ばれろんNEWS

2021年10月26日 コラム

古本の買取をお考えの方に向けて買取の際に見られるポイントをご紹介!

「古本の買取にはどんな方法があるのかな」
「買取に時にどんなポイントを確認されるのかな」
そのような疑問を持った方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、教科書の買取方法、売れる古本の特徴、買取の際に見られるポイントについてご紹介します。

 

古本の買取方法を3つご紹介!

古本の買取方法にはどのような方法があるのでしょうか。
ここでは、古本の方法を3つご紹介します。

1つ目の方法は、宅配買取です。
宅配買取は、段ボールに詰めて送るだけで簡単に買取できる方法です。
自宅にいながら買取をしてもらえるため、近くに古本を買い取ってもらえる店舗がない場合でも買取してもらえるというメリットがあります。

電話か問い合わせフォームなどで連絡し、本の種類や状態を伝えると大体の買取価格を教えてもらえる場合があります。
買取価格が気になる方は一度業者に問い合わせしてみてくださいね。
また、当社では提携している宅配業者をご利用いただくと送料無料ですので、古本の買取をお考えの方は是非一度お問い合わせください。

2つ目の方法は、店頭買取です。
店頭買取は、買取してもらいたいものを直接店頭に持って行って買取を行う方法です。
上記でご紹介した宅配買取の場合は、送った教科書が店舗に到着して査定を受けるまである程度時間がかかりますので現金化するのに数日かかります。
一方店頭買取はほとんどの場合その場で現金化ができるため、すぐに現金が必要な場合、特におすすめの買取方法です。

3つ目の方法は、出張買取です。
主張買取は業者が家に来て、その場で査定、買取を行ってくれる買取方法です。
査定中に追加で買取してもらいたい商品が出てきても対応してもらえるため、不要な本を査定に出し忘れるという問題を解決できます。

また、本は何冊にもなるとある程度重さがあり、持ち運ぶのが大変ですよね。
出張買取は売りたい本が沢山ある場合でも店舗に持ち込む手間が省けるというメリットがあります。
当社では過去に段ボール2500箱、総重量10トンもの大口買取に対応するなど、どんな買取にも対応できるよう準備させていただいております。
大量に買取希望の本がある際は持ち運ぶのも大変ですので、ぜひ当社の出張買取をご利用ください。

 

どんな本が売れるのか?

古本の買取を希望している方も多いですよね。
では、具体的にどのような本が買取可能なのでしょうか。
ここでは、売れる本の種類についてご紹介します。

1つ目は、小説です。
小説は発売から数年経っていても買取可能です。
特に人気の小説かなら定価の50パーセント以上で買取してもらえることもあります。

2つ目は、漫画です。
漫画も買取してもらいやすい人気の商品です。
売る際には一冊づつではなく、全巻集めてからまとめて売る方が高く売れる傾向があります。

3つ目は、絵本です。
絵本は小さい頃しか読まないため、入れ替わりのサイクルが早いです。
そのため、中古でお得に購入する方も多いです。

4つ目は、参考書や学術書です。
専門分野の参考書でも買取可能です。
具体的には大学受験の赤本や、参考書、医学や法律学の学術書が挙げられます。

5つ目は、写真集です。
写真集は定価自体が高いため、ある程度の買取価格を期待できます。
また、ものによってはプレミアがつく可能性があり、高価買取も期待できます。

6つ目は、映画のパンフレットです。
映画のパンフレットも買取可能です。
コレクション目的で映画好きの方からの需要が高いです。

7つ目は、ゲームの攻略本です。
ゲームの攻略本も中古でも十分に需要が見込めるため買取可能です。
一度クリアして不要になったゲームの攻略本があれば、買取に出すことを検討してみてはいかがでしょうか。

 

買取の際に見られるポイントとは?

買取業者に買取を依頼する際に、どのようなポイントを確認されるのか気になりますよね。
ここでは、買取をする際に見られるポイントをご紹介します。

1つ目のポイントは、本の内容です。
専門書の場合、統一された専門書が沢山あると買取価格が上がる傾向があります。
また、過去に話題になったベストセラー本よりも、内容の濃い専門書の方が価格が上がりやすいです。
ベストセラー本も勿論買取してもらえますが、あっという間に中古市場に出回り値崩れしてしまうため、値崩れしにくい内容の濃い専門書の方が高価買取を期待できます。

2つ目のポイントは、本の希少度です。
部数限定で出版された本や、非売品などは希少度が高いです。
希少度の高い本は中古市場に出回ることが少ないため、買取価格も上がります。

3つ目のポイントは、本の発行年数です。
新しいほど買取価格は上がります。
特にビジネス本や経済、ハウツー本は日々情報が新しいものに更新されていきます。
そのため、発行年が新しいほど価値があるとみなされます。

 

まとめ

今回は教科書の買取方法、売れる古本の特徴、買取の際に見られるポイントについてご紹介しました。
古本の買取をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00