ばれろんNEWS

2023年5月19日 コラム

書き込み状態の教科書は買取できるのか紹介します!

大学の教科書は、授業が終わってしまえば不要になることが多いでしょう。
不要になった教科書を処分や買取査定に出したい方は多くいらっしゃると思います。
しかし、勉強の過程で教科書に書き込みをしてしまったので、売却できるかどうか不安もあるでしょう。

そこで今回は、書き込みのある教科書の売却について、不安や疑問を解消できるトピックを3つご紹介します。

書き込みの状態でも教科書は売却できる?

まず、書き込みがあるかないかにかかわらず、売却できる教科書と売却しにくい教科書の特徴をお伝えします。

大学の授業で使用した教科書は、教科書といっても一般書籍の専門書として扱われるため、買取可能である店舗が多いのです。
売却する場合は、教科書ではなく古本として扱われます。
基本的に、大学の教科書は後輩が次の年に使うこともあるので、需要があります。

高校の教科書は、大学の教科書と違い、需要がないから売却がしにくいのです。
高校の場合、入学した後にまとめて購入する必要があるので、中古の教科書の需要が少なく、買取しても再販できないので買取扱い店舗がほとんどありません。
高校の教科書はそれほど需要が高くありませんが、授業で使った参考書や大学入試に向けて使用した赤本・青本は需要があるため、買取可能であることに注意です。

ここからは、大学教科書と参考書を中心に、書き込みがある場合も売却できるのかを紹介します。

結論からいいますと、書き込みがある場合も教科書は売却できます。
ただし、基本的には書き込みのない教科書に比べて、書き込みのある教科書は査定額が下がることを把握しておきましょう。
また、教科書の内容と関係のない書き込みや、教科書の表紙・裏表紙に名前のような個人情報が書き込んである場合は、買取を拒否される可能性があります。

もし、消せる場合は消してから持ち込むと良いでしょう。
査定額があまり下がらない書き込みは、鉛筆で書いてあり消せるようなものや、内容の重要な部分にマーカーが引いてあり、内容を理解するのに邪魔にならないようなものです。
書き込みがどの程度気になるかは個人差があり、査定士の匙加減によって変わるので、査定額は多少差が出てしまうかもしれません。

書き込み状態の教科書の査定情報を紹介します!

書き込みがある教科書を売る時は、どのようなポイントが大きく査定に影響してくるのか把握して、お得に売却しましょう。

1つ目のポイントは、教科書の状態です。
書き込みがあっても新品の状態に近かったり、目立った汚れがなかったりしたものの方が、価値が高くなります。

2つ目のポイントは、補足の書き込みです。
先輩の大学生が書き込んだ情報は、後輩も自分の勉強に活用できます。
教科書自体の内容に補足の書き込みが適度にあることで、価値が高くなる場合があります。
「書き込みがあるから買取を拒否される」と気を落とさずに、まずは査定をしてもらいましょう。

3つ目のポイントは、まとめて売ることです。
大学の専攻が同じだと、同じような授業を取る場合が多いと思います。
そのため、1冊ずつ売却するよりもまとめて大量に売った方が、査定額が高くなります。
また、教科書だけでなく参考書もまとめて売却することがおすすめです。

4つ目のポイントは、医学書は高く売れることです。
医学書のような教科書は、専門性が高いため元値が高いものが多いです。
なるべく安く教科書を購入したい大学生は多いので、査定額が高くなるでしょう。

教科書を高く買取してもらうコツとは?

査定情報を把握できたところで、高く買取してもらえるコツを確認しましょう。

1つ目のコツは、書き込みがある場合は消すことです。
マーカーやボールペンで書き込んでしまったものは消せませんが、鉛筆で書き込んだ内容はできる限り消した方が高く買い取ってもらえます。
買取会社はなるべく綺麗なものを扱いたいと考えているので、書き込みはなるべく消してから持ち込みましょう。

2つ目のコツは、綺麗に使うことです。
「現在教科書を使用しているが、不要になったら売るつもりだ」とすでにお考えの方は、ブックカバーをつけて使用することがおすすめです。
教科書の中身は綺麗だが、表紙や裏表紙が汚れている場合も査定額が下がってしまいます。
使用しているときから、教科書を綺麗に使うように心がけましょう。

3つ目のコツは、使い終わったら早めに買い取ってもらうことです。
使い終わって売却しようと検討していたけど、後回しにしていたら、教科書が日焼けしてしまうといったことがあります。
劣化してしまった教科書は査定額が下がってしまうので、不要になったら状態が良いうちに買い取ってもらいましょう。

4つ目のコツは、教科書の買取実績がある店舗に依頼することです。
教科書を買取可能にしている店舗は限られているので、事前に調べたり直接問い合わせたりして、教科書を取り扱っているのか確かめておきましょう。

ばれろん堂でも、教科書の買取を取り扱っています。
使わなくなった教科書を売却したい方は、適正に査定し高価買取をいたしますのでぜひお問い合わせください。

まとめ

今回は、書き込みのある教科書を売却する時の査定情報と、高く売却するコツを紹介しました。
教科書の状態は綺麗な方が良いですが、引っ越しや卒業直前にまとめて売却しても高価買取できるので、まずは査定に行ってみることをおすすめします。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00