専門書を売却してお金に換えたいと考えている方の中には、専門書は普通の本と違って買取価格がつきにくいのでは、と不安に感じているかもしれません。
そんな方のために、この記事では専門書の中古買取についてご紹介します。
専門書を少しでも高く売るコツや、おすすめの買取業者の選び方などについてご紹介します。
専門書を売るなら、専門書に特化した買取業者に依頼するのがおすすめです。
その理由は以下の通りです。
1:専門知識を持った査定員が在籍
専門書の買取を行う業者には、各分野に精通した専門知識を持つ査定員が在籍しています。
彼らは専門書の価値を正確に判断できるため、適正な価格で買取してもらえる可能性が高いのです。
2:最新版や人気分野の専門書は高値がつきやすい
専門書は版が新しいほど、また人気分野のものほど高値で買取してもらえる傾向にあります。
買取業者なら、そうした専門書の特性を理解した上で査定を行ってくれるでしょう。
3:専門書に特化しているから、幅広いジャンルの買取が可能
専門書に特化した買取業者なら、医学書から建築、経済、文学、教育書まで、あらゆるジャンルの専門書を買取してもらえます。
一般の古本屋さんでは値段がつかない専門書でも、買取業者なら喜んで引き取ってくれるはずです。
専門書は内容が難解なだけに、買取価格の査定が難しい書籍です。
だからこそ、専門知識を備えた買取業者に依頼することが肝心です。
少しでも高く売るなら、専門特化の買取店を選ぶようにしましょう。
前述の通り、専門書の買取は専門特化の買取業者に依頼するのがベストです。
ここからは、買取業者を利用するメリットを詳しく解説していきます。
1:一般の買取店より高値で買取してもらえる
専門書の需要や市場価値は分野によって大きく変動します。
そのため、専門知識を持たない一般の買取店では適正な査定が難しく、安値で買い叩かれてしまうこともあります。
一方、専門特化の買取業者なら業界事情に詳しいスタッフが鑑定を行うため、納得のいく価格で買取してもらえるでしょう。
2:多少の書き込みなら買取OKなところが多い
専門書には読者によるメモや書き込みが残っているものが少なくありません。
しかし一般の買取店は、書き込み本の買取を敬遠する傾向にあります。
その点、専門特化の買取店なら需要さえあれば多少の書き込みは問題視しません。
諦めずに一度査定してもらってみるのがおすすめです。
3:大学の教科書や参考書も買取してもらえる
専門特化の買取業者なら、大学で使われている専門性の高い教科書や参考書も積極的に買取しているところが多いです。
学生時代の教科書を処分したいと考えている方は、ぜひ買取業者の利用を検討してみてください。
買取業者を利用すれば、専門知識を持ったスタッフによる適正な査定が期待できます。
納得のいく価格で専門書を売りたいなら、買取業者に依頼するのが一番の近道と言えるでしょう。
専門書を売るなら、できるだけ高い価格で買取してもらいたいですよね。
そこで最後に、専門書を高く買い取ってもらうためのコツをお届けします。
1:できるだけ新しい専門書を選ぶ
専門書は新しい版ほど高値で買取してもらえる傾向にあります。
そのため売るなら、できるだけ発売から日が経っていない専門書を選ぶようにしましょう。
2:本の状態をきれいに保つ
買取価格を左右するのは専門書の内容だけではありません。
やはり見た目の美しさも大切なポイントです。
買取に出す前にはカバーの有無を確認し、折れ・ヨレ・汚れのないきれいな状態を保つことを心がけましょう。
3:付属のCDや別冊などもセットで売る
専門書の中には、CD-ROMや別冊付録などの特典が同梱されているものもあります。
これらがそろっている専門書は、付属品単体でも買取価格がアップするため、セットで売ることをおすすめします。
4:書き込みのない専門書を選ぶ
中古の専門書であっても、書き込みのないものは高く買取してもらえるでしょう。
一方、書き込みやラインの引かれた専門書は減点対象になることも。
状態のいい専門書から優先的に売るようにしてください。
専門書は取り扱いに注意することで、買取価格を高められます。
少しでも高く売るためにも、これらのコツを参考にしながら専門書を大切に扱っていきたいですね。
専門書の中古買取について、買取業者の利用がおすすめである理由やメリットをご紹介しました。
専門特化の買取業者なら専門知識を備えたスタッフが鑑定を行うため、一般の買取店よりも高値で引き取ってもらえるでしょう。
また専門書を高く買い取ってもらうためのコツとして、できるだけ新しく状態のいい専門書を選ぶこと、付属品もセットで売ることなどが挙げられます。
不要な専門書を処分する際は、ぜひ買取業者の利用を検討してみてください。