ばれろんNEWS

2021年4月05日 コラム

文庫本の買取をお考えの方へ!古本の高額買取のコツをご紹介します!

ご自宅に大量の文庫本があり困っている方はいらっしゃいませんか。
古本買取業者へ買い取ってもらいたいとお考えの方も多いでしょう。
また、どうせ売るなら少しでも高く売りたいですよね。
そこで今回は、文庫本の買取事情についてお伝えします。

 

文庫本の買取相場とは

皆さん、文庫本の買取相場をご存知でしょうか。
文庫本はどれだけ古くても状態がある程度良ければ査定の対象になります。
文庫本の買取相場は定価の0.2%が基本と言われています。
新作の文庫本なら定価の30%前後が買取価格でしょう。

査定に出したのに想定よりも安い値段が付けられたということは多々あります。
買取価格の相場を知り、査定額にあまり期待しないようにしましょう。
商品の状態が良くても、定価の0.2%の額が付けられた結果、一冊1円になることもあります。

しかし、人気作家による文庫本の場合は状態に関係なく高価買取してもらえるでしょう。
多少古くても査定額が上がるかもしれません。
そのため、汚れや発売日を気にして諦めるのではなく、まずは査定に出すことをおすすめします。

 

買取で人気な文庫本とは

どんな文庫本が高額買取になるのか事前に知りたい方も多いでしょう。
ここでは、高額買取になる傾向のある文庫本の人気レーベルを紹介します。

まず、岩波書店が発行する岩波文庫や岩波現代文庫です。
日本や世界の名作の多くは岩波書店から出版されているので、保有している方も多いでしょう。

次に講談社学術文です。
学術的な書籍も高い人気を誇っています。

また、創元SF文庫も意外と買い取られやすい人気な文庫レーベルです。
他にも、ちくま文庫、ちくま学芸文庫、中公文庫などの評論的な書籍も人気があります。

どれも有名な文庫レーベルですので、ご自宅にある方も多いでしょう。
人気レーベルを発掘された方はぜひ買取に挑戦してみてはいかがでしょうか。

なお、ばれろん堂では上記以外の文庫本の買取も行っております。
サンリオSF文庫やさっぽろ文庫、時代小説の文庫など幅広いジャンルの文庫本や小説を買い取った実績があります。

本棚に大量の文庫本があるという方はいらっしゃいませんか。
幼少期からある児童書や趣味で買い、小説が残っているという方も多いでしょう。
サイズも小さく軽い文庫本と言えども、大量にあると店舗まで運ぶのも大変ですよね。
そこで、出張買取や宅配買取を利用されてはいかがでしょうか。

出張買取の場合、本の内容や量をメールかお電話でご連絡いただいた後にご希望のお日にちに訪問いたします。
その場で査定をし、ご了承いただければすぐに現金にてお支払いします。
荷物の搬出に関しても経験豊富なスタッフが対応しますので、お手伝いいただく必要はありません。

宅配買取の場合、お客様ご自身で段ボールに本を詰めて送っていただきます。
提携している宅配業者をご利用いただければ送料無料です。
まずは売りたい本の内容や量をご連絡ください。

 

古本を高く売るコツとは

文庫本は皆さんが手にしやすい反面、基本的な買取価格が0.2%と低い査定額になってしまいます。
どうせ売るなら1円でも高く売りたいですよね。
また、宅配買取で依頼する場合、顔を見えない相手に売るので、買い叩かれる不安を持つ方も多いでしょう。
そこで、ここでは高価買取を目指す際に気を付けたいポイントを2つ紹介します。

1つ目は売るタイミングです。
高値が付きやすい本には傾向があります。
それは、最近発売された新刊、映像化するマンガや小説、受賞した話題作などの人気の高い本です。
また、絶版や廃盤により入手困難な本も希少価値があるため高価買取の可能性が高まるでしょう。

特に人気なものは時間の経過と共に変化します。
人気作を読み終えたなら、需要が高く市場に流通する前に早めに手放すことをおすすめします。

2つ目は本の状態です。
綺麗な本ほど高額査定される傾向にあります。
ある程度のシミや汚れは仕方ないかもしれません。
しかし、できる限り綺麗な状態で保管して売りに出すことが重要になります。

本が少しでもよく見えるようにするために売る直前にできることが3つあります。
まず、ホコリや汚れはできるだけ取りましょう。
そして、シールなどが貼ってある場合は丁寧に剥がします。
最後に、付属品や付録がないかチェックして、ある場合は一緒にして売りに出しましょう。

こうした少しの手間を加えるだけで本の印象が良くなり、査定額が上がる可能性があります。
大量の古本を出す場合は一つ一つ丁寧にチェックすることが難しいかもしれませんが、目立った汚れや破損がないかは確認しましょう。

 

まとめ

今回は、文庫本の買取事情を解説しました。
文庫本は一般的に買取相場が低いですが、人気なものや希少価値の高いものは買取額も高くなる傾向にあります。
また、少しでも良い状態で売れるように自身で入念な確認をしましょう。
大量の文庫本を売りに出そうとお考えの方は、古本買取専門店である当社にお気軽にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3