ばれろんNEWS

2019年7月21日 コラム

【札幌の古本買取店が解説】漫画を高価買取するコツとは!?

「家にある大量の漫画をできるだけ高い値段で買い取ってもらいたいな」
とお考えの方はいらっしゃいませんか。
家に大量の漫画があると、部屋のスペースを取ってしまい、かなり邪魔ですよね。
そんな大量の漫画を処分しようと考えているのであれば、業者に買い取ってもらうのをおすすめします。
しかし、せっかく売るのであれば、できるだけ高い値段で売りたいですよね!
そこで今回は、漫画を売りたいと考えている方に向けて、漫画を高い値段で売るコツを解説します。

 

汚れを落とす

まず誰でも簡単にできる方法としては、買い取ってもらう本の汚れを落とすことです。

漫画が汚れてしまう原因

漫画が汚れてしまう原因は3つあります。
1つ目は水滴によるものです。
例えば、雨の中漫画を持ち歩いてしまうと、水滴がついた部分がシミになります。
2つ目はポテトチップスなどの汚れカスです。
おやつなどの手に付着しやすいものを食べながら漫画を読むと、酸化が進み、紙が傷みます。
3つ目はダニの排泄物によるものです。
長い間漫画を放置していると、ダニなどの虫の排泄物で斑点の汚れができます。

漫画の汚れを落とす方法

漫画のカバーは、アルコール除菌のウェットティッシュで拭くときれいになります。
本自体の黄ばみを解消するには、紙やすりで優しくなでるように使用すると、黄ばみを消すこともできます。
これにより漫画の汚れを落とすことで、高い値段で買い取ってもらうことができます。

 

売る時期を考える

漫画を高い値段で買い取ってもらうには、売る時期を考えましょう。
当たり前ですが、古本買取店は、在庫が増えるほど買取値段が下がります。
そのため、売る人が増えてしまう年末や引っ越しシーズンの3〜4月は避けるようにしましょう。
また、多くの古本屋にはまとめ売りキャンペーンがあるため、その時期に合わせて売ることもおすすめです。

 

全巻揃えて売る

漫画は全巻揃っていた方が高く買い取ってもらうことができます。
ただ、どこか1巻だけでも抜けてしまっていると、値段が大幅に安くなってしまう買取店もあるため、注意してください。
そして、シリーズ全巻を持っている場合、先ほど紹介した、まとめ売りキャンペーンの時期だと、より高い値段で売ることができるでしょう。

 

まとめ

今回は漫画を高価買取してもらうポイントについて解説しました。
漫画の高価買取のポイントは、以下の通りです。
・汚れを落とす
・売る時期を考える
・全巻揃えて売る
これらに注意して、より高い値段で漫画を買い取ってもらいましょう。
ばれろん堂では出張買取をはじめ、古本の高価買取を行っております。
札幌を中心に道内全域で古本買取をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3