ばれろんNEWS

2023年1月12日 コラム

薬学の専門書をお持ちの方へ!薬学の専門書の買取についてご紹介します!

薬学の専門分野を学習していた方や、薬学部に所属していた方の中には、薬学の専門書が自宅に眠っているという方も多くいらっしゃると思います。
そのような方には、古本として薬学の専門書を買取に出すことをおすすめします。
そこで今回は、薬学の専門書の買取や高価買取のコツをご紹介します。
買取をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

薬学とはどのような分野かご紹介します!

薬学とは、医薬品について研究する学問のことを言います。
医薬品の効果がなぜ出るのか、病気に効果のある成分は何で、どの医薬品を処方するのか、使用方法はどういった流れなのかや、薬の開発、開発した薬の効果の実験などが研究されます。

病院に行った後に薬局に行くように、薬学と医学はとても密接な関係があります。
薬学の研究が進むことで医学に影響を与えたり、医学の発達によって薬学に影響を与えたりと相互作用があります。

薬学は大きく分けて、製薬・合成・調剤に分かれて研究されます。
その中で研究の対象は3つに分かれて研究されています。

1つ目は、有機物や無機物、生薬からの析出物と合成化学薬品です。

2つ目は、ジギタリス葉や葛根、麦角のように生薬、もしくは動物由来のものを機械的に処理したものです。

3つ目は、チンキ材や液剤のように生薬・化学定期に製剤されたものに浸出、溶解、蒸留などの工程を通して作られたものです。

薬学界隈で有名な方は、日本薬学会会長の奥直人氏です。
奥氏は、「機能性リボソームの基礎と応用に関する研究」が評価されて日本薬学会奨励賞が授与されています。

 

薬学の専門書の買取についてご紹介します!

ここまで、薬学とはどのような分野かをご紹介しました。
薬学はとても専門性が高く、専門書を購入する際の費用も高いことで有名です。
ここからは、薬学の専門書の買取について解説します。

薬学の専門書は多く販売されているわけではなく、購入価格が5000円から数万円するものが多いです。
そのため、薬学の専門書は買取価格も高くなる傾向にあります。

専門書を購入する人はある程度限られてきますが、長い間一定数の需要があります。
そのため、古本の市場にある専門書の数よりも需要が高くなるので値崩れしづらいジャンルです。
専門書を買取依頼する前にはやっておくべきことが2つあります。

1つ目は、レビューを参考にすることです。
専門書の買取では、買取を依頼する買取業者選びによって買取価格やサービスが異なります。
しっかりと買取前に買取業者のクチコミやレビューを調べておきましょう。

また、その専門書の買取相場のレビューも調べる必要があります。
現在、その専門書の買取価格がどれくらいなのか、また、専門書の人気度を調べておくと、買取相場の参考になります。

2つ目は、買取店をしっかりと探すことです。
近年では、店舗に買取したい専門書を持っていく店頭買取以外にも、自宅で買取を行う訪問買取や、買取したい専門書を発送して行う宅配買取があります。
そのため、近くの買取業者に依頼しなければならないということはなく、宅配業者であれば広い地域の買取業者に依頼できます。

 

薬学の古本を高く買取されるコツを紹介します!

 

買取実績のある買取業者に依頼する

薬学は専門性が高いので需要はありますが、取扱のある業者に依頼しないと価値がしっかりと査定されずに低い価格で買取されてしまいます。
買取実績があることは取扱いがあることにつながるので、買取実績があるかはしっかりと確認しましょう。

ばれろん堂では、過去には段ボール2500箱・総重量10tもの大口買取も承った実績がありますので、ぜひご利用ください。

 

書き込みや汚れの確認をする

どのような専門書や古本であっても書き込みや汚れがないことが高価買取につながります。
表紙やページをしっかりと確認し、消せる書き込みや汚れは消しゴムなどを用いて消しましょう。
多少の書き込みであれば買取可能ですが、書き込みや汚れがひどい場合には買取できないこともあります。

 

付属していたものを一緒に売る

専門書によって、図解で用いる図やCD・DVDが付属していることがあります。
そのような付属品をしっかりと揃えて買取に出すことで高価買取につながります。
付属品が重要な専門書もあるので保管や取扱いには注意しましょう。

 

可能な限り早く売却する

購入して使用しなくなった専門書はできるだけ早く買取に出すことで高価買取につながります。
発行年度が新しい書籍は、最新の情報が掲載されていて市場にある数も少ないので高値で取引されます。
改訂版が出ることで、それ以前の専門書の取引価格が大きく下がります。
必要でなくなった専門書は早く買取に出しましょう。

 

まとめ

今回は、薬学とはどのような分野か、薬学の専門書の買取、高く買取されるコツをご紹介しました。
買取をお考えの方の参考にしていただけると幸いです。
ばれろん堂は、古本の高価買取を行っております。
古本の買取をお考えの方や、古本買取についてご不明な点のある方は、ばれろん堂までお気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00