ばれろんNEWS

2021年11月12日 コラム

不要になった専門書はどうする?捨てるよりも買取をおすすめします!

「大学の教科書を買取に出す前にチェックすべきポイントを知りたい」
「参考書の買取方法には何があるのかな」
専門書を処分したくて買取に出そうか検討中で、このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、大学の教科書を処分する前にチェックすべき点と買取の種類をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

大学の教科書を処分する前のチェックポイント!

ここでは、大学の教科書を処分する前のチェックポイントを4つご紹介します。
後悔しないためにも、ぜひ処分する前に確認してみてください。

1つ目は、大学で教科書を読み直すかどうかです。
大学の教科書を読み直す可能性が最も高いのは、在学している間です。
そして、読み直す可能性が高い教科書は選考分野の基礎的な授業のテキストです。
そのため、これらのテキストは簡単に処分しないほうが良いでしょう。

2つ目は、卒業後も使えそうかどうかです。
大学卒業後も使えそうな教科書だと残すのが無難です。
このポイントで判断して買取に出すか検討してみてください。

3つ目は、記念品になるかどうかです。
大学の思い出のひとつとして教科書を残すことを考えるのも良いでしょう。
もし大学4年間の思い出に残る授業の教科書であれば、十分に価値のある本であると言えます。

4つ目は、譲れる相手がいないかどうかです。
使わない教科書であれば、現在必要としている相手に譲るのもおすすめです。
大学の教科書は高価な割に授業以外では使わないという方も多いでしょう。
そのため、購入せずに知人に譲るのがベストだと考える大学生も多いです。

もし大学で仲の良い後輩や友人が教科書を探していたら、譲ってあげることがおすすめです。
そして、譲る人がいない場合には売却することを検討してみてください。

 

専門書を処分するなら買取がおすすめ!

卒業して社会人になるにあたって、大学時代に使用した専門書や教科書の処分を考えている方は多いのではないでしょうか。
しかし、引っ越しの際に安易な考えで処分してしまうのはもったいないです。
そのため、もし処分する場合は買取に出すことがおすすめです。

大学の専門書や教科書などは、一般的に専門性が高く、高価なものが多いです。
そのため、買取価格も一般的な書籍よりも高価になるケースがあります。
量が多すぎて買取に出すのは大変だとお考えの方も多いでしょう。
しかし、ばれろん堂ではご自宅まで集荷に向かう出張買取を行なっておりますので、安心して買取を検討してみてください。

 

専門書の買取方法には何がある?3つご紹介!

ここからは、専門書の買取方法にはどんな種類があるのか3つご紹介します。

1つ目は、宅配買取です。
宅配買取は、自宅にいながら買取査定が受けられるので、近隣に教科書を買取ってくれる店舗がない場合などに便利です。

まず、電話か問い合わせフォームなどで連絡します。
その際に品物と状態を伝えると、仮査定の金額を教えてくれる会社もあります。
その後、商品を送り買取査定をしてもらいます。
査定額に納得できれば、指定の口座へ買取金額が振込まれます。

ばれろん堂で提供している宅配買取では、提携している宅配業者を使っていただければ送料が無料です。
まずは買取に出したい本の内容や量をご連絡ください。

2つ目は、店頭買取です。
店頭に商品を持ち込む方法で、店頭買取のメリットはほとんどの場合その場で現金化ができることです。
宅配買取の場合は現金化するのに数日かかることが一般的なので、すぐに現金が欲しいといった方におすすめの買取方法です。
ばれろん堂でも店頭買取を承っておりますが、査定担当スタッフが不在の場合もありますので、まずは事前にご連絡ください。

3つ目は、出張買取です。
出張買取のメリットは、大型・大量の商品があるときにも、パッキングや持ち込むための手間が省けることです。

ばれろん堂の出張買取をご利用される際は、まずはメールかお電話で、本の内容や量、本が置いてある場所や状況、ご希望の買取方法や日時を教えてください。
そしてお約束した日時にご訪問させていただきますので、まずは本が置いてある場所までご案内ください。

そして買取に出したい本を見せていただき、査定させていただきますが、その際に本の説明をしていただけるとスムーズに査定が進みますので、ご協力お願いいたします。
査定金額にご了承いただきましたら、お客様には買受伝票を書いていただいた後、すぐに現金にてお支払いをさせていただいています。
買取金額をお支払いした後、荷物の搬出をいたします。

以上が専門書の買取方法3つでした。

 

まとめ

今回の記事では、専門書の処分をお考えの方に向けて、大学の教科書を処分する前のチェックポイントと買取がおすすめであること、専門書の買取方法をご紹介しました。
ばれろん堂では、どんな量、どんな形態の買取でも対応できるようにしっかりと準備をさせて頂いておりますのでお気軽にご連絡お願いします。

 

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0118213336 0118213336

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0118213336 0118213336

受付時間 9:00〜19:00