ばれろんNEWS

2021年4月12日 コラム

古本の買取をご検討中の方へ!ビジネス書の売り方のコツを解説します!

毎月ビジネス書を読んで自己研鑽している方はいらっしゃいませんか。
気付いたら部屋中がビジネス書だらけという方も多いでしょう。
実は、ビジネス書は早めに売ると買取価格が高いことをご存知でしょうか。
そこで今回は、ビジネス書の売り方のコツを解説します。

 

ビジネス書とは

ビジネス書とは一般的に、ビジネス全般の指南書のことです。
読者はビジネスマンが多いと思われますが、近年では学生も積極的にビジネス書を読んでいます。
ビジネスに関する知識を得るためだけでなく自己啓発書としても人気です。

毎年1万冊以上のビジネス書が発刊されていることをご存知でしょうか。
ビジネス書は経済や経営といったマーケティングの内容だけでなく自己啓発的な側面もある書籍です。
そのため読みやすいビジネス書が増加しています。
こうしたビジネス書の人気の背景には、昨今の不況の影響が考えられます。

かつては、ビジネスに関する知識を学ぶと言えば、セミナーやスクールに通うという選択肢が主流で、余裕のある限られた方が自己投資や自己研鑽に時間とお金を使っていました。
しかし、現代ではビジネスを学ぶことのハードルが低くなり、書籍で手軽に知識を得られます。
特に、時間がない多忙なビジネスマンやお金のない学生にとって、ビジネス書は自分のスキルを上げるための手軽な投資先と言えるでしょう。

実際に、自己研鑽のためにビジネス書を読んでいる方も多いですよね。
読書が好きな方は、毎月10冊以上のビジネス書を購入して自分の知識を高めている方もいらっしゃいます。

しかし、気づいたら部屋がビジネス書だらけになっていませんか。
そんな時は古本業者に買取を依頼してみましょう。
ビジネス書は多くの学生や一般の方に需要が高いため高額買取が見込まれます。
まずは、自分がどんなビジネス書を持っていたか本棚を確認しましょう。

 

ビジネス書を売るタイミングとは

実は、ビジネス書は売り時が肝心ということをご存知でしょうか。
ここでは、ビジネス書や実用書を売るのに最適なタイミングを解説します。

基本的に、ビジネス書は発売直後が最も需要が高いです。
そして、人気が一過性であることも多いため、なるべく早く売ることが重要です。

しかし、ビジネス書の中でも様々なジャンルがあるため、需要が生まれるタイミングも異なります。
例えば、会計関連の書籍は春先頃が人気です。
リーダシップ関連の書籍は秋の10月頃に需要が高まります。
資産運用の書籍なら、ボーナスシーズンや年末頃に人気が出るでしょう。

このようにタイミングはありますが、ビジネス書はやはり早めに売るべきです。
小説や漫画なら、テレビドラマ化や実写映画化のタイミングで話題になることもありますよね。
しかし、ビジネス書はどうでしょうか。
発売後に時間を経て話題になるビジネス書はあまりないですよね。

そのため、新刊のビジネス書や実用書は、発売直後で人気が高いうちに売るのが良いでしょう。
特に、発売開始から3か月以内の新刊なら高額買取になる可能性があります。

一方で、ベストセラーとして根強い人気があるビジネス書や自己啓発本もありますよね。
これらの書籍は発売から年数が経ってもあまり価格が変動しません。
しかし、文庫版が発売されれば買取価格が下がる可能性もあります。
人気のビジネス書であっても、読まないのであれば早めに買取に出すのが良いでしょう。

 

高額買取になるビジネス書とは

一般的にビジネス書の買取相場は定価の30%と言われています。
しかし、二束三文にしかならないケースもあり得ます。
ここでは、ビジネス書を高額買取してもらうために気を付けたいポイントをご紹介します。

まず、読み終えたらすぐに買い取ってもらうことです。
ビジネス書は発売から半年後には忘れ去られることもあります。
そこで、気になったビジネス書は発売日に購入し、一カ月以内に読み終えて買取に出すことをおすすめします。
ビジネス書がまだ話題になっている間に手放して少しでも高く買い取ってもらいましょう。

次のポイントは、一度の買取で数冊のビジネス書を持っていくことです。
もし、既に古くなったビジネス書が大量にあるなら、それらをまとめて買い取ってもらいましょう。
特に、宅配買取や出張買取の場合は、送料分を考慮して自然と買取価格が下がるケースもあります。
本来ならビジネス書は早めに売るのが良いですが、既に発売から半年以上経っている場合は他の書籍とまとめて売りに出すと良いかもしれません。

なお、当社では古本買取専門店ならではの高価買取を行っております。
全国どこからでも送料無料で専門スタッフによる丁寧な査定を行うのでお気軽にご相談ください。

 

まとめ

今回は、ビジネス書の売り方のコツを解説しました。
ビジネス書は発売直後が最も需要が高く、半年で過去の本となってしまう傾向にあるため、早めの売却がおすすめです。
なお、既に古くなったビジネス書でも宅配買取でまとめてお送りいただけます。
古本の買取をご検討中の方はお気軽に当社までご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3