ばれろんNEWS

2023年5月12日 コラム

古本の処分方法とは?処分する際の注意点も併せて紹介します!

引越しのタイミングや新たに本や漫画を購入して収納スペースが足りなくなった場合に、古本を処分したいとお考えの方は多いと思います。
多くの古本を一度に処分するには、どのような方法があるのかいまいち知らない方に向けて、今回は、古本を処分する方法・古本買取会社に依頼するメリット・処分する際の注意点をご紹介します。

本をお得に処分する方法とは?

1つ目の方法は、古本買取会社に買取してもらうことです。
絶版になっていたり、需要が高まっていたりする古本はもちろん、カバーや中身の汚れが少ない古本は、買い取ってもらえます。

古本買取会社に古本を売る方法は、店舗買取・出張買取・宅配買取の3つです。
店舗買取が最も多い方法で、店舗に古本を持ち込んで査定を行う方法です。
1日で査定・現金の支払いが完了することがメリットですが、査定に時間がかかることがデメリットです。

出張買取は、店舗にまとめて大量の古本を持ち込むことが難しい方におすすめです。
宅配買取は、ご自身で梱包して送る手間はありますが、査定時間中に待たなければならない手間がないので、時間がない方にはおすすめです。

2つ目の方法は、フリマアプリを使うことです。
古本買取会社に買取してもらう方法と似ていますが、売りたい古本を求める人がいないと処分できないことや、梱包の手間がかかることが欠点です。
ただし、相場価格よりも高く売れる場合もあります。

これら2つの方法は、お金が手に入る方法としてお得に処分ができますが、買取できないと断られてしまったり、買取希望者が見つからなかったりと処分できない可能性も挙げられます。
そこで、以下の2つの方法もご紹介します。

3つ目の方法として、図書館や児童施設に寄付する方法があります。
綺麗な状態で保管していた絵本や児童書は児童施設に寄付したり、一般的な本は病院に寄付したりするのがおすすめです。

4つ目の方法として、資源ごみに出す方法があります。
寄付する場合も本に書き込みがあったり、紙が破られていたりして状態が悪いと、寄付を断られる可能性があります。
寄付も売却も難しい場合は、まとめて処分するのが良いでしょう。
自治体のルールに従って、資源ごみの回収日に出せば、無料で処分できます。
サイズ別にしたりハードカバーとソフトカバーを区別したりと、回収しやすいように準備することが大切です。

古本を買取会社に依頼するメリットとは?

1つ目の方法として紹介した、古本買取会社に古本を買い取ってもらうメリットが魅力的なのでおすすめです。
買取会社に依頼するメリットは、以下の通りです。

1.現金が得られる

古本買取会社は、古本の状態はもちろん、その古本にどのくらいの需要があるのかを見極めてくれるため、適切な価格で買取してもらえます。
店舗買取で提案された価格に納得した場合は、その場で現金が得られることが大きなメリットなのです。

2.無料で査定できる

古本買取会社は査定を無料で行っている場合が多いです。
宅配買取でも、買取会社によっては送料や梱包するためのキットを無料で提供してくれるところもあります。
ただし、納得がいかない結果で買取をキャンセルする場合は、返送料が自己負担になる場合もあるので気をつけましょう。

3.手間がかかりにくい

店舗買取は、店舗に古本を持ち込む手間はありますが、出張買取や宅配買取は手間がかかりにくいことが多いです。
また、店舗買取もフリマアプリや資源ごみに出す手順に比べれば、手間が少なくなります。

4.1日で処分できる

店舗買取は古本を査定してもらい、支払いまでが1日で終わることが多いです。
また、出張買取も申し込むタイミング次第では1日で処分できる可能性があります。

古本を処分する際の注意点とは?

古本を資源ごみとして処分する場合と、古本買取会社やフリマアプリを使って処分する場合で分けて、注意点を紹介します。

資源ごみとして処分する場合は、間違えて燃えるごみに出さないように注意しましょう。
燃えるごみの回収日に古本を準備して出していても回収されない場合がありますので、事前に自治体のルールを把握しておきましょう。

古本買取会社やフリマアプリを使用して処分する場合は、売却できない古本もあることを理解しておきましょう。
会社によって古本買取の基準があります。

1つ目は、古本の状態についてです。
内容が読みづらい・書き込みがある・日焼けしているといった古本は、古本屋で購入されにくいため買取を断られる場合があります。
汚れは落としにくいですが、書き込みが消せるのであれば消してから持ち込むようにしましょう。

2つ目は、発行日からの期間です。
発行から期間が短いほど、古本屋での購入希望者は多いのです。
そのため、数年たった古本は買取価格が低下したり、買取を断られたりします。
ただし、古本がアニメ化やドラマ化で話題が高まると需要が高まるので、タイミングが大切です。

まとめ

今回は、古本の処分方法について「古本買取会社」「フリマアプリ」「公共施設に寄付」「資源ごみとして出す」の4つを紹介しました。
特に古本買取会社は、短期間で処分できて現金を得られるメリットが魅力的なのです。
ばれろん堂では、高価古本買取に取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00