を付けることの大切さについてでした。

大切なのは、できるだけ新品に近い状態で、需要がある時に売ることです。
需要に関しては、世の中の流れに左右されるためご自身でコントロールできるものではありませんが、本を綺麗に保つことはご自身の行動次第で可能ですよね。
そのため、購入した本は、いつか買取に出したくなった際に後悔しないよう、普段から綺麗に使用することを心掛けておきましょう。
そうすることで、より高い値段で買取できます。

 

まとめ

今回は、古本買取をご検討中の方に向けて、買取がおすすめである理由について解説しました。
また、売る際のコツや覚えておきたいことについてご紹介しました。
買取への理解が深まったと共に、魅力を知れたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、不要な本を買取に出してみてくださいね。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00