ばれろんNEWS

2020年1月19日 コラム

札幌にお住まいの古本買取をしたい方必見!買取方法と3つの上手な売り方とは!

「家にあるたくさんの本を売りたい。」
「本を売りたいけど、どうしたらいいのかわからない。」
古本買取をご検討中の方で、このように方法がよくわからず、どこにお願いをしたらいいのか迷われている方は多いのではないでしょうか。
古本買取と聞くと、多くの本を持って行っても高価買取が期待できなかったり、お年寄りの方はなかなか持ち運びが難しかったりと、マイナスなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実際はそんなことはありません。
そこで今回は、古本を売る方法と上手な売り方をご紹介していきます。

 

古本を売る方法

古本買取には、3つの方法があります。
持込買取と出張買取と宅配買取の3つの方法です。

 

持込買取

店舗に本を持って行き、買取してもらう方法です。
実際に自ら持っていかなくてはいけないので、車がないと不便かもしれません。
また、査定してくれる人が店舗にいるのかがわからないため、行ったときに不在の場合があります。
そのため、持込買取をお考えの方は、店舗に行く前に一度、連絡してみるとスムーズに買取の作業ができるかもしれません。

 

宅配買取

自分で店舗に持っていくのは、人によっては負担ですよね。
宅配買取は、売りたい本を段ボールに詰めて店舗に送り、査定する買取方法です。
査定金額は、のちに指定口座に振り込まれます。

 

出張買取

本の量が多く、一人で段ボールにまとめきれかったり、どの本を入れたらいいのかの目安がわからなかったりすることもあるかと思われます。
そんな方には、出張買取がおすすめです。
出張買取とは、店舗の人が自宅まで来て、その場で査定してくれる買取方法です。
自宅まで来てくれるので、大量の本を外に持ち運ぶ必要がありません。
流れとしては、まずは店舗に問い合わせた際に本の量や内容と、希望日時を伝えます。
希望日時に沿って訪問したのちに、自宅で査定します。
査定金額の大きさにもよりますが、代金をその場で受け取ることが可能です。

 

古本を売る上での注意点

古本買取をお願いしたら、思っていたよりも安かった方や、数十冊の本をお願いしても数冊しか買い取ってもらえなかったという方はいらっしゃいませんか?
これには理由があります。
それは、正当に古本が査定されていないからです。
古本を上手に売るためには注意する点があり、それらを知っておくだけで上記のことを回避できます。
また、気持ち良く古本を整理することが可能です。
古本が正当に査定されないと古本が安く買取されたり、そもそも買取してもらえなかったりする場合が発生します。
その対策のため、2つの注意点を説明していきます。

 

高く売れる本を知る

高く売れる本とは、すなわち高い需要量と低い供給量を併せ持った希少価値のある本です。
具体的にどういったものがあるのか例をあげていきます。

 

入手が困難な本

年代物や非売品の本は、古本市場では需要が高いです。
そのため、希少価値があがりますので、高く売れる可能性が高くなります。

 

絶版本

すでに絶版してしまった本は希少価値が高いです。
再販することがありませんので、需要のみが残ります。

 

希少性の高い本

前に映画化やドラマ化した原作本や、専門書など、元々の発行部数が少ない本は希少性が高いため、古本市場では需要が高いです。

 

ISBNコードやバーコードがないものは基本的に買取NG

皆さんは、本の裏側にあるIBSNコードというのをご存知ですか?
ISBNコードは、International Standard Book Numberの略で「国際標準図書記号」と呼ばれているものです。
バーコードの下にも、書籍JANコードが付いています。

 

記載形式

ISBNコードは、「ISBN◯◯◯-◯-◯-◯◯◯◯-◯◯◯-◯」と記載されています。
ISBNの後に13桁の数字が続きます。
また、バーコードの下の書籍JANコードは、「978◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯」の13桁の数字が2段1組となって記載されています。

 

買取NGな理由

これらのコードが本にない場合は、基本的に買取が出来ません。
なぜなら、これらのコードがない本は、流通できないからです。
流通されていない本は、買取価格が不明です。
買取業者は、本を査定する際に、コードを用いて、その本が市場でどのくらい売られているかを見ます。
コードがなければ、市場が値段をつけられませんので、買取を断っている業者がほとんどです。

 

まとめ

今回は、古本買取の方法と上手な売り方をご紹介してきました。
買取方法は3つあり、店舗に持って行く持込買取、本を段ボールに詰めて送る宅配買取と自宅に来てもらいその場で査定してもらう出張買取があります。
せっかく、家にあるたくさんの本を売るなら、正当に査定してもらい、高く、より多くの本を買い取ってもらいたいですよね。
そのために高く売れる本と、買取が出来ない本についてもご紹介しました。
札幌にお住まいの方で、古本買取をしてもらいたい方はいらっしゃいませんか?
当社は、北海道全域対応の出張買取サービスを提供しており、古本査定のプロが1冊1冊丁寧に査定しています。
また、高価買取を目指しておりますので、ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3