ばれろんNEWS

2021年8月05日 コラム

教科書の買取をご検討の方へ!適切なタイミングとは?

「教科書の買取を検討しているが適切なタイミングが分からない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
せっかく売るのであれば、できるだけ売れるタイミングを選びたいですよね。
そこで今回は、売るべきタイミングについて、また、買取のメリットについて解説します。

大学の教科書は安定して高く売れるということについて

買取のタイミングについて解説する前に、ぜひ知って頂きたいことをご紹介します。
それは、大学の教科書は高く売れやすいということです。
教科書の買取はなんとなく面倒くさいなと考えてしまっている方も多いかと思います。

しかし、押入れの奥に眠らせたままにしてしまうのは非常にもったいないのです。
この後、買取のメリットについてもご紹介しますので、ぜひこの機会に買取してもらいましょう。

前提として、大学の教科書は、大学以外での需要もあるため買取が可能です。
そのうえ、専門性の高い内容となっていますし、それらは流行などに左右されるものでもありません。
また、大学の教科書の定価は、学生にとっては少し高めの値段設定ですよね。
そのため、中古での購入を希望する学生も一定数存在します。

このような理由から、大学の教科書は安定して高い値段で売れるのです。
以上が、大学の教科書は売れるということについてでした。

 

売るべきタイミングについて

ここまで、大学の教科書について解説しました。
もしあなたの家に教科書が眠っているのなら、今すぐ買取の検討をおすすめします。

続いては、皆さんも気になっているであろう、売るべきタイミングについて解説します。
売る物や条件はかわらなくても、タイミングが違うだけで売れやすさは異なります。
そのため、売りたいものを綺麗にすることも大切ですが、タイミングについて知ることも同じくらい大切です。

コンピュータや医療など、発達している分野の教科書に関しては、購入後1年以内に売ることをおすすめします。
そのため、使用が終わったらすぐ買取に出してみましょう。

昔から使われている教科書である場合は、急ぐ必要はありません。
そのような教科書は、3月もしくは8月を目安にしてみると良いでしょう。
教科書を買うのはこれらの時期なのではないでしょうか。

春学期が始まる前に合わせて、秋学期が始まる前に合わせて、買取に出せると、すぐに買ってもらえる可能性が高まります。
特に、分厚くて定価が高い本に関しては、中古の人気も高いです。
以上が、タイミングについてでした。

 

参考書などを買取に出すメリットについて

ここまで、タイミングについて解説しました。
売るべき時期について、理解が深まったのではないでしょうか。
しかし、忙しい日常を送っていると、ついつい買取は後回しにしてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、今度でいいやという気持ちにもなってしまいますよね。

そこで最後に、買取のメリットについてご紹介します。
買取の魅力について知ることで、早く買取に出したいと思えるのではないでしょうか。
ぜひこちらも知っておきましょう。

1つ目のメリットは、手間を最小限に抑えられることです。
フリマアプリなどで売る場合、発送する必要があったり、綺麗に写真を撮ったりする必要がありますよね。
これは小さな手間であると感じるかもしれませんが、忙しい方にとっては大きなストレスになってしまうでしょう。
そして、売ることを先延ばしにしてしまう原因にもなります。

買取の場合、手間を省いて素早く売れるので非常にありがたいですね。

2つ目のメリットは、不要なものを手放してお金に変えられる、ということです。
教科書を使用しなくなったら破棄するという方もいらっしゃると思いますが、教科書が積み重なると非常に重いですし、捨てるのも手間ですよね。
買取を行うことで、手放せるうえにお金に変えられるのです。
そのお金でまた新たな教科書を購入しても良いですし、別のものに使うことも可能です。

3つ目のメリットは、手放すまでに時間がかからないことです。
古本回収などの場合、月に数回などというようにタイミングが決められており、すぐに手放したいものも回収が来るまでは手放せません。
引っ越しなどで素早く荷物をまとめる必要がある方にとっては大きな負担になってしまうことでしょう。

しかし、買取であれば、そのような心配は不要です。
即日売却も可能であるため、スムーズに不要物を手放せます。

以上が、魅力についてでした。
フリマアプリや古本回収には無いメリットがたくさんあると感じられたのではないでしょうか。
当社では買取を行っているため、ぜひご相談ください。

 

まとめ

今回は、教科書の買取をご検討中の方に向けて、売るべきタイミングやメリットについて解説しました。
いつ買取に出せばよいのか、イメージが明確になったのではないでしょうか。
また、メリットを知って、買取は非常に魅力的なシステムであると感じたのではないでしょうか。
今回の情報を参考に、買取に出してみてくださいね。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00