「古本の買取をしたいけど、どのような方法で売ればいいのかわからない」
このように困っている方はいませんか。
今回は、当社の出張買取サービスの流れを紹介し、出張買取のメリットとデメリットをくわしく解説します。
本記事を参考にして、どのようにして本を売るかをご検討ください。
当社の出張買取サービスの流れは、以下の通りです。
まずは、メールや電話で連絡していただきます。
その際、本の内容や量、本の保存場所、ご希望の買取方法と日時をお伝えてください。
次に、お約束した日に当社のスタッフがご自宅に訪問いたします。
本を保存されている場所に案内してください。
本を保存されている場所で、お売りになられる本の査定を当社が責任を持って行わさせていただきます。
その際、商品に関するご説明をしていただけますと、よりスムーズに査定が進みます。
査定が終わり、査定金額に納得していただけましたら、資料に必要事項を記入していただきます。
その後、現金にて査定金額のお支払いさせていただき、高額になる場合は後日改めて振り込みをさせていただきます。
買取終了後、当社のスタッフによる運び出しを行います。
経験豊富なスタッフが行いますので、お客様のお手伝いは必要ありません。
もし当社の査定額に納得していただけない場合は、買取をキャンセルしていただいても問題ありません。
本の買取を検討されている方は、お気軽に当社にお声がけください。
出張買取の流れについて解説しましたが、これにはどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。
メリットは以下のようなものがあります。
1つ目は、書店で本を買い取ってもらうまでの手間が省けることです。
2つ目は、本の査定を間近で確認できることです。
3つ目は、査定から支払いまでがスムーズであることです。
みなさんは本を売りたいと思っても、「正直書店まで持っていくのが面倒」と踏みとどまったことがありませんか。
外出するのが憂鬱な日もありますよね。
そんな方には、出張買取がおすすめです。
スタッフが、お客様のご自宅までうかがって買取を行います。
外出する面倒を省けるだけでなく、本の梱包をしなくても良いのも出張買取の魅力です。
宅配買取をする場合、買い取ってもらう商品は段ボールなどに梱包して郵送する必要があります。
その際、段ボールだけでなく、緩衝材などを入れて、傷がつかないように気を払わないといけません。
なぜなら、傷がつくと買取価格が低くなってしまうからです。
出張買取の場合、このような面倒を省けます。
査定から支払いまでがスムーズに行えることも、メリットの1つです。
「本の買取をして、一刻も早く現金化したい」とお思いの方も多いでしょう。
宅配買取だと、郵送してから現金にするまで時間がかかります。
しかし、出張買取であれば、スタッフがご自宅まで直接お伺いして査定するので、すぐに現金化できます。
早く現金化したいという方には、おすすめの方法です。
一方で、デメリットも存在します。
1つ目は、自宅にスタッフを招待する必要があることです。
「赤の他人を家に招待するのに抵抗感がある」
このように思われる方もいるでしょう。
そんな方には出張買取は向いていないかもしれません。
2つ目は、提案された査定額を断りづらいことです。
この記事を読んでいる方で、こんな経験ありませんか。
服を買いに行ったものの、好みの服を見つけられなかった。
でも、店員さんに紹介されたから、気が進まないものの、購入してしまった。
この現象が出張買取でも起こってしまう恐れがあります。
なぜなら、査定金額が想定より低くなる可能性があるからです。
もし、物事をキッパリと断れる自信がないなら、出張買取は思い止まった方が良いかもしれません。
3つ目は、出張買取ができない地域があることです。
出張買取できない地域があることもデメリットの1つです。
出張買取はご検討の方は、事前にお住まいの地域が出張買取に対応しているのか確認しましょう。
出張買取にはいくつか注意点があります。
これらを意識することで少しでも買取価格をアップされられるので、ぜひトライしてみてください。
まず、付録はそのまま保存しておくようにしましょう。
最悪の場合、付録がついていないという理由で買い取ってもらえないかもしれません。
次に、コミックや図鑑全集、連載物はまとめて買取に出すようにしましょう。
コミックや図鑑全集、連載物は単体よりまとめた方がより高価に売れます。
複数冊持っている場合は、1冊ずつ売るのではなく、まとめて売るようにしましょう。
今回は、出張買取の流れとメリットとデメリットを紹介しました。
ステイホームの今、外出を控えている方には、出張買取がおすすめです。
当社では、スタッフが1冊1冊丁寧に査定いたします。
納得のいく買取がしたい方は、お気軽に当社にご連絡ください。