ばれろんNEWS

2023年2月05日 コラム

絵本の古本は買取してもらえるの?買取のために知っておくべきことをご紹介します!

古本とは新品ではない中古本のことを言います。
ご自宅にある古本を捨てようとお考えの方の中には、古本を売ってお金にしたいと考えている方もいらっしゃると思います。
今回はその古本の中でも絵本の古本買取について詳しく解説していきます。
絵本の古本買取をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

絵本の特徴について

絵本には一般的な本と比較して三つの特徴があります。

1つ目は、読む年代がほとんど決まっていることです。
他のジャンルの本は子供から大人まで多くの方に読まれる本が多いです。
絵本を読むのは、文字が読めるようになってから小学校中学年までと言われています。

2つ目は、流行がないことです。
絵本というジャンルは流行がなく、どの時代にも一定数の需要があります。
それはお子さんが生まれるとそのお子さんが読むための絵本が必要になるからです。
インターネットが普及して絵本の規模は少なくなってきていますが、視力の低下やブルーライトの影響を考えてお子さんに電子機器を使わせたくないとお考えの方もいらっしゃいます。
そのため、どのような時代にもある程度の需要があり流行によって需要の変化が少ないジャンルとなっています。
また、昔からある絵本が今は読まれなくなったということも少ないので、同じ絵本でも長い間読み続けられる傾向にあります。

3つ目は、お気に入りの本ができることです。
大人になると同じ本を毎日、何回も読むという方は少ないですが、小さいお子さんは同じ本を何回も読むことは当たり前です。
1日に3回も同じ絵本を読んだり、1ヶ月毎日同じ絵本を選んで読んだりすることも少なくありません。
お子さんが絵本に思い入れがあることも多くあります。
絵本を古本買取に出す時には、お子さんの大切な絵本を売らないように注意が必要ですね。

 

絵本の古本を高価買取してもらうためのポイントをご紹介!

 

本の状態を良くする

絵本に限ったことではありませんが、古本の買取は状態が良いことによって高価買取につながります。
そのため、買取査定を行う前に汚れやほこりを落としておきましょう。
カバーがついているものはしっかりとカバーをつける、落書きがあるものは消しゴムで消せるものを消すといった小さな手間が、買取価格を上げます。
絵本は、お子さんが使用するので状態が良いままにすることが難しいですが、状態をできる限り綺麗にして高価買取の可能性を高めましょう。

 

セットやシリーズで売る

絵本にはシリーズがあるものや、三冊セットになっているものがあります。
セットやシリーズで購入した絵本は、一つずつ買取に出すよりもセットやシリーズでまとめて買取に出すことで高価買取が期待できます。
できるだけまとめて売るようにしましょう。

 

知名度が高いものを売る

100万回生きたねこやグリとグラなど知名度の高い絵本は、長い間人気があります。
親が読んでいた本が子供に受け継がれることもしばしばあります。
長く親しまれ、読まれている絵本については、出版が昔のものであっても高価買取される可能性があるので、一度買取に出してみることをおすすめします。

 

メディアで注目された時に売る

テレビやSNSで取り上げられた絵本は、急激に需要が高まるので高価買取が期待できます。
テレビやSNSで話題になっている時は、チャンスだと思って買取に出しましょう。

 

絵本を綺麗に保つ方法とは

先ほど、絵本を綺麗に保つことで高価買取につながることを説明しました。
ここからは、絵本をどのようにしたら綺麗に保てるのかを解説します。

一つ目は、カビや汚れを取る事です。
カビが少しでもついてしまうと、すぐにカビが広がってしまいます。
絵本を綺麗に保つには、カビがつかないようにすることはもちろん、カビを見つけた時には除菌シートで拭き取る必要があります。

二つ目は、湿気を取ることです。
絵本だけでなく紙で作られた本は湿気が天敵です。
湿気によりページが歪んで変形する可能性があります。
湿気は時期によって大きく量が変わります。
梅雨や夏の時期は湿度が高くなってしまうので、本を保管する場所の湿度をコントロールしなければなりません。
湿気が少ない場所に保管することや乾燥剤をおいて湿気を取り除くなどの湿気対策を行いましょう。

三つ目は、紫外線に当てないことです。
人間と同じように洋服や絵本も日焼けをします。
紫外線に当たると色あせの原因になります。
絵本を保管する場所は直射日光が当たらないようにするのが一番の対策です。
また、絵本を保管する部屋の窓に紫外線をシャットアウトするようなフィルムやカーテンを設置するのもおすすめです。
買取依頼を考えている絵本は今からでもカバーをかけて紫外線から守っておきましょう。

四つ目は、絵本を丁寧に置くことです。
絵本を積み重ねて保管すると下にある絵本の耐久性が下がり、ページがくっつくこともあります。
また、段ボールなどに入れて保管すると湿気を取り込みやすく簡単にカビが生えます。
絵本はしっかりと立てて棚に丁寧に置きましょう。
収納する場合は、湿気のたまらないプラスチックケースに乾燥剤を入れておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は、絵本の古本買取について詳しく解説しました。
絵本は需要が下がりにくいので、状態が悪すぎなければ買取してもらえることがほとんどです。
ばれろん堂は古本の買取を行っております。
買取方法についてご不明な点のある方は、お気軽にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00