ばれろんNEWS

2019年6月25日 コラム

札幌で参考書買取|参考書・問題集の買取相場を詳しく紹介します!

「大学受験したときの参考書を売りたい!」
「売れるなら、どれくらいの相場かも知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、札幌市の参考書買取の相場についてご紹介します!

相場

参考書の買取を検討されている方に、基本的な買取に関する考え方をご紹介します。
参考書の買取相場を知るうえで、基本的な考え方は、「買取方法・業者によって買取相場が異なる」ということです。

・店舗持ち込み買取
・出張買取
・宅配買取など

買取する際、「その店舗が必要としている参考書かどうか」ということは買取相場に関して重要な考え方です。
そのため、業者ごとに買取相場に違いが発生することが考えられます。

参考書の買取相場

「大学受験した際の参考書を売りたい!」
と、お考えの方に「相場・査定基準」の観点から参考書の買取についてお話しします!

買取相場のシーズン

参考書の特徴は、教科書の情報が更新されることが多いということがあります。
毎年、新しい情報が追加され、新しく改訂された教科書が発売される傾向があります。
そのため、古い参考書ほど買取相場は下がる傾向にあります。
発売から12か月以内の参考書の買取相場は、価格の大体30パーセントとなることが多いです。
業者によっては、発売日から計算して、高価買取を行うところも多いです。
買取には、時期を受験シーズンなどの買取の相場時期を考えることをおすすめします。
大学受験に頻繁に使用される「赤本」シリーズ本は、受験シーズンに合わせて買取に出すのが良いでしょう。
需要も相まって相場が高くなる傾向があります。

・受験シーズンなど参考書の需要の高まりが見込まれる時期
・「赤本」などロングセラーの人気参考書

人気のシリーズ参考書・改訂により何度も出版されている参考書などは、
高い買取査定にあると知っていて損はありません!

査定基準を見抜く

これまで需要・時期の観点から買取相場についてご紹介してきました!

宅配買取の相場

宅配買取の相場に関する基本的な考え方をご説明します!
最近、業者の方も、買取依頼主が参考書を宅配する「宅配買取」に力を入れ始めています。
業者にとっても、店舗を持たなくてよいので「人件費」を抑えることができるなどの利点が考えられます。
そのため、宅配査定は従来の持ち込み買取に比べ、高価な買取であることが見込まれます。
その他にも買取相場を知る上で欠かせないポイントを紹介します!

・配達に使用する段ボールを自分で手配する(余分な経費をかけなくて済む)
・買取査定を手続きなし承認にする
・基本査定5000円を超えている

これらのポイントを押さえておけば、買取相場を上げることができます。

参考書の強化買取

参考書は「書き込み」など状態が良くないケースが多いです。
そのため、業者によって「参考書・教科書」の買取を積極的に行っていないところもあります。
だからといって、買取をあきらめてしまうのは、もったいないです!
参考書・問題集・教科書を専門に強化買取している買取業者もあります!
捨ててしまう前に、買取を検討してみてください。
上記で紹介した「買取相場に関するポイント」を参考に買取をご検討ください!!

まとめ

以上、参考書買取の相場についてご紹介しました。
「時期」や「買取方法」の観点から買取査定をご紹介しました。
今回紹介した記事を参考に参考書の買取を検討してみてください!

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3