ばれろんNEWS

2019年7月05日 コラム

札幌在住で古本買取希望の方へ!古本を高く売るコツを徹底解説!

「今持っている古本を高く売る方法を高く知りたいな」
とお考えの方はいらっしゃいませんか。
以前購入して、もう読む予定のない本が家に眠ってはいませんか?
本は場所を取ってしまうため、読む予定がない本は処分した方がすっきりします。
ただ、せっかく買った本であれば、そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。
そんな時におすすめなのが「古本買取」です。
そこで今回は、不要な古本が家に置いてある方に向けて、古本買取で高く売るコツを解説します。

 

古本買取店の種類

古本買取業者には、主に大手リサイクル書店・オンライン古書店などがあります。
古本買取ではじめに思い浮かぶことは、大手リサイクル書店ではないでしょうか?
ただ、大手リサイクル書店だと、人件費や広告費で多額の経費が必要になります。
そのため、マニュアルに沿った低価格でしか売れないことも多々あります。
一方、オンライン古書店だと実店舗を持っていないため、経費を抑えることができ、結果買取価格が上がる可能性があります。

 

本を高く売るコツ

タイミングを考える

買取の際は、需要が大きく値段に関係します。
では、どのような時に本の需要が増えるのでしょうか?
答えは、長期休暇の時です。
当たり前ですが、長期休暇になると、家でゆっくり読書していたいという方が増えるため、漫画や本の需要が増します。
そのため、長期休暇前に買取アップキャンペーンをしている業者もあり、その時に売ることがおすすめです。

段ボールに綺麗に本をつめる

本を送る際は、きちんと段ボールに詰めるようにしましょう。
もし適当に詰めてしまうと、元々は新品同様に綺麗であっても本が傷んでしまい、買取価格が下がってしまうことがあります。
そのため、送る際は横に寝かせるようにしましょう。
また、本と段ボールの間に新聞紙などを置いて固定させるのもおすすめです。

できるだけ早く買取に出す

最近はKindleなどの電子書籍を読む人も増えています。
このように年々、若年層を中心に紙の本離れが進んでいるため、紙の本の需要は減ることが予想されます。
そのため、不要な本がある場合は、早めに売ってしまうことがおすすめです。

 

まとめ

今回は本を高く売るコツを解説しました。
内容をまとめると、本を高く売るコツは以下の通りです。
・オンライン古書店に売る
・長期休暇の時に売る
・段ボールに綺麗に詰める
・できるだけ早く買取に出す
これらのことを実践し、古本を高い値段で買い取ってもらいましょう。
ばれろん堂では、古本の高価買取を行っております。
札幌を中心に道内全域で古本買取をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ
はこちら

お気軽にお問い合わせください!
【受付時間 9:00~19:00】

0113761992 0113761992

24時間受付中! LINEもOK!

全古書連 札幌古書組合加盟店

〒062-0934
北海道札幌市豊平区平岸4条3丁目7-11

0113761992 0113761992

受付時間 9:00〜19:00

ばれろん堂白石店
〒003-0022
北海道札幌市白石区南郷通18丁目南1-3