ばれろんNEWS

2023年5月26日 コラム

古本はいくらで売れるの?相場や高く売るコツを紹介します!

読書が好きな方は、ついつい気軽に文庫本や漫画を購入しがちですが、気づいた時には本棚に収まりきらない方が多いと思います。
前に購入した文庫本や漫画をもう読まないため、処分したい時にお得に処分できるのならしたい、そんな声があがっています。
そこで今回は、古本が古本買取会社にどのくらいの価格で買い取りされるのかをご紹介しますので、参考にしてください。

古本はいくらで売れるの?相場をご紹介!

古本買取会社の査定条件として、内容が読みにくかったり、カバーが破られていたりと、古本屋で売れない状態でなければ査定の対象として扱われます。

しかし、買取価格が思っていたよりも安い値段にされてしまうことはよくあります。
そこで、査定の基準と相場について紹介します。

まず、査定の基準は、発行からの期間です。
発行からの期間が短い文庫本や漫画を古本屋で安く買いたい方がいらっしゃるので、高値で買取されやすいのです。
発行から約1ヶ月〜半年では、定価のおおよそ30%前後が相場額です。
発行から数年経つと、約0.2〜10%まで買取価格が下がってしまいます。

ただし、ドラマ化・アニメ化・映画化のように世間での話題性が高まったり、人気作家のシリーズだったりすると、数年経った古本でも思ったより高価買取される可能性があります。
一方で、発行期間からある程度時間が経ってしまったが、古本の状態が良いため相場のように定価の0.2%ぐらいで買取してくれるのではと期待していた方も、買取価格が1冊1円になることもあります。

もし、引越し直前でどうしても古本を処分したい方には、1冊1円でも良い結果だといえます。
買取を断られた場合には、資源ごみに出したり、寄付先を探したりと手間がかかる別の方法で古本を処分しなければならないのです。

古本を高くするコツとは?

古本をお得に処分したいとお考えの方は、以下のポイントに気をつけて古本買取会社に持ち込みましょう。

1つ目のポイントは、商品状態です。
本自体の需要と供給によって査定価格が変わってきますが、古本の状態によっても買取価格が変動します。
古本の場合は、日焼けがないか・内容が読みにくい汚れやキズがないか・書き込みがないか・臭いがないか、こうした点が注視されるポイントです。

日焼けや汚れ・キズは持ち込む前に修復できませんが、参考書や専門書に書き込みがある場合は、事前に書き込みを消すように心がけましょう。
また、まとめて古本を持ち込む際に段ボールや袋に詰め込む準備段階で、折れたり曲がったり、カバーが破れたりしないようにしましょう。

2つ目のポイントは、発行から短い期間で売却することです。
発売したばかりの本は、人気が高く一気に需要が高まるため、買取価格がアップする可能性が挙げられます。
発行からしばらく経ってしまった本も、日々買取相場が安くなっていくので、処分したいと思ったら早めに古本買取会社に持ち込むことがおすすめです。

3つ目のポイントは、付属品を忘れないことです。
専門書や参考書には、CDやDVDが付属している場合があります。
付属品があったが、捨ててしまったり、付け忘れてしまったりした場合は、買取価格が下がってしまいます。
また、普段は本の顔であるカバーを外して本を読む方は、カバーを付けることを忘れないようにしましょう。
カバーがない古本は買取されない恐れもありますので、注意してください。

古本の買取の流れとは?

古本の買取方法は、持込買取・出張買取・宅配買取の3つがあります。
一般的に知られていて、利用されることの多い買取方法は持込買取で、直接店舗に古本を持ち込み、査定してもらう方法です。
一方で、出張買取と宅配買取はどのような流れで買取をするのか知らない方もいると思いますので、ご紹介します。

出張買取

まずは、依頼する買取会社に電話やメールで問い合わせます。
具体的な本の内容や量を伝えると、査定に時間がかかりにくくなるでしょう。

その後、希望の買取方法や日時を伝えます。
出張買取の希望日時になれば、古本買取会社が訪問するので、本の場所に案内します。
案内後はその場で査定を行い、査定結果に納得がいけば、買受伝票を書いてすぐに現金が支払われます。
買取金額を受け取った後は、古本の搬出を買取会社のスタッフが行いますので、まとめて古本を売りたくても持ち込みが難しい方には、おすすめです。

宅配買取

出張買取と同じように、まずは依頼する買取会社に電話やメールで問い合わせます。
買取会社によっては、段ボールや送料を会社が負担してくれることもあります。
段ボールを負担してくれる場合は、段ボールが届いてから古本を詰め込みましょう。

梱包ができたら指定されている宅配会社に集荷依頼をして、段ボールを引き取ってもらいます。
買取会社に古本の入った段ボールが届き次第、査定が行われます。
査定が完了した後はメールで案内されるので、結果に納得がいけば、銀行振り込みで支払いを完了します。

まとめ

今回は、古本がいくらで売れるかの相場と古本を高く売るポイント、出張買取・宅配買取の流れを紹介しました。
古本には発行からの期間でおおよその買取価格が決まりますが、古本の状態でも買取価格が変わってきます。
ばれろん堂では、持込買取・出張買取・宅配買取を行っているので、古本の買取をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00