ばれろんNEWS

2021年7月26日 コラム

雑誌の処分にお困りの方へ!古本買取サービスの利用がオススメです!

読まなくなった雑誌はいつもゴミとして処分している方も多いと思います。
引っ越しや片付けのタイミングで古本を捨てる前に、一度買取に出してみてください。
意外に高額買取となることもあるかもしれません。
今回は、雑誌を高く買取ってもらうコツや出張買取サービスの利用方法をご紹介します。

 

どんな雑誌が高く売れるのか?

高く買い取ってもらえる雑誌にはいくつかポイントがあります。

一つ目は、早く売ることです。
雑誌はファッション雑誌など流行の移り変わりが早いものが多く、発売されたばかりのものは需要が高いので、読んで必要となくなったら、すぐに売ることが重要です。
後述しますが、特定の条件の雑誌以外は時間が経つほどに価値が下がっていきます。

二つ目は、きれいな状態を保つことです。
折り目などはつけず、きれいな状態を保っていれば、新品同様の評価で高額買取となります。
日頃より、丁寧に読む習慣をつけておきましょう。
埃などがついていた場合は、きれいに拭いて査定に出するだけでも金額に差が出ます。

三つ目は、付録付きの雑誌は付録もつけて査定に出すことです。
付録付きの雑誌は付録に価値があるため、付録がない状態では買取不可の場合があります。
付録も付けて査定に出しましょう。

女性ファッション誌などは、アクセサリー、バック、化粧品など、付録の種類がたくさんありますが、ものによっては買取していない場合もありますので、事前に確認しましょう。

四つ目は、発売から時間の経ってしまったレトロな雑誌です。
通常、雑誌は発売から時間が経つと、価値が下がります。
例外として、有名人の写真が載っているもの、ビンテージがつくほど古いもの、海外の雑誌、既に廃版となった雑誌は、プレミアがついて、高額になる場合があります。

 

古本を高く買取してもらうコツとは?

せっかく売るなら、少しでも高く買取してもらいたいですよね。
そんな方は、以下のことを意識してみてください。

高く売れる雑誌のポイントでもお伝えしたとおり、状態をきれいに保つことはとても重要です。
新品の状態でなくても、きれいな状態を保っていれば、新品同様の扱いとなります。
埃などがつかないように大切に保管するようにしましょう。

そして、雑誌よりもムック本の方が高く売れることが多いです。
雑誌は決められた周期で発行され、過去のバックナンバーなどは店頭に置かれることがありませんが、ムック本は期間が決められていません。

また、本の中身が1つのテーマに特化、深堀りされているため、広く多くの人に読まれなくても、どうしても知りたい、どうしても欲しい、という方が多いです。
雑誌とムック本を仕分けて、雑誌はすぐに買取に出すようにしましょう。

 

雑誌の買取相場と売りたい時のおすすめの買取方法とは

雑誌の買取相場は、定価の5パーセントほどです。
1,000円なら、50円程になります。
ただし、雑誌はトレンドを追いかけるものなので、時間が経つと価値は下がっていきます。
例外としては、前述しましたが、有名人の写真のある雑誌やビンテージのついたレトロな雑誌は高額となることもあります。

そして、たくさんの古本を売りたい場合、買取業者に持ち込みするのは大変です。
そこで、出張買取サービスを利用することをおすすめします。
出張買取サービスの大まかな流れは、以下の通りです。

まずは、メールか電話で、本の内容と量、本の置いてある場所や状況、希望の買取方法と日時について当社にご連絡ください。

次に、当社のスタッフが、お客様とお約束した日時に訪問いたします。
買取希望の本がある場所にご案内をお願い致します。

次に、査定を行います。
買取希望の本を見せて頂き、査定させて頂きます。
その際、本に対する説明があると、さらに査定がスムーズに進みますので、ご協力をお願いいたします。

例えば「これは全集揃っている」「学生時代から30年集めていたコレクション」といった情報を提供してくださると非常に助かります。
査定金額にご了承頂けましたら、お客様には買受伝票を書いて頂いた後、すぐに現金にてお支払いをさせて頂きます。
高額の場合は、後日振込みとなる場合もございます。

最後に、スタッフが搬出を行います。
買取金額をお支払いした後、荷物の搬出を致します。
経験豊富なスタッフが搬出しますので、お手伝いいただく必要はございません。

本棚5本分くらいの量でしたら1時間ほどで作業完了が可能です。
査定額にご不満がございます場合はもちろんキャンセルして頂いて結構です。
その際の出張費などの一切の経費はいただきません。
雑誌の買取を希望される方は、お気軽に当社にお声がけください。

 

まとめ

日頃から買取に出すことを意識して、雑誌を丁寧に扱ってみてください。
情報源として雑誌を読んで、情報を手に入れたら、すぐに手放す。
これで5パーセントのポイントバックが得られます。
片付けで出た大量の古本は当社の出張買取サービスを利用していただき、買取を依頼することをおすすめします。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00