ばれろんNEWS

2019年11月25日 コラム

札幌で古本買取をお考えのあなたへ!業者の選び方と見るべきポイントは?詳しく解説!

「古本買取をお願いしたいけど、業者はどうやって選べば良い?」
「良い買取業者を見分けるポイントが知りたい」
このようにお悩みの方、多いのではないでしょうか。
古本買取の業者はたくさんありますし、どの業者も一見しただけでは違いが分かりにくいので、どの業者に頼むのが良いのか、ついつい悩んでしまいますよね。
そこで今回は、業者選びのポイントを詳しくご紹介します。
良い業者の見分け方と、おすすめの業者までご紹介しますので、札幌で古本買取をお考えの方は必見です!

 

 

業者を選ぶポイントは?

1.査定額
同じ商品でも本の状態や在庫状況によって値段が大きく変わるため、一概には言えませんが、発売してからあまり時間が経っていない本や賞を受賞した本などは高価買取が期待できます。
2.査定スピード
年末年始や3月末の引っ越しシーズンは混み合うため、査定スピードが遅くなります。
あまりメジャーではない業者のほうが、繁忙期の査定は早いようです。
3.送料や段ボール
送料は無料か、条件があるならそれをクリアできそうかは確認しましょう。
段ボールも、業者によって、用意してくれるところと、自分で用意しなければならないところがあります。
4.明細
査定額とその理由を一つ一つ教えてくれるお店もあれば、そうではないお店もあります。
金額に納得して売りたい方は、前者を選ぶと良いかもしれません。
5,キャンペーン
業者によっては、初回キャンペーンとして、査定額にいくらかお金を上乗せしてくれるところもあります。
ただし、キャンペーンが充実しているお店は、基本の査定額が低めの可能性もありますので、あまりキャンペーンだけに目を取られないようにしましょう。
6.返送料
宅配買取の場合、査定金額に納得がいかなかった場合は、返送してもらえます。
その場合の返送料は、ほとんどの業者では有料ですが、無料の業者もあります。
返送料が無料だと、査定額に納得がいかなくても諦めて売る、といったことを防げますので業者を選ぶ際には参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、納得いかなければその場で断れる出張買取を利用するのも一つの手です。

 

 

良い業者はどのように見分ける?

店主やスタッフの顔写真がのっているか

出張買取の場合、自宅にどんな人が来るのか不安ですよね。
スタッフの顔やプロフィールが登録されているお店は信頼感があります。

 

買取契約書に注意事項がしっかりと記載されているか

注意事項、買取金額や支払い方法の記載がないと後にトラブルに繋がる可能性もあります。
買取契約書の内容はしっかりとチェックしましょう。

 

出張買取の場合は、予約が埋まっているか

飲食店と同じように、人気店ほど混み合います。
出張買取の予約状況を確認するのもそのお店の人気を測る一つの方法です。

 

お店のキャッチフレーズは事実か

ホームページの内容と実際の対応が違わないか、矛盾がないか確認しましょう。
「なんでも買取」と書かれているのに、実際は買取してもらえなかった、ということもありえます。

 

 

札幌での古本買取なら、ばれろん堂へ!

高価買取

無店舗経営、ネット販売特化、地域特化によりコスト削減に成功しております。
それをお客様に還元しているので、本が高く売れます。

 

選べる3つの買取方法

店舗買取だけでなく、出張買取や宅配買取も実施しています。
忙しくて店舗に行く時間がない方もお任せください!

 

手数料ゼロ

出張費、送料、査定費、全て無料です。
査定だけでも大歓迎です。
まずはお気軽にご連絡ください!

 

 

まとめ

今回は、古本買取の際の業者選びについてご紹介しました。
札幌で古本買取をお考えの方は、ぜひ一度、北海道全域、即日対応のばれろん堂までご相談ください!

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3