ばれろんNEWS

2020年5月19日 コラム

古本を売りたいそこのあなた!出張での買取のメリットをお教えします!

古本を売りたいけどどのような売り方が良いのか分からず悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに、煩雑な作業は売ることに対して億劫になってしまいますよね。
そこで今回は古本の出張買取のメリットとばれろん堂で出張買取をする際の流れとよくあるご質問について紹介します。

 

出張買取のメリット

出張買取の大きなメリットは自宅や指定の場所に業者が来てくれることです。
大量の本を売りたいときは買い取ってくれる業者に持っていくのは億劫ですよね。

しかし、業者が来てくれるのはとても便利です。
また、交通費やガソリン代などもかからないので余分なコストを支払う必要もありません。
売りたいけど費用がかさんでしまうことに抵抗があった方は是非出張買取を検討してみてはいかがでしょうか。

さらには指定の場所で本の査定をする業者が多いためその場で現金のお支払いできます。
お金が早急に欲しい方にはぴったりの買取方法ですね。

ただし、お支払額が高額の場合には後日振り込みで対応する業者もあることに注意してください。

また、事前に業者に伝えていた本以外の査定にも対応しています。
追加で本が見つかって査定してほしいときも安心ですね。

万が一、査定額に満足できないときはキャンセルも可能です。
キャンセルはしたけど家を片付けたいためもう本も処分してしまいたいとお考えの方にはありがたいですよね。

 

ばれろん堂で出張買取する流れ

 

お問合せ

お問合せ方法はメールと電話の2種類がございます。
その際に3つのことをお伝えください。

まずは本の内容と量についてです。
本の内容とは参考書などのジャンルや新書などの形態のことです。
量は段ボール3箱分、棚1つ分といった感じでお伝えください。

本が多すぎるからといって出張買取の依頼をするかどうか悩む必要はありません。
過去の事例では段ボール2500箱分、総重量10トンの依頼があったので気楽にお問い合わせしてください。

次にお伝えいただきたいのは本がある場所や状況です。
例えば、本は段ボールの中にあり、屋根裏に保管してあるというふうに伝えてください。
最後に希望される買取方法と日時をお知らせください。
出張買取の場合は出張買取とお伝えください。
また、詳しい日時が決まっていない場合は「今週中には買い取ってほしい」などの大体の希望でも構いません。

 

お伺い

お問い合わせのときに決定した日時にスタッフが査定に参ります。
指定の場所に着いたらまず本のある場所へご案内ください。

また、お電話の段階では売るつもりはなかったものも当日査定を承っているのでお気軽にお尋ねください。
実際に査定が始まったときにはお客様の本の説明をしていただくとスムーズに作業が進むので是非ご協力お願いします。
何年前からのコレクションや全集揃っているなどの情報をお伝えください。

 

お支払い

査定が終わり次第現金でお支払いをさせていただきます。
お渡しをする前にお客様には買受伝票を書いていただく必要があることに注意してくださいね。

また、お支払い額が20万円を超える場合は日を改めて振り込みでお支払いをさせていただくことがあります。

 

搬入

お支払額に了承いただけたら、実際にお支払いをした後にスタッフが搬入いたします。
腕に自信のあるスタッフが本を運び出すのでお客様のお手を煩わせることはありません。
目安としては本棚5つ分を1時間ほどで積み込めます。
もしお支払額に満足いただけない場合はキャンセルも可能となっているためスタッフにお伝えください。

 

出張買取に関する疑問

お客様から手数料についてよく尋ねられるのですが、手数料はかかりません。

また、お支払額に満足いただけない場合でもキャンセル料はかからないので一度気軽にお問い合わせをしてみてください。

そして、買取時にお客様には本人確認ができるものをご準備していただく必要があります。
運転免許所や健康保険証、パスポートなどを提示できるようにしておいてください。
古物営業法により中古品を売買する際には売り手の確認をとる必要があるので必ずスタッフに見せてください。

他にも買取可能な本の冊数を尋ねられることもありますが、何冊からという規定はありません。
数冊からでも承ることもありますし、膨大な本の数を依頼されてもお断りすることがあります。
本の状態にもよりますので一度お問い合わせください。

本の種類は問いませんが水に濡れていたりカビが繁殖していたりする本は買取できないこともあるため注意してください。

また、エレベーターのないマンションに住んでいる方からの依頼にも対応しております。
本の運び出しに関しましてはスタッフが全て搬出するためお客様のお手伝いは必要ありません。

 

まとめ

今回は古本を出張買取してもらう際のメリットとばれろん堂で出張買取をする流れ、お客様からのよくあるご質問についてご紹介しました。
出張買取はメリットが多く意外と簡単に利用できることが分かっていただけたと思います。
古本の買取を考えている方は是非ばれろん堂にお任せください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3